こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 


フェイスブックにてジャポカリプスページ、小ネタ中心にイイ感じで更新しておりますので
是非皆さまチェックして貰えればと思います。

 

2012/9/28
秋も少しずつ深まって来ましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか? 不定期で更新しておりますので
少し間が開くと「このサイトは止まったのではないか?」とか「日本の地域支部(ローカルチャプターを辞めたのでは?」
などと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう事は全くなく単純にMETALLICAが動きを止めたので
こちらも書く材料を持ち合わせていないって事ですね。 書こうと思えば過去の色々な事を書けば良いのでしょうけど
それもね~~。。 でもMETALLICAへの情熱が無くなった訳でもありませんし、次作発売そして次回の来日には
バッチリ盛り上げて行こうと思いますので宜しくお願い致します。

基本的にMETALLICA.COMやFACEBOOKそしてTWITTERなどで落ちている情報を元にこちらのNEWSを
進めて行っているのですが、細かい情報などは「メタリカ情報局」さんが書いて下さっておりますので
私もそちらをチェックさせて頂いております。こちらではもう少し大きな話題やファン目線の個人的感想を
主に書いて行っておりますので今後ともその趣旨に沿って行きますね。

KIRKのホラー本のリリースイベントがアメリカ各地で開催されますね。

OCTOBER 11th - BARNES & NOBLE, TRIBECA STORE, NYC at 6pm

OCTOBER 13th - NEW YORK COMIC CON - SIGNING AT THE ABRAMS BOOK BOOTH @ 11:45am
AND THEN TOKYO TOYS BOOTH @ 1:30pm

OCTOBER 25th - BARNES & NOBLE, THE GROVE IN LA at 7pm

OCTOBER 26th - MONSTERPALOOZA, BURBANK CA, time TBA

OCTOBER 27th - CHILLER THEATER, NEW YORK, time TBA

NOVEMBER 20th - BOOKS INC, OPERA PLAZA, SAN FRANCISCO, time TBA

こちらには当然KIRKが来てサイン会があるでしょうし、他のメンバーも顔を出すかもしれません。(きっと来るでしょ)
そしてサンフランシスコではライブパフォーマンスもあるのかな?DEATH ANGELの名前とか書いてあるけど。。
個人的にはKIRKがホント昔から大好きで収集してるホラー映画ものには私全く興味がありませんが、
相当なコレクションが本で紹介されているのでしょう。相当なお金も注ぎ込んでると思われます。本は見てみようと思います。

そして2009年のケベックのライブDVD&BLU-RAYが発売される事が決まりました。こちらも要チェック!

 

 

2012/9/13 スタッフザック バンクーバー公演レポート
iPhone5が発表された今朝、私のボロ携帯は修理中。着信音が聞こえないぐらいスピーカーが消耗したので
保障パックでタダ交換して貰おうと昨日持ってった。機種変すれば良いのですが現在の月のケータイ代が
安くて気に入ってるのでもう少し使います。平日一日中PCの前に居るから最新スマホも要らないしね。
さてこの間のバンクーバー公演のライブレポートをザックが書いてくれましたのでお伝えしましょう。


↑こちら

コレ読んでると一段と3D映画が楽しみになってきますね。どんな風に撮られてるんだろ?
バンクーバーの動画見てるとステージ上にカメラマンがいっぱいでGAの客からしたらかなり邪魔だったのでは
と思うシーンが多数でした。そしていつもに増してパイロや仕掛けがド派手過ぎてマジ危ない感じ?
それを余す事無く映画館で堪能したいですね。 来年の今頃には広島で見れるかな?
大体東京よりだいぶ遅れてから来るからな~~。。 今回に関しては是非全国同時公開を希望します!
無理でしょうけど。。 前回のMETALLICA映画「SOME KIND MONSTER」と同様に公開初日初回分を
必ず見に行きますよ~~~。

 

2012/9/3 MARCIEさんバンクーバー公演レポート
9月に入りまして日中は残暑厳しいですが、夜はとても涼しくなって来ましたね。昨晩は寝てて少し寒いぐらいの
気温でした。 夏が去っていくかと思うと少し寂しい気がしますけど・・・私今年は特に夏にしか出来ないアウトドアな
経験を色々しました。めちゃ日焼けもしましたがとりあえず夏最高です!
さてバンクーバー3公演を終えたMETALLICAですが、今頃はどこで何をしているのでしょう?
とりあえずまだ休み取ってるのかな? それとも3D映画関係の事? 情報がないので分かりませんが
新作関係の事はきっと今はやっていないかな? 一番進めて欲しいんですけどね。。


