こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 

2011/5/31 リニューアル締め切り日
本日で5月も終了~早いですね。こちらのサイトのリニューアルも一応イイ感じに締め切りに間に合ったかな?
丁度雨の日(台風の影響)が多かったので作業に没頭。気付けば5時間ぐらいPCにへばり付いていた時も
ありましたね。今日は新しく作ったページと更新したページなどの紹介をしてみようと思います。

まず新規で作りました「METCLUB入会方法」

METALLICAのファンクラブ「METCLUB」の入会方法を日本語訳にて紹介・解説しております。
まだ入会されていない方はもちろん、既に入会されている方も是非一度読んでみて下さい。
細かい特典や内容について「こんなのもあったんだ~」と思う事もあるかと思います。
入会は非常に簡単ですので是非参考にして貰ってMETCLUBに入会して貰えればと思います。

 

二つ目は「JAMES GUITARS」のページを一応完成させました。

以前より作っていましたが、今回はかなり気合を入れてまとめました。
かなりの膨大な写真と動画などでとても重たいページとなっております(笑)
JAMESが好きな方・ギターを弾かれる方にはとても楽しめる・参考になるページになっているかと思います。
私ウエテツが昔からずっとやりたかったページなので(国内でこれだけJAMESのギターを解説してあるページは
今までになかったので。。)思い入れもかなり。。今後は他のメンバーのページを作りつつ、JAMESの過去の
ギターや機材についても書いて行こうと思っております。

「METALLICA.COM JAPANESE」もザックが更新してくれておりますので是非チェックしてくださいね。

 

ジャポカリメンバーの方から教えて貰ったYOUTUBE動画を元に、新しく女子目線の動画ページを新規に作りました。
題して「SWEET DISCOVERY」。( 松任谷由美のラジオ番組をそのままパクったタイトルですが、気にせずに。)

私達ヤロウスタッフでは探し出せない数多くのフェロモン・癒し映像を紹介しております。
○分○秒まで飛ばさずグッと我慢してその瞬間を楽しみましょう~。

 

そして最後にJAPOCALYPSE VIDEOが届いております。今回は先日発売となりました
EMG JAMES HETFIELDシグネイチャーピックアップJH SETの動画に字幕を付けてくれています。
もうこれは絶対に欲しくなるね! 私はもちろん買いますよ!

 

2011/5/28 MAKING OF GARAGE INC VIDEO2
スタッフザックからJAPOCALYPSEビデオが送られてきましたので是非見て下さい。
かなり面白い内容となっております。 こんな番組とか初めて見たわ!

そしてその他のJAPOCALYPSEビデオはこちらです。是非チェックを!

2011/5/28 Hesher続報 AND MORE
広島昨日梅雨入りしまして本日は一日雨模様です。全国的ですかね?
ジメジメした嫌な季節ですが負けずに張り切って行きましょう(張り切らんでもエエけど。。(笑)
今週火曜に先日お伝えしました映画
「Hesher(ヘッシャー)」邦題メタルヘッドの試写会がありまして
映画宣伝会社リベロ様より招待を頂いたのでジャポカリメンバーのmayuさんとdoyさんに行って頂きました。
(会場が東京は六本木でしたので私はどうやっても行けず。。公開したら見ます!)
早速映画の感想を送って頂きましたので、お伝えしましょう。


(c) 2010 Hesher Productions, LLC.

mayuさんからの感想。

「メタル・ヘッド(原題:HESHER)」の試写会に行ってまいりました。

主人公のHESHER(ジョセフ・ゴードン)がエロイです(^^;
ほとんど上半身ハダカのままで出てくるのですが、ユダヤ系の俳優さんらしく、黒髪で彫りの深い顔。
腹筋もすごくて、かなりかっこいいです(笑)
普段はハチャメチャやってるけど、ほんとのところはいい人っぽいという確信がなぜかあって、
HESHERが登場するたびにドキドキ!
メタリカの曲との相乗効果で、心拍数があがりっぱなしの私でした。
思わず彼の過去作品も調べてしまいました。
「インセプション」や「(500)日のサマー」という作品に出てる、最近人気の俳優さんらしいです。
今回はかなりハチャメチャだったけど、俳優さんって役によってこんなにも印象違うのか!って感じです。
恋愛映画に出てる彼も見てみたいと思いました。

