こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 

 

2011/10/29 デリー公演中止
昨日行われるはずでしたMETALLICA初のインド公演はなんと中止となってしまいました。
世界中で公演を行って来ています彼らは近年ライブを中止にした事が殆ど無い事はご存知の事でしょう。
JAMESがカキに当たってライブを延期した事やLARSの離婚問題でどうしても演奏出来なかった時
SLIPKNOTのジョーイ・ジョーディソンやスレイヤーのデイヴ・ロンバートにドラムを頼んでライブを行った事も
ありました。 それぐらいライブ中止というものは「やってはいけない事」と位置づけていたのだと思います。
当然ですがチケットは払い戻しになりますし、当日何万人もの交通費はパーになりますし、今回のように
暴動騒ぎになると警察も出動。 最低な事になってしまいます。 しかし、今回はそれが起こってしまった。
METALLICA.COMでもアナウンスされていますが、安全面の不備が原因の模様。既にYOUTUBEに幾つかの
暴動映像がアップされています。 


最低です。観客がステージに上がってものを投げるなどもっと最低な映像もありますが、こちらでは
これぐらいに。。。 気持ちは分かりますけどね。 これやっちゃうと次が出来にくくなっちゃうからね。。
明日30日はインド・Bangalore公演。 果たしてちゃんと行われるかな?
是非インドのファンの為に安全に公演が行われる事を祈っております。

 

良平からMETALLICA LIVE IN JAPAN BOOTLEG 1998年福岡のデータが届きました。
 
13年前に行われた最後の福岡公演。 音聞いてみたいわ~~。

 

そして昨日10月28日はMETALLICAの30回目の誕生日でした。日本時間だと今日って事となります。
バンドはインドに行ってるためか12月のサンフランシスコで盛大に祝うからなのか、METALLICA.COMなど
オフィシャルの方ではコレと言ったアナウンスは無かったのかな? 私が10/28を知ったのは
きっと昔JAMESが着てたMADE IN LAっていう長袖に「10.28.1981」って文字が入ってた。↓コレ

 
これで知りましたね。日付とかあまり意識しないからね。一応この日がMETALLICAを結成した日って事になってるのかな?

 
ちなみにこの長袖Tシャツは20周年モデルと25周年モデルがあり(↑の写真のようにバックのプリントに
20YEARSヴァージョンと25YEARSヴァージョンがある)、今発売されているヤツは30YEARSになってるのかな?
今でもファンクラブMETCLUBのサイトにて絶賛発売中。欲しい方は頼みましょうね。

とりあえず12月にサンフランシスコ行って30周年お祝いして来ます。やっぱバナー作るべきかな?
世界中のヤツが作って来るだろうな~~。どうしようかな~?

 

2011/10/26 Abu Dhabi
少し寒くなってきましたね西日本。天気は良いけど肌寒いですね。やっぱ10月の終わりぐらいから
徐々に気温が下がって行って辛い冬へと。。。キャーはよ春来い~~~。(寒いの苦手・・)

皆さん「LULU」聴いてますか? 私は1~2日に1回ぐらいかな?聴いてますよ。
やっぱ慣れない感じで・・・音は好きなんですけどね。ライブ感のあるあまり手直しされていない感じで
音質もライブのMETALLICAっぽい感じの音ですもんね。速い曲があるじゃないですか。。ずっと速いヤツ。
あれは切り貼りしたのかな?LARSはあのテンプで5分以上も叩く事は無理じゃないですか。
なので得意の?コピって小節分貼っちゃうやつですかね? 分かりませんけど、良平も同じ事を言うでしょう。

さてUAEはアブダビでのライブが終了したようですね。セットリスト見ると
コレといった変化もなく・・・初めての土地なので無難な感じはしますね。しかし、集客は凄い!
25000人と書いてありましたがもっと居るかもしれませんね。未開拓の中東でも十分やって行ける事を
証明した形となりました。 素晴らしい。

Setlist Main Set

1. Creeping Death
2. For Whom the Bell Tolls
3. Fuel
4. Ride the Lightning
5. Fade to Black
6. Cyanide
7. The Memory Remains
8. Welcome Home (Sanitarium)
9. Sad But True
10. All Nightmare Long
11. One
12. Master of Puppets
13. Blackened
14. Nothing Else Matters
15. Enter Sandman

Encore
16. Am I Evil?
17. Motorbreath
18. Seek & Destroy

いや~コレはやっぱ凄い数だな~。他の国々からも集まった事でしょう。次回は週末にインド2本です。
これ終われば12月のSFまで休みとなります。

 

 

2011/10/21 METALLICA.COM JAPANESE & 1998LIVE IN BOOT & LULU感想
今日はまず最初にMETALLICA.COMの日本語訳更新の事をお伝えしましょう。
長らく滞っていましたが、先日スタッフザックより送って貰って更新致しましたのでご覧下さい。

 

そして良平からもMETALLICA LIVE IN JAPAN BOOTの1998年のデータが届きました。

二人ともサンキュー!最近やや止まり気味だったサイト更新なので色々やって貰えて
感謝です! 私も中途半端になっているものが多数あるのでこなして行かなきゃ。。頑張ります!

