こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 


2011/9/29 雑談。
また少しの間NEWSが滞りそうなMETALLICA界隈。次回アラブ初のライブ、アブダビは1か月後の
10/25となります。アラブ首長国連邦(UAE)について全く知識がないのですが(サッカーの代表の試合ぐらいしか接点がない)
今回のMETALLICAのチケットは2種類でファンピットと通常のスタンディングチケットのようです。
値段はファンピットがAED595でスタンディングチケットは半分のAED295。日本円にすると
ファンピットが約12500円となかなかお手頃でした。通常チケットは6250円ぐらいですかね。
アラブなのでお金持ちのイメージがありますが、実際の物価はどうなのかな?貧富の差は激しそうな気がします。
初めての土地なのでどんな雰囲気になるか楽しみ! 来月のインド、アラブに期待しましょう。

 

スタッフザックが昨日バンクーバーより帰国。昨晩電話がありました。とりあえず明日ジャポカリスタッフ
久々の全員集合でモツ鍋食いに行って来ます~。今後の事と12月のSFの事などを話す予定。
中途半端になってる色々なコーナーやレコーディングに入るであろう来年のサイトの進め方など。。。
毎日300人前後の方が観に来て頂いていますので今後ももっと面白いファンサイトにして行かねば~。
まぁボチボチ進めるしかないんですけどね。今までと同様に良い雰囲気を作って行こうと思います。

 

 

2011/9/27 ROCK IN RIO
昨日のROCK IN RIOの中継はいかがでしたか?何時頃始まったのか時計観ていなかったのですが
手前のSLIPKNOTの演奏が凄まじくて、あっと言う間にMETALLICAの出番でした。
音飛びが所々激しくて途中で嫌になりましたが、本編のSANDMANまでは観ました。
その後用事があり外出したので残りは後ほど観ようかと。。既に全編版の動画がYOUTUBEに上がっております。
見れなかった方はこちらをゆっくり観て下さいね。(画質若干落ちていますね)

FADE TO BLACKの後半部(35:00前後)の出だしのJAMESのギターが歪んでなくて焦った(汗)
ピックアップセレクターの接点不良で音がしっかり出てなかったっぽいですね。
あぁいうトラブルがあると結構心が折れてガックシ来るものですが、さすが百戦錬磨のJAMES。
その後も終始笑顔であのフレーズをクリーン弾いたりしてネタにしてた。さすが!

色々な所で演奏的ミスやKIRKの音が出てなかったりとトラブル続きな公演となってしまいましたが
あの10万人以上?の会場はお祭り騒ぎでしたね。やっぱ熱い南米のファンは熱い。
JAMESのお腹が若干引っ込んだ気がしました。見た目もですが健康第一。いつまでも若々しく居て欲しいです!

Setlist
1. Creeping Death
2. For Whom the Bell Tolls
3. Fuel
4. Ride the Lightning
5. Fade to Black
6. Cyanide
7. All Nightmare Long
8. Sad But True
9. Welcome Home (Sanitarium)
10. Orion
11. One
12. Master of Puppets
13. Blackened
14. Nothing Else Matters
15. Enter Sandman
Encore
16. Am I Evil?
17. Whiplash
18. Seek & Destroy


 

 

2011/9/26 ROCK IN RIO中継
昨年の日本公演からちょうど1年が経ちました。あ~懐かしいな~最高の来日公演でしたからね。
またあんな日が迎えられる事を期待しつつ、今週の頑張って行きましょう。

本日ROCK IN RIOのYOUTUBEストリーミング放送がこの後10時より?行われます。
今現在は初めて見るバンドが演奏中。その他にもMOTORHEAD、SLIPKNOTが出演する模様です。
私も仕事しながら観ようと思ってます。皆さんもお見逃しなく~!

http://www.youtube.com/rockinrioeuvou?feature=ticker

あとLOUTALLICAの「The View」がYOUTUBE公開されております。
始めは30秒公開、そして90秒・・・そしてフル公開へ。

サビになりJAMESの歌になった瞬間ホッとするのはなぜだろ?
1曲通して聴いてJAMセッション音源の延長上の曲に聞えております。コレは賛否両論は
避けられないな、きっと。 LOU REEDの歌が退屈だというMETALLICAファンが多そうな気がしますね。
他の曲にも期待しましょう~。 ROCK IN RIOはアングラが演奏してるな~。凄いは速弾きだ。
って事で皆さんもROCK IN RIO、楽しんで!

