こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 

 

2011/7/30 気持ちはシスコへ
おはようございます本日土曜、新潟と福島の大雨で堤防が決壊したと朝からテレビでやっていました。
かなりの雨の量で棒グラフが天上を突き抜けていました。付近にお住まいの方、十分にお気を付け下さいね。

他の場所で盛り上がってる所が国内ではなさそうな?今回のMETALLICA 30TH ANNIVERSARY LIVE IN SF。

昨日・一昨日からのソワソワ感は今だ続いていてホントはもっと盛り上げて行きたい感じなのですが、
場所がやはりサンフランシスコですからね。。現実的に行けない・・・と言われる方が多いと思います。
(MIXIでもトピが上がっていないし、それらしき盛り上がりは国内には無さそう・・・泣。)

昨日、良平とザック話して今回のスペシャルイベント、3人でサンフランシスコに行こうという事になりました。
「12月の忙しい時期に大丈夫?」と言われそうですが、正直「大丈夫ではありません。でも無理しても行きたい!」
今回のようなイベントはそうそうないのは、御存知の通りです。ライブハウスで見るMETALLICA。そして究極な円高。
来年はレコーディングに入る事は間違いない。 そして何と言っても30周年を一緒に祝いたい!
そんな気持ちが全ての困難に立ち向かう原動力となっています。
日程が毎日ではなく1日おきってのも良いですね。サンフランシスコだからワイナリーにも行きたいし。
サンフランシスコにMETALLICA & ワイナリー巡りだ~~!なんて我々3人は言っております。

 

まず第一にチケット取りですが、METCLUBメンバーにしか買う権利がありませんよね。
現在何万人居るか分かりませんが、これはまさに運以外にありません。倍率が幾ら上がっても
運のみです。そして一般の人は買う事が出来ず、チケットの発券も入場と同時。
チケットマスターみたいな外部やダフ屋にに漏れる事もないって事ですね。
って事はチケットの争奪戦みたいな事は起きないと言う事になります。
当選1枚に付き2人の入場が可能ですのであと一人の部分だけがアンダーグラウンドで
取引される対象となりますね。まぁ普通は友達と観たいですけど。。

こちらを見てる方で行こうと思ってる方がどれくらい居るか分かりませんが、是非皆で協力して
チケットを取れればと思っています。チケットが激安なのでとにかくフルエントリーして
確率を上げる事が今出来る事でしょう。 我々3人はとりあえず4DAYS PACKと4日間の1DAY TICKETを
フルでエントリーしました。 どの日にちでも良いので折角だから2日ぐらいは観たいですので。
4DAYS PACKの入場比率がどれくらいか分かりませんが、こちらはかなりの倍率となる事でしょう。
コレが当たれば一番良いですがなかなか難しいかなと。。なので他の日も全てオーダーはしておいて
行ける日を増やすと言う事です。 


あとは当選通知が届いてから。。。いや~待ち遠しいな8/8当選発表。
全然当たらんかったらマジショックかも。。しかし今年これまで運全く使ってないから是非今回!
私もソワソワしておりますって方いらっしゃいましたら、是非メールお待ちしております。
uetetsu@metallica-japan.com

 

そして~~良平が1991~1992年の東京ドームカウントダウンライブのブートレグの
コラムを書いてくれております。解説読んでたら聴いてみたくなりましたよ。
 

 

今日も朝からこの間のBIG4 MILANO公演を聴きながら~こちらを書いております。
HIT THE LIGHTSのイントロがKIRKのピックスクラッチとJAMESのリフのスタートがつながってて好きです!
そしてショーテストストローの頭もSWEDEN公演みたいに乱れてなくカッコ良い。
いや~頭の中、METALLICAの事でいっぱいだ~~~。ヤバ====。
それでは良い週末を!

 

 



 

2011/7/29 Fillmore 30th Anniversary Show ticket Details日本語訳
ザックが30周年記念ライブの日本語訳をしてくれましたので載せますね。

Fillmore 30th Anniversary Show ticket Details
7.27.2011
フィルモアでの30周年記念ライヴの詳細 サンフランシスコのフィルモア・シアターでMetclub会員のみのライヴ決定!
Metclubのみんなが平等にチケットを購入できるよう、旅行のプランを立てれるよう、仕事の休みを取れるように計画しました。
チケットの予約と購入は以下のとおり。

1.チケット4枚組のパック(12月5,7,9,10日の4公演各1枚)で値段は$19.81+サービスチャージ
2.各公演のチケットバラ売り。全公演行けない方の為に、行きたい公演を選んでもらいます。値段は1枚$6.00+サービスチャージ

