こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 

 

2011/8/29 日本盤は20年前の昨日発売でした。
明日明後日にDREAMFORCEのSHOWがあるのでその準備をしている頃ですかね?地元SFなので
HQから機材を搬出設置。どれくらいの規模のパーティーか分かりませんが、どんな規模でも対応出来る
MET CRUE達がきっと忙しくしている頃でしょう。DREAMFORCE日本から行ってる人、いないのかな?

コレと言って書く事がなくて困りますが、この8月はBLACK ALBUM20周年の月らしく
洋誌などで色々特集されたりしているようですね。BLACK ALBUMが発売された20年前、皆さんはどんな
生活をされていましたでしょうか? 私は高校を卒業して広島から上京した年でギターメーカーESPの
ギター製作の専門学校に入学、通っておりました。今でも高田馬場にあります専門学校で日夜、木を削って
塗装を吹いて半田付けなどギターに関わる実践的作業を勉強しておりました。(後にESPのギター工場に就職しました)
当時METALLICAよりも夢中になってたバンドは1stアルバムでハマったMr.BIGやEXTREME、WINGERなど
速弾き系ギタリストを有するバンド(雑誌ヤングギター系ギタリストを愛読しておりました)でした。
METALLICAはもちろん知っていましたが、JUSTICEをレンタルCDで借りてテープを持っているぐらいでしたね。
行ってた専門学校での友達はギタリストが多かったのですが、皆METALLICAが大好きで色々勧められました。
そしてヤマセって友達と池袋の何とかっていうCDで並んでBLACK ALBUMを買う事となります。

それまでの印象はBLACKENDのような変拍子や速い曲にカッコ良いバンドって感じで当然それを期待しました。
しかし買ってバイト先で初めて聞いた曲はその期待をことごとく裏切ったのです。
「なんて酷い事をするんだ!METALLICAってバンドは。。こんな普通の曲ばかり作りやがって」
これが19才だった私のブラックアルバムに対する最初の感想です。 やはりMASTERやJUSTICEの延長を
期待してたのだと思います。とにかく速い曲が入っていない事が不満で若かりしの私は「コレは駄作」と
早々レッテルを貼ってしまったのでした。速い曲が入っていないだけで。。

しかし状況は一変しました。そのアルバムに伴うUSツアーが始まると多数のブートビデオやブートCDがリリ-スされます。
1曲目がENTER SANDMANそしてCREEPING DEATH~WELCOME HOME。 METALLICAの強力なライブパフォーマンスに
引き込まれた私はエアーズで買った2本組みのブートビデオを毎日見る事になりました。そして
次第にブラックアルバムの良さ・深さに気付き始め、今ではMETALLIACAの全アルバムの一番好きなアルバムとなっております。
何と言ってもJAMESの歌が素晴らしいです! あの他のヴォーカリストにはないリズミカルな歌とブッ太い声。
BLACK ALBUM以降のアルバムでは当たり前となりましたが、以前のアルバムとは巧さも格段に進歩してて
とにかく驚きました。そしてちゃんと聞こえるベースの音。極太です。JUSTICEから引き続き少し前に出過ぎなドラム。
バスドラのアタックの音がたまりません。ギターの音は文句なし! ストリングスやその他の音も
厳選され曲に深みを与えています。今聴いても20年前の録音に感じない素晴らしいクオリティーと思ってしまいますね。
ボブロックスゲ~。私はこの時、彼はとにかく良い仕事をしたと思います。

今でもブラックアルバム以降のアルバムを批判する人が居る事に驚いてしまいますが
(20年間もよく言うよな~なんて思ってしまいます)、人の好みですからね。世界で2000万枚以上を売り上げた
メタルアルバムはAC/DCのBACK IN BLACK(4000万枚!)とGUNSのアペタイトフォーディストラクション、
ミートローフぐらいですので。(他にもいるかな?ちなみに私は3枚は買ってると思う。)
世界的なアルバム、BLACK ALBUM。皆さんも今一度通して聞いてみて下さい。

PS・・・私のブラックアルバムの一番好きな曲は「The Struggle Within」「Don't Tread On Me 」。
どちらの曲もライブで演奏した音を聴いた事がありません。是非FILLMOREで演奏して貰いたい楽曲です。