 

2011/9/20 BIG4 NY VIDEO
台風の影響もあり昨日ぐらいから少しヒンヤリして来ました。今週末も3連休となりますので
実働火水木。頑張って行きましょう~。。それにしても台風の列島縦断が心配じゃ。

BIG4 NYの記事が色々な所に書いてあり日本人の方も結構行かれてたみたいですね。
現地メディアも大々的に報道していましたし、FACEBOOKなどで沢山の写真を見ました。
そしてMETALLICA.COMではビデオもあがっておりますので皆さんもチェックして下さい。


サウンドチェック映像は「ORION」。JAMESのレザーリストバンドとKIRKの葉巻が気になる。
そしてROBが紹介しているドラム横の飲み物他ケータリング達。「SEXY !」を連発するROB。
セクシーサンドウィッチ、ナチュラルチェリーミントウオーター、紅茶などなど。
体を気遣ったものばかりに感じるのは私だけ? M&G、TURNINGを終え、演奏は「BLACKEND」。
前奏のライティングが凄いですね。生で観たかった!演奏ミスゼロ完璧。
ジャムセッションはこの間のお伝えしましたが、SLAYERデイブロンバートの所から演奏自体はかなりグダグダに
なっていますね(笑)まぁご愛嬌ですけど。。50前にしてヤンキースタジアムで皆でセッションなんて
ステージに上がっているメンバーにとっても人生最高のハイライトとなった事でしょう。。

 

そしてLOUTALLICAの音源が1曲のみ30秒公開されています。

YOUTUBEの評価もかなり厳しい感じとなっていますが、皆さんはいかがお感じでしょうか?
私的には想定内です。音質的にはこんな感じに感じのものが続くのであれば嬉しいですけど。。
もっとテンプテーション(ST.SNGERの時、ボツになった曲)的な曲が多くなったらちょっと。。。って感じですかね。。

そしてそしてKIRKHAMMET.COMがギターストラップのお店みたいな感じでOPEN。

http://www.kirk-hammett.com/

高そうなレスポールだ。ストラップ自体はイタリア産の高級レザーを使ったもので金額もかなり
高めです。RED MONKEYに近い感じかなと思いました。。気になった方は是非チェックしてみて下さい。


 

2011/9/17 OVERKILL
今日はまず気になってましたJAM SESSION曲MOTORHEADの「OVERKILL」の動画から。。


2つ目の動画はかなりの至近距離なので間違いなくVIPエリアですね。それにしても皆デジカメや
携帯電話で撮影。微動だにしません(笑) こちらのチケットは通常チケットの3倍ですのでね。年齢層はかなり高いかと思います。
メインヴォーカルは全てJAMESかな?そして見せ場は何と言ってもDRUMチェンジの最後の部分。
交代ごうたいでドラマーが変わって行くのですが、3番目に叩いたスレイヤーのデイブロンバートの音がデカくて速い!
5:00辺りですかね。JAMESとLARSがビックリした表情が笑えます。
デイブムステインが参加してなかったりですが、この雰囲気はまさに最高の雰囲気と言って良いのではないでしょうか。
東ヨーロッパからスタートしたBIG4友情の旅はひとつのピークを迎えた気がしました。この感じならもう少しの間
世界中で少しずつツアーを続けてくれそうに思います。いつか日本でも見てみたい!

 

 

2011/9/15 BIG4 NY
今朝からBIG4 NEW YORKありましたようで既に幾つかの写真とSETLISTが上がっております。
今回のライブ、実はセットリストが決まったおらずメールでMETCLUBが直前まで募集してたようです。
そんな気になるセットと言いますと

Main Set
1. Creeping Death
2. For Whom the Bell Tolls
3. Fuel
4. Ride the Lightning
5. Fade to Black
6. Cyanide
7. All Nightmare Long
8. Sad But True
9. Welcome Home (Sanitarium)
10. Orion
11. One
12. Master of Puppets
13. Blackened
14. Nothing Else Matters
15. Enter Sandman
Encore
16. Overkill (w/ members of Slayer, Megadeth, Anthrax, & Exodus)
17. Battery
18. Seek & Destroy

