こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 


フェイスブックにてジャポカリプスページ、小ネタ中心にイイ感じで更新しておりますので
是非皆さまチェックして貰えればと思います。

 

2012/10/30 VOODOO MUSIC FES終了~。
今年最後のショーとなりましたVOODOO MUSIC FESが無事終了しました。バンクーバー公演が終わって急遽決まった
今回のフェスでのヘッドライナーはGREEN DAYのビリージョーが薬物依存でライブが出来なくなり急遽METALLICAが
代役で出る事になったのでした。この間ビリージョーがステージ上でブッち切れた動画を見たので「あ~なるほど」と
思っておりました。ちなみにその時の映像はこちら↓

METALLICAとは関係ありませんが、同い年のビリージョー早く戻って来てくれる事を心から願います!

 

さて~FACEBOOKでは先日書き込みしましたが今回のVOODOOの前に行われたHQでのリハーサル。
その時の写真が数枚公開されていたのですが、その中に驚きの写真が一枚。

ななんと以前こちらでも紹介しましたバンクーバー公演に参加されましたMARCIEさんのバナーが
リハーサルルームに飾られているではありませんか!!! 「スゲーーーーー!」
映画「アベンジャーズ」をパロったこちらのバナー、きっとメンバーの目に止まり「コレ貼っといて(タモリ風・笑)(^O^)/」
って感じで選ばれたのでしょう。なんと言っても太平洋を越えて見に行かれた訳ですからね。
う~んコレは嬉しい!という言葉以外ありませんね。MARCIEさん、この場を借りて本当ににオメデトーございます!
これからも皆でMETALLICA応援して行きましょうね。もっと素晴らしい事がある事を祈って。。

そして今回のライブ、私全く知らなかったのですがストリーミング中継があったのですね。。
この時、近くの祭りに繰り出していたので全く知らず。。しかし現在、YOUTUBEに色々上がっているので
少し見ました。まぁ生で見るのがドキドキしながら最高ですけど。。。って事で今回のセットリストを。

Setlist
1. Hit the Lights
2. Master of Puppets
3. Holier Than Thou
4. Harvester of Sorrow
5. Of Wolf & Man
6. Welcome Home (Sanitarium)
7. All Nightmare Long
8. Sad But True
9. Fade to Black
10. Orion
11. One
12. For Whom the Bell Tolls
13. Blackened
14. Nothing Else Matters
15. Enter Sandman

Encore
16. Creeping Death
17. Battery
18. Seek & Destroy

なかなか無難な感じですかね。メタリカ情報局さんの所に書いてありましたが
リハ調整不足が目立ったよう。。まぁ彼らは本当は完全オフだった為、仕方なかったのかなと思います。
正直今回のような単発ライブだからこそ見れる独自セットリストとかにして欲しかったですね。
GREEN DAYの代役って事でGREEN DAYの歌なしカバーで遊んでたりもします。

う~ん中途半端。でも笑えます。 GREEN DAY自体はMETALLICAに敬意を払ってて「MASTER OF PUPPETS」
などをライブでやってたりもしていますし、METALLICA 30TH ANNIVERSARYでもビデオでお祝い曲を
演奏してたりしましたね。まぁそこまで親交が深くはないと思いますが。。


サビが前回のバンクーバー公演と同様に歌っていますね。中間部でドラムが止まってしまっていますが
この辺はややLARSの調整不足ですかね。。完全に拍が飛んでしまってる。。ギターの刻みも普段より少し力んでて荒めです。


この日の「Holier Than Thou 」はドライブ感が凄くあってかなりカッコ良いですね。

 

まぁ今回のライブが2012年最後のライブになると思われます。来年はとりあえず2月3月のオーストラリアが5本と
9月のROCK IN RIOが決まっております。オーストラリアは既に5公演全てSOLDOUTとなっているのでもう少し
増えるでしょうね。 日本はまだ寒い時期なのでバケーションで行かれてみては? まぁまずは追加が決まって
チケットを押さえてからって事になるでしょうけど。。 私はその時期ぐらいまで雪山へ~~~。

 

 

2012/10/25
さっきヤフーのトピックから色々検索~以前売れてたバンドが再結成する事について色々書いてありました。
一番多いのは内輪もめした後、解散。しかし再結成ブームと経済的な問題で復活するバンドが多い模様です。
結局バンドって仲良く、ビジネスが絡んでも前を見据えてやり続ける事が出来るかって事になってきますね。
METALLICAのように巨万の富を得たバンドは才能と運だけじゃなく、人間性や協調性も兼ね添えてたからこそ
レジェンドとなれ、これからはどんな事にも時間を掛け挑戦して行く事が出来るのだなと思います。
いや~そのせいで次のアルバムはなかなか聞く事が出来ませんが、自分も年を取ったので気長に最高傑作の
完成を待ちたいと思います。。

ここの所、メンバー達はどうしてるかな~?と思ってたら丁度メタリカ情報局さんが記事を載せてくれていました。
いや~本当に有り難いです! 私の様に細かい情報を持っていないものからしますと、こんな感じで
「最近JAMESはサンフランシスコジャイアンツのポストシーズンでプレイボール宣言したよ」って
書いてありますと「うわっ、マジ元気そうだJAMES!」って思いますね。その他のメンバーも結構オフ?を
満喫してるのかな? 明後日はニューオリンズでフェスがあるので久々、どんなセットで来るかも楽しみ!


メタリカ情報局

 

個人的にはそろそろ毎年行っています年末のカウントダウンのパーティーでのバンド演奏の選曲を詰めないと。。
METALLICA以外のカバーバンドをもう一つやってて大晦日にレストランで演奏します。
今の所、AC/DCやCOLDPLAY、U2の曲をやる事は決めてるんだけどその他はどうなるかな?
そろそろ11月に入りますがこの時期が一年で一番楽しいと思うウエテツでした。。

 
先月ありましたパーティーでの演奏の模様。毎年大晦日はこんな感じで過ごしてるウエ兄弟でした。 

 

 

2012/10/17
今日は全国的に雨ですかね。これで少し秋が深くなって行くのかな?寒くなるのはちょっと苦手です。
METALLICAの動きが止まって(きっと作業はずっと続いてるだろうけど)、こちらの方も止まっております。
書く事がコレといってないので普通~に止めておりました。これからもこのパターンは続くと思いますので
申し訳無いのですが宜しくお願い致します。

まぁそれでも週1ぐらいは何か書かないとね! 動画の方も止まっておりますが週1ぐらいは曜日を決めて
更新するようにしましょう。 頼む良平!。 2年前の今頃は熱かったね~。仕事そっちのけで色々書いてた。
やっぱライブが止まると仕方ないかな。。そうそう10/27に急遽ニューオリンズでのライブが決まっておりました。
今回は完全な単発ライブ?かと思いますので意外性のある事が起こるかも。。NEW SONGはきっとやらないと思いますが。。
やったら本当に嬉しいけど。。来年のROCK IN RIOの事などMETALLICA.COMに書いてありますので
是非チェックしてみて下さい! 


 

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.