でもほんとは、私のツボにはまったのは、TJ役のデヴィン・ブロシューくん。
後から13歳の設定と知ったけど、映画を見てるときは小3ぐらいだと思ってました。
心に傷を負った少年役で、セリフのない目元うるうるのシーンが多かったのですが、
デヴィンくんがアップになるたびに、もうかわいくて、かわいくて~~。
私はメロメロでした(笑)

真っ黒なポンコツカーを乗り回す、男くさいHESHERと、
自転車でどこにでも転がっていく、子犬のようにかわいいデヴィンくん。
両極端な魅力がよかったです。

そして肝心のメタリカの曲。かなり要所要所で使われています。


(c) 2010 Hesher Productions, LLC.

doyさんからの感想

metallica.comで情報は見ていたものの「日本で公開しないだろうな~」と思っていた映画「HESHER」ですが、
日本でも上映するという話を聞いて「絶対劇場で見る!」と思っていました。
今回運良く試写会にお誘いいただいて「メタルヘッズ(邦題)」を一足お先に観てきました!
Metallicaの曲は「The Shortest Straw」「Fight Fire With Fire」「Anesthesia (Pulling Teeth)」「Battery」「Motorbreath」
が使われているのですが、基本的にはHesherがカーステで爆音で聴いているのがこれらの曲でした。(なので使われている時間はけっこう短い!> <)
でも初期Metallicaのイントロとギターリフのカッコよさが超際立っておりました^ ^

内容については細かく触れませんが(見てのお楽しみ!)、アメリカンなバイオレンス系(かつ、お下品)映画が大好きな私(笑)には
好みにぴったりな映画でした。救いのないお話でもあるけど、Hesherがみんなを強くしてくれるおとぎ話のようでもありました。
そして、Hesherを見てると「クリフってこんな感じだったりしたのかな~」と何度も思ってしまいました。
見た目の雰囲気も似ているし、肩にドクロのタトゥーもある!たぶんクリフはHesherほどハチャメチャじゃなかったと思うけど、
激しくヘドバンしながら運転している姿は、カークが話していたエピソードそのもので…^ ^
ナタリー・ポートマンがこの映画のプロデュースに関わっているというのもけっこうびっくりです。
ぜひ劇場で爆音のMetallicaをお楽しみください!


(c) 2010 Hesher Productions, LLC.

なかなか面白そうですね!METALLICA掛かった瞬間「来たー!」と心の中で叫びそうですが
是非皆さんもこちらを参考にこちらの映画見に行かれてはいかがでしょうか?

そしてMETCLUBからは会報誌SO WHAT 18.1が完成。今週末に順序配送される模様です。
到着は1~2か月後ですかね?世界中のCLUB会員に送る訳ですので到着は若干のタイムラグがあります。

表紙はかなりカッコ良いケンローレンスを抱ええるJAMES。

METONTOURよりメルマガが届きましたか?IPHONEアプリのお知らせのヤツ。

 

「最新のメタリカのWorld Magneticツアーのプロのミックスとオーディオで録音したものを、Live Metallicaで買おう!
大抵メタリカのライヴの最後の曲が終わってから数時間以内に発売されます。
このLive Metallica Appで最新、過去の300以上の公演から、5,000曲以上の中からのライヴを無料でストリームできます。
メタリカが2004年から演奏してきたライヴは大体Livemetallica.comで購入可能で、
無料ダウンロードやバンドのライヴアーカイヴなども用意しています。
毎公演の写真を見たり、毎公演の詳細も見れます。
このAPPから手のひらでLiveMetallica.comからMP3のダウンロードが可能です。
LiveMetallica.comで購入したものは、このAPPで簡単に聴く事ができます。」と、なっております。

写真が見れるという事で、自分が行ったライヴとかの記念になる、っていうのと、
iTunes開かなくても聴けるって感じだと思いますが、実際、iTunesでまとめて聴いた方が良いような気がしますが・・・?
訳&談話 スタッフザック

私IPHONEユーザーではないので分からないのですが、IPHONE持ってらっしゃる方は$0.99(80円)ですので
お気軽にダウンロードしてみましょう。

 

この間1998年名古屋のMEET & GREETの模様をレポートして頂きましたブリッツさんから質問があり
この1986年時のブートをお持ちでしょうか?今、めちゃ探していますが…ありません。音質はどうであれ、聞いてみたいなぁと思いまして。
とのことでした。 初来日のブートですね。こういう事はスタッフ良平は得意分野なので早速振った所、
こちらが送られてきました。