さて、3D映画のシューティングが行われたバンクーバー公演に日本から参加されましたMARCIEさんから
感想メールを頂きましたのでご紹介させて頂きますね。



(先週)火曜日にバンクーバーより帰国しました。私は残念ながら、3公演目の5ドルライブは見れませんでした。
ちょうど帰国する日だったので。なんでもっと早く言ってくれないの~?!と本当に後ろ髪を引かれる思いでしたよ。
発表になったのが、カナダに着いた日ですからね・・・ 会場で会った他のファンも、アメリカから来ている人たちとか
当然、「そんな急に言われても仕事休めないし・・・」って感じで悔しそうでした。

ザックさんに初日の会場前の列で会って、トイレの場所を教えてもらったりしてお世話になりました。
ザックさんのメタリカサイン入りのバナーの写真も撮らせてもらいました。
肝心のライブなんですけれども、以下、ライブレポートというより、感想です。

私が初日にいた場所が、最前列の中央から少し外れたあたりで、ここが「音のバランスが非常に悪い!!」
ラーズのバスドラの音ばかりが聞こえて、音楽としてはぐちゃぐちゃにしか聴こえないんですよ~。
たまにファンクラブの掲示板を見ていると、「フロアは音がヒド過ぎるから、自分はスタンド席派だ」という人がいますけれど
それってこういうことだったんだ、と初めて実感しました。

2日目はスタンド席でした。ファンクラブのプレセールを逃してしまったので
一般で買ったのですが、センターステージのおかげで、そんなに遠いという感じではありませんでした。
スタンド席はステージ全体が見えるし、音もずっと良いです。フロアでは、死角があって、ショーの演出の全てが見えないです。
スタンド席から見て初めて、ああ、こうなっていたんだ、というのがわかりました。

今回のライブはショーとして本当に素晴らしいです。今までにこんなショーは見たことがありません。
純粋に音楽だけ楽しみたいという人にとってはマイナス面もあるかと思いますが、やはりこういうショーをできるのはすごいです。
さすがメタリカだなあと思いました。ステージ自体がスクリーンのようになっていて映像が映し出されたり、
垂れ幕状のスクリーンにも映像が映し出されたり、コフィン(棺桶型の照明)もデスマグのツアーの時からさらに進化して映像付きになっているし、
パイロもさらにパワーアップして本当にかっこいいです。炎をバックに歌うJamesの神々しいこと!!!
 

あまりにもすごいパイロなのでLarsが燃えちゃうんじゃないかと思いましたよ!カニングスタント関係の演出はリアルだったため、
何の予備知識もない私の友人は本当のアクシデントかと思って、すっかりダマされていました。
ドリス崩壊もなかなかの迫力で、こちらに落ちてくるんじゃないかと身構えちゃいました。

とにかく今回のショーは盛りだくさん過ぎて、全部を自分の目でとらえるのは無理だと思います。
しかも、誰も気がつかないようなところで細かい演技をしていたりするんですよ。
機材の調子が悪くなって、懐中電灯でスタッフが何か調べている演技とか・・・。
Rideの途中でマイクの調子が悪くなって、Jamesがマイクを倒すっていう演技も、それが「電気椅子バリバリ」の伏線になっている・・・って
よっぽど細かく観察していないとわかんですよね?! なので、会場にいた人でさえ、全部把握している人はいないのでは???
映画になってからじっくり観て、「ああ、こうことだったのか?!」って初めてわかるという感じではないでしょうか。
そういう意味でも映画を観るのが本当に楽しみです!!!

 

MARCIEさん、ありがとうございました! 1公演目は音が悪いエリアにハマってしまったんですね。
バスドラの音ばかりデカイと言う事はLARSの目の前の場所ですかね?
しかし2日Mは全体が見渡せるスタンド席。今回に関してはこちらの方が結果良かったかもしれませんね。
全体が見渡せる事で色々把握出来た事が多かったでしょう。そしてDORIS崩壊やカニングスタンツを目撃出来た事は
本当に羨ましい! そのドキドキ感は通常のライブでは絶対に味わえませんからね。 スペシャル大興奮!
私達も来年公開される3D映画でそれを目撃したいと思います。本当にいつも有難うございます。
そして今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

 


フェイスブックにてジャポカリプスページ、小ネタ中心にイイ感じで更新しておりますので
是非皆さまチェックして貰えればと思います。


 

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.