各Metclubメンバー、2枚まで購入が可能です。4枚組のパックを2つ、もしくは行く公演のチケット2枚。
全てのチケットはボックスオフィスでのピックアップのみとなり、チケットを受け取り次第すぐ開場に入ってもらいます。
申し訳ないですが4枚組のパックを購入した方も、毎公演ライヴ前にチケットを受け取りに行ってもらう必要があります。
全てのチケットオーダーはクレジットカードでの決済のみになっており、為替振替などは行っていません。

すぐに始まります、予約コンテストは下のリンクからエントリーできます。
4枚組へのエントリー1回と、各公演へのエントリー1回ずつができます。 コンテスト勝者は予約に当たった時点で、1枚か2枚かの購入を選択できます。
予約コンテストは8月8日の9:00AM太平洋時間に終了します。

4枚組パックが当たった方には8月8日の17:00PMよりe-mailでお知らせ、もしくはコンテストの結果ページ(リンクは以下)でご覧いただけます。
コンテスト勝者はその日から3日以内にMetclubで購入を済ませて頂きます。4枚組が当たった方は、行きたい公演日を選んでもらう事はできません。

公演を選択してコンテストに当たった方は8月12日にお知らせ、8月16日までにMetclubで購入してください。
それまでに購入されない場合は、別の方にチャンスがいきます。4枚組パックには二次コンテストはありません。
以下をクリックする事で、フィルモアライヴ予約コンテストのルールに同意した事になります。

チケット予約の手順で不明な点がありましたら、スタッフまでお問い合わせください。
30周年記念をベイエリアでのMetclub限定ライヴでみなさんとお祝いできる事を楽しみにしています。

 

 

2011/7/28 あぁ頭の中がいっぱい。。
昼に良平の仕事場に行き、フィルモアの事について相談。9月に渡米の話もある中で12月の
METALLICAウィークは・・・。でも気持ちはほぼ決まっております。 もしかしたらゴメン、ザック。
1週間に4回のMETALLICA SHOWは私達にとって夢のような話だ。2003年に国内ツアーに
行った時は5か所見たけど、移動はかなりキツかった。もしSFに行く事になればなんと20年ぶり!

2003年のFILLMOREの時は「へ~そんなのがあるんだ~。行きたいけどね」ぐらいだったんだけど
その後、ブートレグやFANCAN5でその時の音源を聴いた時、「これはやっぱスペシャルなライブだったんだな~」
と気付いたのでした。 その後、会場限定のFILLMORE TシャツのEBAYの高騰も凄かったのでした。($120とかしてた)
 
 
http://www.metallica.com/releases/fan-can-5.asp

 

そのTHE FILLMORE。調べてみたらスタンディングで1150人との事。実際にどれくらい入れるかは
分からないけどおおよそ1000~1200人と言う事にしておきましょう。
4日で最大4800人。果たして当たるのか? とりあえず応募だけはしておいて
当たってから行くかどうか考えるって人も居そうだからセカンドチャンスも結構な数に
なる事でしょうね。まぁーあまり深読み・細かい事は訳読んだ上でしっかり吟味するとしましょう。

http://www.thefillmore.com/index
http://www.livenation.com/The-Fillmore-tickets-San-Francisco/venue/229424
http://specialevents.livenation.com/venue/the-fillmore-san-francisco-ca

チケットが一日$6ってのも驚きだし、パックが1981になってるのもイキだし・・・。
何と言ってもこのクラスの会場(ライブハウスってこと)で見れる事は殆どないので。
朝も書いたけど運だめし! 8/8が締め切りですので皆さんもとりあえず考えてみちゃいましょう。。
まぁ師走の一番ソワソワした時期に長期の休み取るのなんて絶対無理って方も多いかと思いますが。。。スミマセン。

 

また情報ありましたら書きますね~。
ファンクラブ会員で無い方も今から入会しても間に合いますので。こちらをご覧ください。
http://www.metallica-japan.com/enter_metclub.html

 

 

2011/7/28 FILLMORE SHOW!
こんにちは、朝から大興奮のウエテツです。ここの所、仕事でスランプ。。上手く進まずヤバヤバ続きだったのですが、
今朝METALLICA.COMを見て吹き飛んだ! 頑張るしかない~~~ってね。

http://www.metallica.com/news/jul-27-2011-thirty-years.asp

今年12月にMETALLICA結成30周年記念ライブがサンフランシスコ「FILLMORE」にて
4日間行われます。こちらのイベントMETCLUB会員オンリーのイベントで2003年に行われた
ST.ANGERリリース記念(ロバート加入お披露目の意味も大きかったね)と同じ会場で
12/5, 7, 9, 10と行われます。 もちろん参加希望が多数となりますので参加希望を募った上での
抽選で参加者が決まります。 既に抽選希望はスタートしておりまして締め切りは
アメリカ西海岸時間の8/8 AM9:00まで。。 チケット代も格安の$19.81+facility fees(施設料金?手数料だよね、きっと)