JAM SESSIONでEXODASのメンバーも一緒にMOTORHEADのOVERKILLを演奏した模様ですね。
コレはきっとMETONTOURのVIDEOに載るかな? ヤンキーススタジアムの雰囲気も早く知りたいですね。
基本的には並び換えは色々ありますが、サプライズ的な選曲は回避された模様。そりゃそうか~募集ですからね。

会場、リハの模様の写真がアップされておりましてとにかく芝が綺麗っす!
会場もバカデカイのでどれくらいの集客があったのかな?今週になってFACEBOOKで
「チケットの追加(残り?)があるよ~」みたいなお知らせがあったので急遽行かれたニューヨーカーも
多かった事でしょう。メタリカ情報局さんが行かれてるようですので会場やライブの感想が楽しみにしています!

 

 

2011/9/10 GUITAR PLAYER & EMG METALLICA CHALLENGE
発売から少し経っておりますが、今月のBURRNにブラックアルバム発売20周年で
プロデューサーBOB ROCKの曲ごとインタビューが載っておりました。皆さん読んでおられると
思いますが、まだの方は本屋へGO! 以前METALLICA情報局さんの方でも翻訳されておりました。
こちらの方もチェックして頂ければと思います。 http://metallica.livedoor.biz/

そしてMETALLICA.COMではアメリカのギター雑誌「GUITAR PLAYER」誌の表紙が
JAMESとなっている事が載っておりました。

完全にJAMESの頭が大き過ぎるような・・・? そう思うのは私だけでしょうか?
リズムギターゴッド50の特集なのでJAMESが表紙なのは当然?かな。。

そしてEMGのHPではMETALLICA CHARENGEと題しまして
ギター、ベース、バンドのコピーコンテストがYOUTUBEとFACEBOOKを使って行われております。



今月末までの締め切りでコピー動画大会が開かれております。
8/25からスタートしてるので既に結構な動画が応募されてて見る事が可能です。
http://apps.facebook.com/contestshq/contests/147917/voteable_entries?view_entries=1
ギタリスト、ベーシスト、カバーバンドやってる方は応募してみてはいかがでしょうか?
私もしてみよっかな? 結構な商品が用意されてて運だめしに良いかも。。
それにしても色んな演奏が見れて面白い!

 

 

2011/9/8 LULU全曲目発表
ルーリード&METALLICAのアルバム「LULU」の曲名が全曲公開されております。全10曲。

1.Brandenburg Gate (4:19)
2.The View (5:17)
3.Pumping Blood (7:24)
4.Mistress Dread (6:52)
5.Iced Honey (4:36)
6.Cheat On Me (11:26)
7.Frustration (8:33)
8.Little Dog (8:01)
9.Dragon (11:08)
10.Junior Dad (19:28)

タイトルだけだとやはりピンと来ない感じですかね? やはり音を聴かないとね~。
次はどんな情報を公開してくれるのかな? なんか仕掛けがありそうな予感?

2011/9/6 COVERBAND
台風の影響で多数の被害が出ているようですが、皆さんのお宅は大丈夫だったでしょうか?
今朝は台風一過の影響か実にヒンヤリとした空気で早くも秋を感じさせる気候となっております。
METALLICA情報は入っておりませんので先週金曜に我々兄弟がやっておりますMETALLICAカバーバンドの
ライブが終了しましたので少しお伝えしようと思います。

当日は台風の影響で大雨そして凄い風が吹いておりましたが、沢山のお客さんに来て貰いまして
とても良い雰囲気で演奏させて頂く事が出来ました。我々のみコピーバンドで手前のバンドは
アニソン系メジャーオリジナルバンド、後のバンドはブルータル系デスメタルで凄い所に
挟まれた事もあり、緊張しました。新たにカバーした3曲を含む5曲を演奏。まずまずの出来でした。
動画をアップしてくれていますので見てみて下さい。

歌詞が全く覚えられず本当に苦労した「The Shortest Straw」。


かなり久々に演奏した「Damage, Inc.」は最後に演奏。なかなか安定した演奏が出来た。

演奏に関してはしっかり準備して挑んだのでまずまずの出来でした。個人的には
今回初めてライブで使ったクリーンサウンド用エフェクターのTC ELECTORONICのG MAJOR、
そしてEMGのピックアップJH SETが非常に良い音だったのでとても満足でした。
歌は相変わらずの出来でもっと練習せねば。。。 今年はこれが最後のライブっぽいので
また来年も地道にバンド頑張ろうと思っております。

SETLIST
1. HIT THE LIGHTS 
2. MASTER OF PUPPETS
3.The Shortest Straw
4.NOTHING ELSE MATTERS
5.DAMAGE INC.

