こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 

 

 

2012/3/23 METAL HAMMER & SO WHAT
本日春目前というのにドンよりな空模様。そして今週に入ってから殆ど頭がボーとする程の
花粉症にヤラレテおります。いや~毎年仕方無いとは思うのですが、まさに体調不良みたいになるのがね、、
朝起きると恐ろしく青っ鼻が出るのにはホント驚きますよ(汚くてスミマセン)



さてMETALLICA.COMからSO WHATの特別号が一般向けに発売されるとの事。
FILLMORE特集と言う事の様でコレはきっと売れそうですよね、確かに。
日本人の私達からすると正直微妙な気持ちになるのがMETCLUB雑誌「SO WHAT」。
特に今回のように気になる情報満載の時は「あぁ、これがスラスラ読めたらな~」なんていつも思ってしまいますし・・。
メンバーインタビューなどもコレでしか読めない記事ばかりなのに英文だと全く読めず(読まず(笑)
写真とサラ~と見るのみ。。 コレは本当に何とかしたいといつも思っておりました。
しかしこれはなかなか難しいですかね。。 どなたか良いアイデアありましたら是非メール頂ければと思います。
ちなみに過去に「SO WHAT」の日本語訳書は一度シンコーミュージックから発売されております。
ご存知だと思いますが一応・・・AMAZONへ


Orion Music + More Trailer #2
 

 

 

2012/3/16 1991パンフレット
3月も半ばでだいぶ暖かくなってきまして外を走ったり運動するものも楽しいシーズンになって来ました。
ライブを見に行ったりバンド活動も。。。家にこもらずどんどん外に出て行きましょう^。
・・・と言ってもMETALLICAの方は情報特になし。。
何か面白いネタはないですかね?皆は「へ~~」って言うやつ。なかなかないよな・・・。

ORION MUSIC AND MOREから動画がリリ-スされています。フェスでカスタムカー&バイクを展示するよう・・・。
以前からJAMES、KIRKが趣味で収集してるVINTAGE CUSTOMカーですが、今回フェスでそちらも見て貰おうって
事のようですね。 また一般からも募集しているようです。
詳しくはhttp://www.orionmusicandmore.com/carshow/?utm_campaign=2012_cars
まだ全貌が見えて来ませんがORION MUSIC AND MORE。度肝を抜くフェスにして貰いたいです。

以前からライブレポートなど書いて頂いておりましたMAEJUNさんから1991年のカウントダウンライブの
ライブパンフレットの画像を送って頂きました。他のバンドの写真も載っているのですが
率直に「懐かし~~~い」と感じてしまいます。 METALLICAのメンバーが若いというより他の
テスラやサンダーってきっとこの頃がピークだったんだろーなーって思って・・・。
ヨーロッパは2代目ギタリストのキーマルセロが実は素晴らしいギタリストで大好きでした。
今でもあのメロディアスな速弾きと指弾きのスタイルは大好きですね。センス良い!http://youtu.be/iYWQnwVMwUA
MAEJUNさん、有難うございました。また何かありましたら是非宜しくお願い致します(^O^)/


カウントダウンでこの4つのバンドが7000円で見れちゃう時代。丁度20年前になりますね。このチケットの半券も貴重です!

 

 

2012/3/9 METALLICA NEW GUITARラインナップ
3月に入りましてだいぶ暖かくなって来ましたね。今年は例年よりも鈍感なのか花粉症の症状も
殆ど出ず(^O^)/良い春が迎えられそうな予感です。震災から1年が経とうとしておりますが
やはりあの時の記憶は全ての日本人の記憶に焼き付いてると思います。 もう2度とあのような事が起こりませんように。。

ORION MUSIC FESの追加出演バンドの告知と3D映画の監督の紹介などがアナウンスされていますね。
ORION MUSIC FESは東海岸って事もあり日本から行くにはちょっと行きにくい感がありますが
行かれる方はいらっしゃいますか? 昨年のBIG4 サンフランシスコでは何人かの日本人の方が
行かれまして終わった後にレポート&感想を頂きました。 やはりその人の現地で感じた事を読ませて貰うと
YOUTUBEの動画や雑誌の記者レポートよりもその場にいる感が感じられるのが楽しいです。
今回ももし行かれる方がいらっしゃいましたら是非お知らせ頂いて、日本全国のMETALLICAファンの
皆さんにそれをお伝え頂ければと思っております。 今回は特に一回目のMETALLICA FESって事もあり、
どんな雰囲気のフェスなのかも今の所、分かっておりませんので。。「実は行くんです!」って方いらっしゃいましたら
是非こちらまでメールでお知らせ頂ければと思います(^O^)/ uetetsu@metallica-japan.com

 

1月にありました世界最大の楽器ショー「NAMM SHOW」でMETALLICA界隈のギターの新製品が
発表されておりましたのでお知らせしましょう。 まずはESPから。。

今年の新製品はKIRKのダブルカッタウェイのKH-DCが発売! ボディーがレスポールの上側をダブルカッタウェイにしたシェイプで
METALLICAのライブでも何度か登場しているのを見た事があります。ESPシリーズと廉価版のLTDシリーズが発売。
凄く思うのですがESPとLTDって基本スペックがピックアップやパーツがほぼ同じなのに値段が3倍ぐらい違うのって
どうなのかな? 使っている木材8材質)が違うって言うんだろうけど(作ってる場所も違う。ESP→日本・アメリカ。LTD→韓国・中国・インドネシアだったかな?)
もっとスペックで差を付けても良いのでは? 特にピックアップが一緒だとね。。音の差がかなり小さくなりますし。。
まぁESPさんも色々考えてそうしているのでしょうけど。。(個人的意見です!)