詳しくはザックに日本語訳をお願いしてますので送られて来てから書きますね。
これは運だめしするしかないよな。 私1998年からMETCLUBに入ってるんだから頼むって感じ。
当たらなければ仕方ないですけど、こんなスペシャルなイベント何とか参加しようとしないと
本物のファンではないでしょう!(もちろん仕事で無理な人も居ると思いますが、熱くなっていますのでご了承を)
沢山の方が参加したいと思われているでしょう。BIG4行けんかった分、コレどうしても行きたいよ~!

また後ほど落ち着いたら色々書きますね。とりあえず仕事片付けてから~です。。

 

2011/7/23 JH SETサンプル動画
今晩は27時間テレビをやっていますね。とんねるずvsめちゃいけメンバーを今やってる。
私の世代は完全とんねるず世代なのであのめちゃくちゃな振りがまさにツボです。貴さん、憧れたわ。

さて前回到着しましたEMG JAMESシグネイチャーピックアップ「JH SET」エクスプローラーに
載せてみました。見た目がかなり変化して嬉しいです。そして驚く事にハンダ付け無しで交換が出来ると言う
画期的デザインがされていました。凄いな、EMG。ピックアップ交換は仕事もも含め、数え切れない程、
やって来たのですが今回のハンダなしは初めてだったので少しとまどりました。しかし問題な交換終了。

 
どうでしょう。。ホールピースがあるのと艶ありになった事でこんなに違うのかってぐらい見た目変わりました。
そして音の方は・・・凄い変化が超嬉しいっす! まず今まで付いていたEMG 81よりアタックがキツく
刻みがハッキリ、かなりシャープに聞こえます。音自体も高音が強調されてて歪ませてもクリーンでも
カッチリした音に聞こえます。 あまり上手くありませんが交換前、交換後で動画を録りましたので
是非聴いてみて下さい。 まずは交換前の音。


アンプはMESA BOOGIE MKⅣ+MARSHALL 1960Bに直です。クリーンにはTCのNOVA SYSTEMで
コンプ・デチューン・リヴァーブをエフェクトループで使っております。
やっぱアタック感が少なく慣れた音。 超テキトーに弾いているのでフレーズではなく音のニュアンスを聴いて下さい。
こういうの録る時、ちゃんと練習しないとな。スミマセン。。


そしてこちらは交換後の音。どうでしょうか?
きっとギタリスト以外の方には全く同じ音としか感じないでしょう。きっと良平でも分からないはず(笑)
しかしコレが全然ニュアンスが違うんです。それもかなりの違い。アタック感は3割増。
ダウンピッキングのフレーズ(masterとか)がとてもスムーズに力まず弾けました。
これは今までならアタックをしっかり付けようとして少し力んでしまってたのが
解消された感じがしてとても楽になった気がします。 まさにJAMESのシグネイチャーピックアップと
いった感じがします。 JAMES大好きというギタリストの方、全員にオススメしますよ。
今までEMG 60/81よりのバッキング向きなピックアップだと思います。

 

撮影は携帯電話のビデオカメラでしているのでモノラルとなっており、絵が若干遅れていますね。
私のギタープレイに関しては素人の趣味程度で見て頂ければと思います。
大好きなJAMESに近づきたいですが、なかなか道のりは長く険しい。JAMESはもっとリズミカルで
ズッシリした音・・・カバーバンドと同様に情熱のみ感じて貰えればと思っています。。

 

当分オフィシャルネタは入って来ないだろうなぁ~。
来週からはきっと地味~~な文章になります事、ご了承宜しくお願いします。。

 

 

 

 

2011/7/21 EMG JH-SET到着
暑~。ノロノロ台風のお陰で全国的にフェーン現象でしょうか。まだまだ始まったばかりの
夏は代謝を下げるので腹出そうだな。。ビールも美味いし。こういう時こそ筋トレは欠かせません。

先日発売されましたJAMESのシグネイチャーピックアップの件でメール頂きましたSHINさんから
メール頂きまして無事取り付け完了!かなり良いとのメールを頂きました。そうしたら我が家にも
先程同じくEMG JH-SETが到着。
 