 

 

 

86年初来日のブートのタイトルは…

『MADE IN JAPAN』 (METAL SWRDレーベル)
1986.11.18大阪フェスティバルホール公演 <写真なし>

『Breeding on insanity』
1986年11月19日中野サンプラザ初日

『Beyond the gravestone』
1986年11月20日中野サンプラザ2日目

『Hit the first shit』
1986年11月15日渋谷公会堂

この4種類かな。今現存・発売してるかは分かりません。買ったのかなり前じゃけ。
最初の2タイトルは昔有名だったブートレーベル『Langley』っ所が発売してるんだが
そのレーベル自体が今無いんよね。でもオークション辺りで入手可能かも。

との事でした。もう15年以上はブート探索を続けている良平。今後METALLICA来日公演のブートレグについて
コーナーを設けるよう準備中です。また動画年表&アルバムの動画曲集も製作を依頼しております。
今後も情報盛り沢山のジャポカリプス、どうぞ宜しくお願い致します。。

 

 

2011/5/26 UM73 & `86TOURパンフレット
先日、こちらにJAMESが使っておりますIRON CROSSのギターのバックに入っています「UM73」の
意味を知ってる方メール下さいとお伝えしました所、ジャポカリメンバーのハキームさんよりメール頂きました。
 
アメリカのオークションサイトebayの載っていました説明に寄りますと

On the back of the guitar, "UM72", is carved into body. This is a reference to Uncle Milty or Milton Berle who was rumored to have
one of the largest penises in Hollywood. The 72 refers to James' original 1972 Gibson Les Paul.

この人は73を72と書いてますが基本的にはUMはUncle Milty(ミルティーおじさん?)かMilton Berle(ミルトン・バール?)というハリウッドで
一番大きなチ○コの持ち主と噂されていた人物を指すらしく、73はジェームスが所有している73年ギブソン・レスポールを指すらしいです。

http://cgi.ebay.com/ESP-Guitar-James-Hetfield-Iron-Cross-NEW-Metallica-Case-/390283371157?pt=Guitar&hash=item5adeb3a295

そしてスタッフザックからも「あのギターは1973年製で、Uncle Miltyの頭文字です。
そのまま「ミルティおじさん」みたいな感じです。どうやらMilton Berle ミルトン・バール?というコメディアンから取ったみたいです。
理由はBurlyな音、どっしりした音だから、という事だそうです。本人は2002年にお亡くなりになっているみたいですが、
もしかするとその直後くらいにカスタムしたのかもしれませんね、あのギター。ストライプも、アイアンクロスのバックルも
ジェイムズ本人がやったみたいなので、そのカスタム中にニュースを見た、とかそういう感じなのでは、と予想しています。

なるほどね~ミルティーおじさんの所は2つの話が一致していますね。しかしその人がコメディアンか
BIGイチモツの持ち主かそれとも両方(笑)なのかは定かではないですね。どこかのページにも
「M&GでJAMESに直接聞いてみよう!」って書いてありました。まぁあまり深イイ話はなさそうですね。
そして私73年製のLES PAUL CUSTOM気になり始めた!(私72年生まれだから72年の方が良いかな~。まぁカスタムはもう持ってるけど。)

ハキームさん、ザックメール有難う御座いました。また教えて欲しい事ありましたら、
こちらに書きますので宜しくお願い致します。

レアコレクションのページに1986年の初来日のツアーパンフ全ページをUP致しました。

非常に綺麗な状態で保存・管理しておられたスタッフ良平のやってるバンド「MZK(木材港)」の
VO/GUの佐々木さんからお借りしたものでホントにレアな写真満載! 直前で急逝したクリフの
写真はもちろんですが、メンバーの若かりし日の写真の興味津々ですね。
特にPAのBIG MICKやツアマネのピーターメンチは激若い!さすが25年前です。
是非皆さんも隅々までチェックしてみて下さい。そして貸して頂きました佐々木さん、どうも有難う御座いました!