 

 

 

 

2011/8/27 Metallica & Lou Reed映像
今日も晴れ~。昼から娘の陸上の試合を観に行って来ます。2人とも陸上部で短距離と長距離をやっています。
来週、実は演奏があって歌詞を懸命に覚え中。しかし今回はキツい。。マジ間に合うのかな?
今回は広島ナミキジャンクションというライブハウスにてヘヴィーロックバンドの皆さん方との7バンドの
イベントとなっています。私達どこからみてもコピーバンドなのですが、他のバンド全てオリジナル曲の
バンドで、大阪・福岡・沖縄のツアーバンドも一緒に演奏します。 通常、オリジナルバンドのイベントに
1バンドだけカバーのバンドが出る事は稀なのですが、イベント主催バンドが良平ととても仲が良くて
「是非!」という事なので今回、イベントに参加する事となりました。とても有り難い事ですね。
この年になるとなかなか演奏する機会がなくなってしまい、年に数度しか演奏する場所がありませんので。。
なのであと一週間は歌詞と格闘。。厳しいお題はこの間のBIG4ツアーでも演奏されておりました「The Shortest Straw」
殆ど聞いた事のない単語ばかりで言い回しと雰囲気を掴んで何とか乗り切りたいと思っています。

loureedmetallicaの新しい情報も入っていませんが参考物件は一応しっかりチェックしておかないといけませんね。

 

 

2009年のRock and Roll Hall of Fame 25th Anniversary SHOWからルーリードと一緒に演奏した
「SWEET JANE」そして「White Light / White Heat」でした。
ヴェルヴェットアンダーグラウンドの楽曲なのでさすがにとてもシンプルです。
演奏もそうですがギターの音質そしてヴォーカルの声質がマッチしていないです(笑)
これをどう解釈するかは人それぞれですが、私的には世代が違う後輩バンドにバックバンドを
お願いしたカリスマ的先輩。気があった両者。そんな感じですかね。「LULU」では
どんな楽曲を仕上げているのでしょうか? 怖いような楽しみのような(笑)

 

 

 

2011/8/23 再開
一週間のお休みで気持ちリフレッシュ。夏休みは良平同様に友達の帰省で普段会えない友達と食事したりが
続き、暴飲暴食の毎日。そして家族旅行に行ってこれまた暴飲暴食~。体、重ぉ~~~。また少しずつ
戻すよう体動かそうと思っております。そして今度ともお付き合い宜しくお願い致します。

さてこの休みの間にMET NEWSは色々あったようですね。まずはルーリード&METALLICAのコラボバンド
の続報。新しいサイトが出現しております。 http://www.loureedmetallica.com/

この春に録音を続けてたルー&METALLICAですが予定通り10/31~11/1にアルバムリリースが決定。
アルバムタイトルも「LULU」に決定とかなりスムーズにリリ-ス作業が進んだ模様です。
BIG4ツアーの陰に隠れた形であまり注目が集まらなかったこの企画ですが、これからグッと盛り上がって行くのかな?
と言っても来週はDREAMFORCEのイベントがあるし、BIG4 NYもあるし、ROCK IN RIOもあってFILLMOREも。
かなり実験的なリリースになるのかななんて感じております。 http://www.loureedmetallica.com/では
収録曲名の発表がスタートしてて今の所 6.Junior Dad 8.Mistress Dread 9.Pumping Bloodとなっております。
メタリカ情報局さんからの情報ですとルーリード作曲のオペラの曲が元となっているとの事です。http://metallica.livedoor.biz/
単純にバンドのオリジナルアルバムやカバーアルバムと違って、METALLICAが音や演奏で雰囲気作りを担当してる
作品なのかな~と勝手に解釈・想像しております。 ルーリード作曲という事でシンプルなものを想像しがちですが
その中にMETALLICAならではなキメ細かいダークな雰囲気が散りばめられてるのかな~。リフ中心のものではないかも?
これは聞くまでは全く想像つかないですね。 少しずつ開かされて行くだろうLOUREEDMETALLICA。
リリース日まで楽しみながら想像して行きましょう。。