 
見た目なかなかカッコ良いっす。今日か明日写真に写っていますEXPLORERに取り付けてみようと思います。
(このEX買った時からずっとEMG81が2コ付いてて全く触らず(改造せず)そのまま。
音にも若干飽きてたので丁度良かったですね。) 音に関しては次回にでも感想と動画にてお伝えしょうと思います。

先日のネブワースでのBIG4の動画がアップされておりますので皆さんも是非チェックして下さい。
http://www.metallica.com/tour/jul-8-2011-stevenage.asp

 

 

 

2011/7/19 ケベック写真&セット
台風来てまして凄い風~。広島雨は降っていないです。しかし暴風警報発令の為、
2人の娘の中学が休校となり、本日まさかの4連休目となりました。 すぐ夏休みだっていうのに。
なでしこの歓喜をまだ酔いしれてる休日明けとなっております。

カナダケベック公演終了。なんと100000人の観客だったらしい。スゲ~。
セットはほぼハリファックスと変わらずでした。

SetlistMain Set
1. Creeping Death
2. For Whom the Bell Tolls
3. Fuel
4. Ride the Lightning
5. Fade to Black
6. Cyanide
7. The Memory Remains
8. Welcome Home (Sanitarium)
9. Sad But True
10. All Nightmare Long
11. One
12. Master of Puppets
13. Blackened
14. Nothing Else Matters
15. Enter Sandman
Encore
16. Am I Evil?
17. Hit the Lights
18. Seek & Destroy

これで7月の公演が全て終了。お疲れ様でした。半月で7公演は結構過酷なスケジュール
だったと思います。時間は8/31のサンフランシスコ。metclub会員の抽選の期日が今日の午後5時までだったかな?
応募された方当たると良いですね。

この間のケベックの開門後の映像をザックが教えてくれました。
皆めっちゃ走るね。気持ちよ~~く分かります。

なかなか爽快な絵となっております。でも途中から凄い砂ホコリ。。
こりゃ~大変な一日になるね~。

 

 

 

 

 

2011/7/16 HARIFAX & MAGAZINE & BOOTLEG1989
世間は3連休に入りましたね。私、本日夕方まで仕事して夕方からジムへ。Tシャツの似合う体作る為に
しっかりトレーニングです。暑いですが運動で汗かくの結構楽しいですよ。
先日私達が演奏しました動画をこちらで紹介させて頂きましたが、メール頂いて賛辞・称賛を頂きました。
ありがとうございます。とても嬉しかったです。いや~バンドはホント楽しいですよ。
趣味で続けているのでこれからも気負わず、メンバーと一緒に情熱を注ぎ楽しんで行こうと思います。

METALLICAカナダの1公演目、ハリファックスでの公演を終えました。
良平の予想をくつがえし、セットリストは変更。さいたまに近い感じのセットとなりました。

Setlist
Main Set
1. Creeping Death
2. For Whom the Bell Tolls
3. Fuel
4. Ride the Lightning
5. Fade to Black
6. Cyanide
7. The Memory Remains
8. Welcome Home (Sanitarium)
9. Sad But True
10. All Nightmare Long
11. One
12. Master of Puppets
13. Blackened
14. Nothing Else Matters
15. Enter Sandman
Encore
16. Last Caress
17. Hit the Lights
18. Seek & Destroy

今回はFADEとWELCOMEとONEそしてNOTHINGが同じセットに入るというバラードデーだったのかな?
これも結構珍しいかと。。きっとLARSがそういうテンションだったのかな。。そして写真も。

きっと寒かったんでしょうね、雨が降った模様。メンバー長袖。
BIG4に慣れてたから他のバンドのメンバーが写って無くて少し寂しい感じがします。
そして本日ケベックで演奏して7月のライブ終了となります。

 

MARCIEさんよりMAGAZINEを送って頂きました。今回のお題はKIRKです。

イイ感じの車とギターとモデル並みにカッコ良いKIRK。男の色気バッチリ~。KIRKは来年50ですよ!
ちなみにギターはGIBSON J-45のサンバースト。
ロゴが今のものと違うのでヴィンテージもしくは再生産のリイシュものです。
MARCIEさん、いつも御協力有難う御座います!

 

そしてスタッフ良平からも1989年のMETALLICA来日ブートレグが送られてきました。

以前のものに続いて2枚。東京・代々木と大阪。今回で1989年は終了だそうです。
是非チェックしてみてください。それにしても良平、ブートいっぱい持ってるな。。
このブートアルバムとか15年位前に6980円とかで売ってたと思います。その頃、私もよく
西新宿に通っておりました。 楽しかったな~あの頃。。

 

 


 

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.