 

そして昨日公開となりました「LULU」ですが、私は昨日1回と今日午前中と2回聴きました。
皆さんも聴かれましたよね? そして私の感想は・・・。。
まず、昨日の夕方良平とザックと3人で感想をメールにて交換。。3人の意見が一致した所は

「コレはMETALLICAではない。」と。。

LOAD・RELOADの時みたいな論争はまっぴら御免。今回のアルバムを聞いたメタラーが
またしても「METALLICAは終わった」とか「HEAVY METALの魂を売ったんだ」とか言いそうだけど、
今回のコンセプトアルバムは今までのオリジナルアルバムとは全く違うスタンスで作られているのは
皆さんもご承知の通り。 なのでそんな馬鹿な事を言うのはやめましょう。
それにしても1曲1曲解説して行く事も出来ない「グダグダ」系の曲作りとなっております。
ジャムセッションの出来るお店で適当にセッションしようって感じで演奏して行く。。。
そうするとルーズな雰囲気でまとまりがない楽曲の方向へ。 お客さんもお店もが一番嫌がる系の
セッションとなってしまいます。特に歌にメロディーがなく、語りになっていたりするのが心地悪いですね。。
もちろん歌詞の部分を理解するとまた違ってくるのでしょうけど、リフやサビなどを聞いていると
自分がハッと思う所が殆どないアルバムです。 もちろん好きな人も居るでしょうけど。。

METALLICA大好きだからこういう活動もしても良いとは思うんだけど、
わざわざアルバム作らなくても良かったのでは? 、と思ってしまいました。
これからもMETALLICA大好きですし絶対ついて行きますが、今回のアルバム「LULU」は
けして私の気持ちをアゲてくれる曲はありませんでした。

 

発売前にこうなっちゃうと買わない可能性する出て来てしまいますね。
果たしてどんな事になって行くのか、見守って行く事にしましょう。
しかし30 YEARS ANIVERSARY LIVEでのLOUTALLICAの演奏はホントに勘弁して欲しいですかね。。
(正直この可能性は非常に高いかと思っております。トホホ(;一_一)

こちらの感想はあくまで私ウエテツ個人の感想です。他の皆さんのご意見・ご感想もお待ちしております。
是非メールにてお知らせください。 お待ちしております。 

uetetsu@metallica-japan.com

 

2011/10/20 LULU音源公開
来た~!LOUTALLICAの音源「LULU」がオフィシャルサイトにて全曲公開となりました。

http://www.loureedmetallica.com/listen-to-lulu.php

とうとう公開になりました「LULU」。現在聴いておりますので感想は後ほど、書きましょう。。
それにしてもこんな事してるとホントにCDとか売れないだろうなぁ~。音質も十分悪い気がしないし。。。
そんな世の中なんですね~~~~~。。 感想後ほど書きます。

 

2011/10/17 EMG METALLICA CHALLENGE VIDEO
広島も結構秋が深まって来てて寒くなって来ていますね。食欲の秋もあと少し(笑)
LOUTALLICAのアルバム「LULU」の発売まで2週間を切りました。通常だともっとプロモーション
されてて嫌でもニュースが入ってくるはずですが、今回は「あれっ?全く聞こえてこないな;私の所まで。。」
耳を澄ましてしないからなのか、2週間前でこんなに冷静でいられるのは良いのでしょうか?それとも。。。

以前書きましたEMG METALLICA CHALLENGEの結果が出ていましたので紹介しましょう。
優秀賞が4つ選ばれております。まず一つ目は


ドラムマシンで打ち込み&ベースとツインギターを自分で弾いています彼。
 激しい曲を中心に選曲。若干ミスコピーもありつつ、なかなかイイ感じにコピーしております。
ソロを取ってるRIDE THE LIGHTNINGは他の曲と同じテンポで弾いてるのでちょっと速過ぎて厳しかった
ですかね。でも気合感じられるプレイで素晴らしい!