 

 

 

2011/9/3 LULU & DREAMFORCE
ノロノロ台風のお陰で四国中国は天気メチャクチャ。昨晩よりJRが止まったり高速が通行止めになったり
ホント早く通過して貰いたいものです。って事で本日予定してたビアガーデンも中止。今日はゆっくりします。
LOUTALLICAのアルバムジャケットが発表となっております。

正直微妙ですよね、コレ。どういうイメージのジャケか分かりませんがMETALLICAの
アルバムではあり得ない絵柄なので・・・。そして曲目も8曲発表されております。

1.Brandenburg Gate
2.         
3.Frustration
4.The View
5.Cheat On Me
6.Junior Dad
7.Little Dog
8.Mistress Dread
9.Pumping Blood
10.       

先行シングルやビデオが発表になるかもしれませんが、アルバム発売まで2ヶ月切っていますので
少し待ちましょうね。ジャケット以上にインパクトのある内容を期待しています。

そしてDREAMFORCEの演奏が終了しました。VIDEOも写真もアップされておりますので
是非チェックしましょう。

ビデオを見るととてもリラックスしたJAMESがクリーンサウンドで色んな今日を遊んでいます。
セットリストもとてもスタンダードな選曲でパーティーらしいかな。。
Main Set
1. Creeping Death
2. For Whom the Bell Tolls
3. Fuel
4. The Memory Remains
5. Fade to Black
6. Cyanide
7. Sad But True
8. One
9. Master of Puppets
10. Blackened
11. Nothing Else Matters
12. Enter Sandman
Encore
13. Last Caress
14. Seek & Destroy

普段18曲演奏してるのでちょいと短めですかね。ビデオのクリーピングデスではいつもならファンに歌わせる所も
JAMESが歌ってたりしていますので、METALLICAファン以外の人も結構居たのかも。。あぁ~羨ましい。
次回はBIG4 NY公演です。9/14だったかな? 行かれる方もいらっしゃるでしょうね。
是非気を付けて行って来て下さい。

 


 

2011/9/1 セッチィング写真&コロンビアチャプタービデオ
さて本日はDREAMFORCEのパーティーで今現在ちょこっとだけ写真がアップさせていますので紹介しましょう。

この広さだとどれくらいなんだろ? 結構入りそうな気もしますが。。
一枚目の写真はアンプのキャビネット。真四角なのがギター用(MESA BOOGIE)で横長がベース用(AMPEG)です。
2枚目のドラムも回転台の上に載っていますがきっと固定です(当たり前か)まさに組み立て途中。
3枚目は機材のツアーケースが開いていますが、何が入っていたのでしょう。全ての機材はケースによって移動・保管されています。
ステージはかなり低めで1mないですかね?メンバーの目線とほぼ同じなので、かなりちかく感じる事でしょう。
次回は全ての写真とセットリストを紹介したいと思います。

 

今朝METCLUBよりLOCAL CHAPTERメールが来てて「30周年のHappy Anniversary videoの締め切りが今月末」との事。
きっと春ぐらいに一度来てたのですがしっかり忘れてて・・・今月中か~~~作れるかな?1ヶ月で。。
個人的にはビデオ編集のスキルは持っているのでアイデアさえあれば、と思っているのですが。とりあえず考えてみようと。。
それで他のチャプターの皆さんはと検索してみたら既に作ってるチャプタービデオ発見。
以前から「きっとこのチャプターが世界で一番熱いのでは」と思っていた南米はコロンビアのローカルチャプターです。
とりあえずビデオ見て貰ってメタリカへの情熱を感じて下さい~。世界にはこんなメタリカファンも居ます。

どうでしょうか?凄いですよね。このビデオ撮りの為にこんなに人が集まっちゃうなんて日本では
考えられませんよね。HPは全面スペイン語なので全く読めないんですけど、イベントの様子などの
ビデオを見るとホント盛り上がってる。人種もありますがラテンの血が騒いでる感じが熱くて好きです。
http://www.metallicolombia.org/main-intro.htm

我々は日本人ならではなものを考えて作れればと思います。まずは作る時間を作らないと。。(笑)

 




 

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.