そして熱く盛り上がっておりましたFILLMORE 30ANNIVERSARY SHOW。
チケットのセカンドチャンスの発表も終了した模様で、我々は結局12/5の1日のみの当選でした。
8/18の2次当選発表は家族旅行中で我々兄弟、日本一の水槽の横ジンベエザメを観ながら
携帯で結果をチェック。。予想してた通り厳しい結果となってしまった2次選考でした。
日本から当選された方は我々以外に一組の方だけ存じているのですが、他で当選した方っていらっしゃいました?
予想以上に過酷な倍率となった今回のファンクラブイベント。我々ジャポカリプスではこの日誰が
このイベントに参加するか決まっていませんが、写真・動画・ツイートで徹底リポートする予定にしております。


こんな日常的ではない中、我々兄弟はMETALLICA・FILLMOREの事で必死でした(笑)

 

 

 

2011/8/13 FILLMORE~~!& JAPOCALY VIDEO & BOOT1993
こんにちは~皆さんお盆休みを満喫されておりますか?私ウエテツは今日もガッツリ仕事です。
昨晩から帰省で帰って来た友達と飲み会があり、今晩も明日も。。速く仕事終わらせなくちゃ。。
さて~~本日朝METALLICA 30ANNIVERSARY LIVEのチケットの抽選結果が発表となりました。
皆さんもソワソワ・ワクワクされた事でしょう。私も朝起きてPCの電源つけて手を合わせて今一度神頼み!
そっ~とMETALLICA.COMにアクセスしMETCLUBにログイン。いきなり全部の結果を知りたくないので
まず12/5の一日目にアクセス。結果
「We're sorry! You did not win the contest. 」オ~~~ノ~~~。
そして二日目・・・ダメ。。 ここで一度休憩して居間に行って。。。戻って来て他の2日をチェック。
・・・。
NO~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。全部ハズレておりました。マジかい~~~。

とりあえず良平&ザックにメールしてハズレた事を知らせ、2人からのメールを待ちました。
バンクーバーのザックからは今だ連絡なく。。仕事に行ってるのかな?まぁ帰ってきたらチェックして
メールくれる事でしょう。 そして良平からは即メールが来て、な・なんと12/5の1日目のライブに当選したとの事!
「ヤッタ~~~~~~~マジ嬉しい!」
とりあえず私達ジャポカリプスからの記念ライブへの参戦は決定! 誰が行くかなどはザックのメールを待って
話して決めようと思っています。もちろん、まだ諦めてはいませんよ! 次のセカンドチャンスは
これまたかなりの倍率となりますが、少しはありますのでちゃんとエントリーして最後のチャンスまで
諦めないつもりです。。

 

そしてジャポカリファミリーMARCIEさんからすぐメールを頂きました。それによると今回の
記念ライブ用のMETCLUB掲示板には既に当選者の方以外のもう一枚の獲得合戦が繰り広げられてるそうで
会場まで40分のところに住んでる人が「我が家での宿泊、会場、空港間の送迎、空き時間の観光を提供するのでチケット譲って下さい」
などと書いているとの事。。(コレは4DAYSチケットに対する書き込みね)
そしてその他にも色々な書き込みがあり、面白い情報が書いてあったとの事です。それによると・・

自分が外れたものだから「アメリカ人ばっか、当たって不公平だ!」と書いている人がいましたが、
MetclubのDANからの回答によると。このコンテストにエントリーした人のうち62%がアメリカからだそうで、
当選者の方は、52%がアメリカ。あとの47%は他34カ国の人が当選しているそうです。
なので、アメリカ人の当選者はエントリー率に比べると結果的に低いということのようです。
国別内訳は公表しないようですが。

あとわかったことは4日券の当選者は200人足らずだそうです。1人2枚買ったとして400人分ですね。
「万一」売れ残りがでたら二次抽選ということらしいので、余らなかったらそれまで・・・・。


これはなかなかレアな情報でした。MARCIEさん、いつも色々有難う御座います!最後まで望みは捨てず。。
その他の方で当選しました~!ハズレました~。。という方、いらっしゃいましたらメールお待ちしております。
uetetsu@metallica-japan.com

 

そして~今週久々にザックよりジャポカリプス日本語訳ビデオが送られて来ました。
今回のお題は以前少し話題になりましたJAMESが出ています映画「Absent」のテレビインタビューの映像です。
日本公開は決まっていないのかな? 情報が少ないので詳しくは分かりませんが、JAMESが父親について
語っているインタビューで、朝早かったのか結構寝起きっぽい目が腫れたJAMES。とても貴重と思いますので
是非見てみて下さい。 そしていつものようにザック、テロップ入れ有難う!