ツアーパンフは私も3冊ぐらい持っていますのでまた全ページUPしましょう。。
私が持ってるのは89年、98年、2003年なので91年、93年、2010年のツアーパンフお持ちの方、
是非こちらまで写真送って下さい! (写真の大きさはなるべく2000ピクセルぐらいが嬉しいです)
是非
宜しくお願い致します。待っております! 
uetetsu@metallica-japan.com

 

2011/5/24 さよならCD & 1998名古屋レポート
部屋の片付けが苦手な私は以前より捨てろ捨てろと言われてきたCD達をやっと処分する気になりました。
働き始めてもうそれはかなりの金額を費やして来ました。(自分の働いてた上の階にタワーレコードがあったし。。)
しかしパソコンに一度取りこんでしまうとその後は全く触らなくなってしまったCD置き場へ。
10年位前に一度ギターアンプ買うのに400枚ぐらい処分しましたが、あと200~300枚は残ってたかな?
ついにお別れする日がやって来ました。(やっとお別れする気になった)

 

そのなかには当然METALLICAも入っていましたが、こちらは車で聴くのに捨てるのは回避。
車はまだCDとカセットしか聴けないので。。以前IPODをFMで飛ばすヤツを4000円ぐらいで買いましたが
音悪過ぎて1日持たずして友達にあげました。 なので車は当分CDですね。 まぁパソコンに入ってるので
いつでもCDRは焼けるし。。  そんな中、昔買ったMETALLICA音源で珍しいものを見つけましたので
写真を撮りました。珍しいと言ってもそれほどではないのですが。。

 
LEMMYとのポスター付きシングル。           GARAGE INCのポスター付きシングル。


UK盤のウェンブリーとオーストラリア盤のLIVE IN LONDON。


メガフォースと日本盤のGARAGE DAYS。


15 PIECES OF LIVE SHITはカナダから送って貰いました。「FUCK」の場所は全部「ピー」が入っていります。

 
1998年の広島公演のブートレグは一応捨てずに取っておきましょう。

 

そしてザックがMETCLUB入会方法の訳を送ってくれましたので近いうちにそちらも公開出来るかな。
現在JAMESのGUITARSをガッツリやっているので、これが終わり次第進めようかと思います。
またジャポカリメンバーのブリッツさんから1998年のMEET & GREETのレポートも頂いたので
後ほどアップしようと思います。是非皆さんも読んで下さい。「何も覚えていない」ほどの感動を
分かち合いましょう~~。

 

2011/5/21 Hesher続報
昨晩も作業をしておりまして「GUITARS」の所を作り始めました。とりあえずJAMESの所から
始めたのですが、思い入れのありギターの数だけでも膨大で「こりゃ~まとめるだけでも大変だな~」
と、いった感じとなっております。METALLICA.COMにメンバーの2010TOUR EQUIPMENTが載ってるので
それを基本にすすめたいと思っております。ギター好きな方・弾かれる方、こうご期待。

その他「スタッフ紹介」のページや「SPECIAL」「さいたま公演動画」のページにバックスクリーン画像の
動画を足しました。その他で「T-SHIRTS & MERCHANDISE」の所に2011SPRING COLLECTIONを増設。
地道~に色々作りましたので見てみてください。

この間お伝えしました映画「Hesher(ヘッシャー)」邦題メタルヘッドですが、情報を載せたその日の晩に
この映画の宣伝会社の方からメールを頂きました。そして「マスコミ向けの試写会があるのですが
来られませんか?」とのお誘いを頂きました。スゲ~。まずあの情報をMETALLICA好き以外の方に見て貰った
事に驚き、メールを頂いた事・試写会に呼ばれた事にホントにビックリしました。
残念ながら私は広島に住んでいる為、その試写会には参加出来ない為、他のジャポカリメンバーの方に
行って頂く事になりました。 とても面白そうな映画なので感想を楽しみにしております。


(c) 2010 Hesher Productions, LLC.
Hesherが登場する時に流れる「The Shortest Straw」のイントロと文字の出るタイミングが最高!
その後の「motorbreath」も映像に合っていますよね。 是非早く観たい!


(c) 2010 Hesher Productions, LLC.