そしてKIRKのESP使い始めて25周年の記念モデルを何故かLTDでも出しちゃうらしい。。 12フレットのインレイがKH25
となっております。コレも個人的にはESPブランドのみで限定販売する方が良いような・・・。傷やスレが入ったレリック加工はカッコ良いです!

 


JAMESのシグネイチャーモデル「SNAKEBITE」のピックアップはEMG 81&60からJH SETに変更。
これは時間の問題だと思っておりました。 JH SETホントに良いピックアップなので皆さんも是非お試しください。


そして以前もメールを頂きましたSHINさんがGIBSONからKIRKモデルが発売されると情報を教えてくれました。
書いてありますように初期METALLICAで愛用された79年製のFLYING Vの黒でエイジド加工で再現。
150本限定でうち50本が本人のサイン入り。でも値段はサイン入りが905100円、サイン無しが689850円とかなりお高めですね。
GIBSONからのシグネイチャーモデルの発売は初めてなのでこれからJAMESのエクスプローラーなどもあるかも!?
SHINさんいつも有難う御座います! これからもMETALLICAギター、一緒に追求して行きましょう!! 

 

PS・・・実はこちらのHPで2番目にアクセスが多いのがGUITARSのJAMESのギター紹介ページ。
かなり時間が掛かったページなので嬉しいですが、本当はもっと充実させたい気持ちでいっぱいです。
あのページはDEATH MAGNETICのTOURの時期のものしか載せていない為、過去のギターの紹介だ出来ておらず。。
ブラックアルバムやロードツアーでの機材紹介など色々ネタはあるんですけど、時間と情熱が。。。
あぁ~~私にもっと情熱を~~~~。

 

 

 

2012/3/2 LOCAL CHAPTER CONTEST
今朝METCLUBから地域支部宛てに「METALLICA TRIVIA CONTEST」の募集が届きました。
「メタリカクイズを考えてくれ」っていうコンテストです。是非こちらを見に来られてる皆さんと一緒に
考えて応募したいと思っております。1チャプター=1クイズの応募となっております。
皆さんの知ってりメタリカボキャブラリーから面白おかしいハイクオリティーな?クイズ考えてみて下さい。

例:問題「メタリカが共演したオーケストラはサンフランシスコ、ニューヨーク、あと一つは?」
答え「ベルリン」

こんな感じで一問考えてみて下さい。尚、応募頂きました方5名の方にジャポカリプス特製ワッペンと
JAMESピック「BLACK FANG」を。 応募作品に選ばれた方にはMADE IN LA長袖TシャツとMETALLICAリストバンドを
プレゼント致します。 応募はメールにて。uetetsu@metallica-japan.com
お名前、住所、郵便番号とクイズ・答えを明記して送って下さい。 こちらのサイトの感想も添えて貰えれば嬉しいです。
締め切りは3/20(火・祝)まで。

 
グランプリ(応募作品)の方にはこちらの2点をお送りします。

 
その他5名の方にはこちらの2点を。きっと応募する方、少ないと思いますので欲しい方はどんなクイズでも
OKですのでメールしてみて下さい。宜しくお願い致します! uetetsu@metallica-japan.com

 

2012/3/2 GARAGE SALEやっておりますよ。
気付けば半月もこちら更新していませんでしたね。。(-_-;) スミマセン。
ご承知の通り、コレと言った動きはこれからもないように思いますので、止まった時は広い心で
お待ち頂ければと思います。。 それにしても少しは情報くれって感じです。

今日のfacebookでORION MUSIC FESでの「BLACK ALBUM」「RIDE THE LIGHTNING」の全曲演奏は
2012年のアメリカでは今回のみの演奏になるとの事です。またMETCLUBのマーチャンダイズ販売での
GARAGE SALEが開催されておりまして格安で色々なものが出ております。サッカージャージ$6.99や
BIG4 Tシャツ$3.99、$1のCLUB Tまで。。 METCLUBERの皆さん、是非チェックしてみて下さい。
http://www.metallica.com/product-categories/garage-sale.asp?viewall=1


この間のVIDEOコーナーで紹介したFUNNY METALLICAの続き。コレは3で10まであります。
この間も書いたけど訳が欲しいよ~ザック! このシリーズはきっと皆さんにかなり喜んで貰えるはず。 
宜しく頼みます~~~。

 


 

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.