 

 

そして良平からは1993年のLIVE IN JAPAN BOOTLEGが届きました。
BLACK ALBUMのワールドツアーのライブの様子と音質などが解説されていますので
是非こちらも読んでみて下さい!
 


とりあえずFILLMORE情報は何かあれば付け足して行くつもりです。
明日よりこちらのサイト1週間の夏休みとなりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
それでは皆さん、暑さに気を付けてお過ごしください。。

 

 

2011/8/11 FAN CAN
今日明日でお盆休みに入る方も多いですかね、今年の夏休み。私は遅めの休みを取る予定で
少し家族で旅行へ行きます。それももっと暑い所へ。。行きたいような行きたくないような。。
しかし休みで帰省で帰ってくる友人との食事が続くのでコレはホントに楽しみです。
年に1、2回しか会えない友達とは必ず話が盛り上がりますからね。皆さんも私同様飲み過ぎ注意っす。

あまりリサーチはしていないのですが、やはり日本人の方で4DAYSチケットが当たったって方、
今の所聞いていないですね。「もしかしてゼロかよ」とMETCLUBに言いたくもなりますが、これも運。
当然行けない・行かない人も当選した人が居るでしょうから個別チケットが沢山出ればホント嬉しいです。
1日でも多く、一人でも多くの日本人の方がサンフランシスコに行ければと思っています。
土曜の朝、次回の更新でまた抽選の結果を書こうと思います。あと2日。。

私事(いつも個人的な事ばかり書いていますが)で書こうか悩みましたが、まぁ欲しい人も居るかも
知れないので一応お知らせしようと思います。
私が持っておりますFAN CANの3、4、5をヤフーオークションに出品しました。

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l98634435

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l98634437

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l98634439

ご存知の通り、コレクターズアイテムとしてとても有名なFAN CAN。
この間6が発売され、買ったよ!という方も多いですよね。
こちらのFAN CANは私ウエテツが以前(5~6年前)EBAYや海外サイトで入手したものです。

FAN CAN3はCDがなぜかFAN CAN1のものが入っているので完璧品ではありません。
私が入手した段階で間違って入っててビックリ。コレクターズアイテムとしては厳しいのですが
そのまま出品しました。他2点は缶やフタの溝に若干サビや傷があるものの、まずまずの状態だと思います。
値段もあまりに安過ぎると売りたくないので20000円という値段をつけました。探してた方は
是非チェックしてみて下さい。

 

そしてこちらのサイトは8/14~8/21まで夏休みを頂きます。宜しくお願いします~~。

 

 

 

2011/8/9 4DAYSチケット当選結果
どうも~本日待ちに待ったMETALLICA 30ANNIVERSARY LIVE FILLMOREの4DAYSチケットの当選日でした。
私昨晩から期待し過ぎたのか当選する夢まで見ました(笑)。そして今朝。。予定より1時間はやいAM9:00過ぎに
ログイン~! 結果は・・・「We're sorry! You did not win the contest. 」でした。。あぁ残念。
私も含め良平、ザックもハズレてしまいガックリ。。まぁもう一度個別のチャンスがありますので8/13まで
楽しみに待っておりましょう。。 誰か「当たったよ!」って方、いらっしゃいますかね?
4回のライブが見れる強運の方、超羨ましいっす~~。

って事で今日はガックリしながら仕事しま~す。ちなみに8/13は土曜日ですよ。
今日はココまで。。では、また~~~。

 

 