これは実に可愛いですね。兄弟かな? 似てる気がするけど。。きっとそうですね。
一番笑えるのはやはり右手を一人が弾いて、もう一人が左手で弾くシーンですかね。
カメラワークも凝ってて凄く考えられた感じがしますね。 初っ端からとてもイイ感じです。

 

 
そして次の作品も相当凄いぞ~。何と言ってもダウンピッキングの鬼です。
そして双子の様に同じ動き(笑) 曲の繋げ方もセンス良いっす。殆ど全ての時代を網羅した
メドレーは評価高いっす。MASTERのソロの3人目が出て来た時はかなり笑えた。
そして4人目も(笑) そして横にはけちゃうんだな~。イイ! エンディングの最高っす。

 


そして4つ目はイメージ芝居が最高! ベトナムの彼らはギターはマズマズだけど
他の人達と完全に差別化されるアイデアがあったね。 それにしても一番イイのは
ギターは上手いんだけど、途中の歌のリズムがガンガンにずれてる所です。ワザとではないでしょう(笑)
アジアから唯一の受賞、ホントにオメデトーと言いたいです!

なかなか面白いのあ選ばれて楽しめました。自分でも応募したかったのですが、こんなに
ハイレベルなアイデア満載な人には敵わないので、応募しなくて逆に良かった~なんて。。
 

 

 

2011/10/12 飛行機のチケット購入~
更新が一週間も開いてしまいましたね、スミマセン。本当は色々書きたいのですが時間がなかなか取れず。
METALLICA.COMの更新もあまり無いようで。。。そう言えばMETALLICA.COMの日本語訳を
ZAKKが帰国中にお願いしておいたので・・・忘れてるのかな? ZAKK頼みます~!

昨晩12月のMETALLICA 30TH ANNIVERSARY LIVE行きの飛行機のチケット取りました。
やっと取ったって感じで12/1から12/8までの一週間(6泊8日・長っ!)の旅となります。ライブは12/5の月曜なのですが
手前でZAKKが居るカナダ・バンクーバーに行く事になりました。目指すは大自然・スキーリゾートの街ウィスラー。
一緒に行く友達の希望でそうなったのですが、ウィンタースポーツがまるで駄目な我らウエ兄弟&ZAKK。
果たしてどんな事になるのでしょう? そしてサンフランシスコには12/5当日の午前中に入る予定となっております。
バンクーバー→サンフランシスコの直行便がJAL提携のアメリカン航空では取れず、エアカナダしかない為
通常料金で移動となってしまいました(涙) 後はSFのホテルぐらいかな? 会場であるFILLMORE近くのホテルを
取る予定にしています。あと2ヶ月を切りましたので、少しずつ準備して行こうと思っています。
こちら読まれてる方で「FILLMORE行くよ~!」って方、いらっしゃいましたら是非メール下さい。
交通手段や宿泊などの情報交換を是非しましょう。
 

メールはこちらまで→
 uetetsu@metallica-japan.com

 
最近気になった動画です。よく編集してるな~。素晴らしい情熱。


恐ろしいJAMES GUITAR RIG完コピコレクション。 はっきり言ってやり過ぎな気がします(笑)
お金の掛け方、ハンパね~~。 あぁケンローレンスのEX欲しい。。 

 

 

2011/10/5 LOUTALLICA & JAPOCALYPSE食事会
10月に入りましてしっかり冷えて参りました。雨降るとより一層。。寒っ。
LOUTALLICAのニュースが少しずつ入って来ておりますね。音源の告知はないものの
歌詞が数曲発表されていますし、ボックスセットなどの内容も発表されております。

 
http://www.loureedmetallica.com/lulu.php
http://store.loureedmetallica.com/

ジャケットの印象?もしくは先行公開された「The View」の今までのMETALLICAの雰囲気と違う点からか
発売1ヶ月を切った今も個人的にあまり上がって来るものはないのですが、是非ビックリさせて欲しいですね。
LOAD発売時の「あれっ?」って感じ、いや手前の「ESCAPE FROM THE STUDIO」のライブで「2x4」と
「DEVIL DANCE」を演奏した時のガックリ感はまさに「あれっ?こんな感じなの?」という落胆に
近いものでした。もっと言えばDEATH MAGNETIC発売前のTEXASでのOZZ FESTで演奏したサイエナイドも
個人的には「やっぱヘヴィーロック路線か~」なんて思ってしまう第一印象でしたね。
大好きなバンドだけに期待を超えられないと、どうしてもガックリしてしまう・・・そんな歴史もありました。

 


さて先週スタッフザックが約一年ぶりに広島に帰ってきまして皆で食事に行きましたよ。
ブログにも書きましたが1mmも変わっていない彼は超元気でカナダでの音楽活動・バンド活動も順調との事。
昨年のさいたまに一緒に行った仲間達と集まり、鍋をつつきました。美味かった~。
やっぱ一緒に旅をすると話は尽きず。。楽しい話と楽しいおふざけで最高な時間となりました。
そして12月にMETALLICA 30TH ANNIVERSARY LIVEに行くのに手前でバンクーバーに寄って
SFに入る計画となりました。ライブにはチケット2枚しかないのですが、なぜか4人で渡米予定(笑)計5名。
これから少しずつ計画を立てて行こうと思っております。そして本日ザックは再びバンクーバーに旅立って行きました。


 



 

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.