昨晩、ふと思ったJAMESが使ってるIRON CROSSというギターのバックに入ってる「UM73」の文字。
意味が知りたくて色々調べてみたんですけど、結局答えに辿りつけず。。。どなたか知ってらっしゃる方、
いらしゃいます? 是非ご存知の方は教えて下さい~。宜しくです。。
uetetsu@metallica-japan.com

 
http://www.espguitars.co.jp/artist/james_hetfield/index_end.html

 

2011/5/19 再度お知らせ&ジャポカリビデオ
昨晩からナビゲーションバーの「SPECIAL」の所からのMETALLICA.COM日本語訳とMETONTOURジャーナル和訳、
そしてジャポカリプスビデオのコンテンツが見れるようになりました。(和訳は最新晩が届いていないのでややタイムラグがあります)
あとはMETCLUBの入会方法の和訳とSPECIAL TALK(ここはまだ何にするか決めて居ません)と「GUITAR」コンテンツを
作り込む予定です。現在はPC版のみのサイトとなっている為、携帯でも情報をチェック出来るページを作る予定。
その他にもこちらのサイトをもっと沢山の方に知って貰う為の活動をしていく方針で
紙面やメディアへの露出も計画しています。 是非現在見て下さっている皆さんにも応援して頂ければと思います。

以前も書きましたがこちらのサイトで御自分のMETALLICA愛を文章にしてみたいというライターの方を募集致します。

現在3人で進めているのですが、もっと沢山の情報を載せたい事から新たに3人の方を募集致します。
更新はおひとりにつき週に1回なのでそれ程、重たいものではありません。始めは期間限定で書いて頂いて
上手く行くようであれば、継続して書いて貰えればと思っております。男女問わずです。
現在の3人とは異なる違うテイストをお持ちな方、歓迎致します。「METALLICA初心者だから無理。。」と
思わず、思いの丈をぶつけてみませんか? なかなかやりがいありますよ! 
御希望の方は私ウエテツまでメールにてお問い合わせください。宜しくお願いします。

uetetsu@metallica-japan.com


今日は新しく届きましたジャポカリプス日本語ビデオを紹介しましょう。
ザックが毎週和訳テロップを入れて送って来てくれていますジャポカリビデオ。
今週のお題は「MAKING OOF GARAGE INC」 と言う事でGARAGE INC製作後のメンバーのインタビューです。
カバーアルバムと言う事でインタビューなどの紙面の露出もオリジナルアルバムに比べ、かなり
少なかったGARAGE INCですのでとても新鮮で貴重かと思います。

いかがだったでしょうか? 10年前のメンバーはやはり若いしカッコ良いですね。
LARSが言ってた「このアルバムでバランスを取る」って所がMETALLICAらしい気がしました。
他のバンドにはない発想だし、JUSTTICE前の「GARAGE DAYS」の存在はとても大きい気がします。
そして一番思うのはやはりJASONがMETALLICAを語っているのは率直に「懐かしい!」と感じます。
さて、これから「GARAGE INC.」を聴いてみるとしましょうか。。

今後も週一で(時たま忙しいと休んだりもします)ビデオを更新して行く予定となっております。ザック頑張れ! 
YOUTUBEなどで「この動画を訳して欲しい」とおっしゃる方も募集しましょう。(METALLICAものに限ります。)
「ココなんて言ってるんだろう?面白そうだけど。。」そんなよくある時に是非メールを頂ければと思います。。
詳しくはお問い合わせください。 uetetsu@metallica-japan.com

その他のスペシャル動画はこちらに。是非チェックして下さい。宜しく~~~。

 

2011/5/17 「Hesher
御存知の通り、徐々に進んでるリニューアル。まだまだ色々やらなきゃいけない事が山積み。。
新しいコンテンツは早く始めたいのですが、コレらが纏まらまい事にはね。
今日晩もジムから帰ってきたら気合入れて作業進めます。

METALLICA情報はこれと言ってないですかね? 「Hesher(ヘッシャー)」という映画にMETALLICAが
5曲提供してる模様。ちなみに邦題はなぜか「メタルヘッド」です(笑)。きっとこの方が
名前にインパクトがあるからですかね? 「Hesher」とは主人公の名前のようで「インセプション」や
「(500)日のサマー」に出てたジョセフ・ゴードン=レヴィットが演じております。
相手役は「ブラックスワン」でオスカー獲ったナタリー・ポートマン。注目の映画ですかね。。

The Shortest Straw, Fight Fire With Fire, Anesthesia (Pulling Teeth), Battery, and Motorbreath
かなり激しい5曲がアクションシーンで使われているそうで、曲がどこで使われてるか映画見ながら
ワクワク出来そう。。日本公開は6/25予定となってます。

http://www.metalhead-film.com/

日本の予告編の方が100倍面白いね!かなり良い!要チェック!!