2011/8/6 広島の日 & 2006TIMELIVE & BIG4メドレー VIDEO
今年の8月6日はいつもより雲が広がっていてやや過ごしやすい朝でした。広島にとって特別なこの日。
福島の事故の事があり66年前の悲劇を今一度振り返ってみようと、例年以上に注目されているように思います。
私達広島そして日本に生まれ育ったものとして、原爆の惨状を残酷物語としてだけ伝えるのではなく
66年前の日常にいきなり起きた人間最大の過ちとして恒久に伝える必要があると思っております。

私の家も爆心地から2km以内で66年前は全てのものが灰となり、沢山の家族が犠牲になった場所です。
福島の事故で放射線量を細かくチェックしている現代ですが、66年前はそういう知識は当然ない中
救助で爆心地に入った方が原爆症で後々体調を崩され、亡くなられるケースが多数ありました。
当時の爆心地の放射線量は何と100シーベルト/h以上ですのでどうする事も出来ませんでした。
(ウィキより。人間の放射線の致死量は7シーベルトです。)

もし少しでも興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、本日NHK総合で放送される(毎年8/6に放送されています)
「ヒバクシャからの手紙」を是非ご覧下さい。 失った家族や友達への思いが60年以上経っても
全く色あせず、伝わってくるとても凄い番組です。http://www.nhk.or.jp/hiroshima/tegami/index.html
本日深夜0時より放送されます。

 

さて良平から2006年のVIDEO TIMELINEが送られてきました。少しずつですが
暇な時を見つけて送ってくれているので感謝です! 2006年はSUMMER SONICで来日。東京・大阪で
フェス参加しましたMETALLICA。 あの日も暑かった。MASTER OF PUPPETS20周年は超興奮でした。
あれから5年って速っ! 是非皆さんもチェックしてみて下さい。

 

今週末静かに過ごしたら火曜朝に当選発表第一弾です。火曜の発表後に超ハッピーな
更新が出来ればなぁ~。墓参りにでも行って手を合わせに行った方が良いかな?
個別チケットの発表も一週間後! あ~~~楽しみ!

 

最後にこの間7/9、私達がやっていますMETALLICAカバーバンドで演奏した「BIG4メドレー」の演奏を。
ヘタクソ過ぎてアップするの悩みましたが、せっかくなので少しでも知ってる方に見て貰った方が良いかと思いまして。。。
まぁ趣味のコピーバンドなので厳しいご指摘はご容赦ください。(それにしても会場の雰囲気がシラ~としてる(笑)
結構一生懸命練習したんだけど、伝わらなかった感じです。皆、頭の中「?」だったのかな?)

それでは良い週末を!

 

 

2011/8/4 30ANNI & BOB ROCKインタビュー
朝からこの間壊れたノートPCで使ってたノートンインターネットセキュリティーの自動課金のメールが
来てた。ガ~~ン。使っていないパソコンのセキュリティーに6000円も払ってしまった。超勿体ない。
ゴネても駄目そうなので切り替えて・・・しかし凄い罪悪感で御座います。皆さんも自動課金は
やめておいた方が良いですよ。 ノートン(シマンテック)、酷い儲け方してるわマジで。

新たな情報は全くありませんが、とりあえず8/8そして8/12の発表を待っています。
現在行くよ~・行きたい!とこちらにメールをくれた方は女性ばかりで男性はゼロ。
もしかしていないのかな? さすがにそんな事はないと思いますが、どうでしょうね?
12月なんで結構寒い事は間違いなく、ライブは当然夜なので防寒も考えんといけません。
レンタカーを使うので会場近くに駐車出来ればって感じですね。 外はかなり寒い、しかし会場内は激熱。
冬場のライブ参戦の常識ですが荷物がかさ張ってしまって困りますね。特に今回はスタンディングですし。
車に置きに行ければベスト。でも車上荒らしも怖い。。 そんな感じでチケット当たっても課題は色々。
そろそろ宿泊や飛行機も調べなきゃ。 あ~~楽しい!

 

私も行きます~と貰ったmarcieさんのメールに面白い事書いてありました。
Metallicaの掲示板の30周年記念イベントに関するQ&Aのコーナーを見ていたら
「もし、当選してもライブの直前にケガして車いすになったら、それでも入場できますか?」みたいな
質問(質問者は真剣)があって、さすがに笑っちゃいました!
当選する前からそこまで心配するなんて、本当にMetallicaが好きなんですねぇ・・。

いや~気持ちが分かるけど、チケットまだ当たってないよ~と言いたくなってしまいますね。
凄い心配性の人が居るものです。思っても活字にするっていうのが凄い。。
marcieさんとは昨年のさいたまで少しお会いしましたので、今回SFで再会出来る事楽しみにしております。
メール有難う御座いました。また当選結果後メールしますね。

 

私ウエテツが毎日チェックしております(きっと皆さんもしていますよね?)メタリカ情報局さんに
ブラックアルバム20周年でプロディーサーのボブロックのインタビューを日本語訳して載せて
くれておりますのでご紹介します。


http://metallica.livedoor.biz/archives/51755873.html
http://metallica.livedoor.biz/archives/51756151.html
http://metallica.livedoor.biz/archives/51756386.html

実に興味深いですね。ボブロックが初めてメタリカと作ったアルバム「ブラックアルバム」
まず思うのはメンバーとの距離感と若さ。ボブロックは1954年生まれなのでメンバー達より
ひと回り年上ですが、間柄は完全にイーブンですし結構馬鹿にされるシーンをビデオで見ましたね。
しかし確固たる可能性と才能を見出したボブはMETALLICAをさらなるレベルまで押し上げる事となります。
このインタビューは「Year & A Half in the Life of Metallica」そして「CLASSIC ALBUMS」と共に
とても重要なものと思います。 メタリカ情報局さん、日本語訳ホントに嬉しいです!有難う御座います!

 

 

 

 

2011/8/2 夢見がちな私。妄想爆発。。
八月に入りました。しかし今朝もさほど熱くなく、私仕事部屋はクーラーもつけず扇風機の風量は中で
大丈夫です。上半身は裸ですけどね(笑)コレ一番ウルトラクールビズ(前にもブログに書いたな。。苦)

30周年記念ライブの4DAYS PACKの抽選発表まであと丁度一週間。現地時間来週8/8の17時に発表と言う事なので
日本時間だと17時間足して8/9の午前10時に発表と言う事となります。(合ってますよね?)
これが一回目の発表。もちろんこれが当たれば最強!4公演どれでも入れるんですからね。
そして個別チケットの発表が12日(日本時間だと13日かな?)。 どんな形でも引っ掛かれば
サンフランシスコへGOと言う事になります。 先週末から何人かの方からメールを頂いておりまして
(まだ返信が返せていない方もいらっしゃいます。スミマセン)、皆さん我々と同様に行く気満々で
「やっぱそうこなくっちゃ~」という感じですね。 当然チケット入手してからの話なのですが
チケットがなくても行く~!と言う方も居れば、逆にクジ運全然ないのでダメかも~~みたいな方もいらっしゃいます。

12日までだとあと10日ばかりとりあえず夢だけ見て楽しみたいですね。我々ジャポカリプス広島組は
今現在5人が12月にSFへ行くぜ~という話となっております。もちろんチケットの手配後の決定と
なりますけど、こういうイベントがないと友達同士で旅行とかも出来ないし・・・海外なんてきっと
一生に1回あるか無いかなので。。 昨年のさいたまも広島から10人で行って爆笑ハプニングの連続で
超楽しかったですからね。 「まあ全員分チケット当たらなくても折角だから行こうや」みたいな話になっております。
向こうに行ったらレンタカー借りて、コンドミニアム(ウィークリーマンション)みたいな所を借りて宿泊。
外食ばかりだと飽きるから飯作ったりもしながら、ライブが無い日はMETALLICAイベントがあるバーとかに
行きたいし、演奏するチャンスがあれば是非演奏したいし。 
あぁこの妄想、楽しくて仕方ありません。キャンプ行くみたいになっております。

「私もエントリーしました。絶対行くぞ~~SF」って方いらっしゃいましたら、MAILお待ちしております。
情報の共有・協力(飛行機や宿泊、その他色々)チケット取れてからですけど、して行こうと思いますので
是非宜しくお願いします~~~。そしてチケットが全く取れず行けなかったら皆で泣きましょう~~。
uetetsu@metallica-japan.com

もう少しの間、妄想は続きます。。すみませんが宜しくです。

 

 


 

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.