 

2011/5/14 BIG4 IN US動画
何度も書いておりますがサイトの色合いを変更~やっとの事でナビゲーションバーも設置出来ました。
これから徐々に色々なページをまとめて行く予定です。変更作業は私ウエテツ一人で進めている為、
やはり時間が掛かってしまいますね。今回テクニカル的な部分で
京都在住の美人妻、林さんに色々
お世話になりました。いや~彼女居なかったら今回のリニューアルは進められませんでした。
今後とも我がサイトの相談役として御協力をお願いしようと思います。

林さん、いつも有難う! SUMMER SANITARIUMのツアーTがよくお似合いです。

さて、この間のBIG4にmayuさんと一緒に行かれましたdoyさんからHQに行かれた時の貴重動画と
BIG4のライブ映像を御紹介頂きましたので、こちらのサイトに来られてる皆さんも是非チェックしてみて下さい。必見です!

 
殆どのMETALLICAファンも行った事がある方は居ないでしょうサンフランシスコはSan Rafaelにあります
METALLICA総本部HQ。いきなりカエルの鳴き声がするかなりノドカな街ですね。
外観のみしか映って居ませんがまさしくそこに映っているのはMETALLICAのメンバーが曲作り・リハーサルを行い
ツアーの機材が置かれ、沢山のスタッフが仕事していますHQです。く~~~羨ましい~~!


こちら冒頭にまさに同じ絵が描かれた建物が映っております。
私もいつか行ってみたいHQ。もし行く機会あれば手を合わせて拝みます(笑)。

そして今回BIG4が行われたEMPIRE POLO CLUBの入口に向かう行列風景。

イイですね~雰囲気あって。ただ行列を映してるだけですが、思わず見てしまう。。
日本には絶対居ないような大きい人も居て、異国情緒満載です。正面玄関からはステージの天上も映っていますね。 


そしてライブ映像へ~。ステージを見て左側2列目から手ブレはありますが非常に良く撮られています。
ベードラの音が大音量なのでポコポコ言っておりますが他の音はバッチリ。周りのオーディエンスが歌いまくりで
曲によっては演奏の音よりデカかったりしますね。 こちらdoyさんがプレイリストにまとめてくれておりますので
14個の動画が自動再生されます。そしてmayuさんのライブレポートも今一度読んでおきましょう!


↑こちらです。

doyさん、mayuさんホントに有難う御座いました。同じ大好きなバンドを見に行く旅はやはり最高ですね。
こういう旅は一生の宝物ですので、行ける時は絶対行っとかなきゃと改めて思ってしまいました。
そしてBIG4最高! NY行きたいぜ~~。
どなたか今後のBIG4に行かれる方いらっしゃいましたら、是非メールにてお知らせください!
こちらもしっかり盛り上げていきたいと思います。
uetetsu@metallica-japan.com

 

2011/5/13 BIG4 IN NYの動画
今さっき初めて見たコマーシャル動画ですがかなりカッコ良いので見て下さい~。

ヤンキースの動画も使ってて特にクローザーのリベラがマウンドに走って行く所なんか
コマーシャルなのに鳥肌ものでした。 いや~これは行きたくなるね、マジで。だろ、良平?

そしてヤンキースタジアムでの公式戦のリベラ登場の「ENTER SANDMAN」


2011/5/12 ギタリスト寄りな話題
昨晩メンバーアップデートのメールさせて頂きました。早速返信頂いた方、有難う御座いました。
「更新お疲れ様です」や「毎日楽しく読んでるよ~」など激励頂き感謝感激です。
今度とも皆さんと共に楽しんで行けるよう頑張って参ります。

引き続きナビゲーションバーが統一されていない事や見れない部分が多々あります事ご了承下さい。
今月中には何とかしたいな~と思っています。思っている以上にかなり時間が掛かってしまいます。

今日先程近くの本屋に行きまして「これは良い!」という本を買って来ました。
「ギターマガジン30周年記念ブック」と言う本で、もう日本人ギタリストには絶対必見の内容となっております。
 

巻頭はCHAR & 布袋寅康のインタビューから始まり、1980年からのギターミュージックをかなり事細かく
記事にしております。もちろん時代をリードした多くのギタリストがジャンルを問わず登場。
そんな中90年代に多大な影響を及ぼしたバンドとしてMETALLICAのアルバム「METALLICA」を解説しております。
冒頭から皆が疑問に思ったあのアルバムについて「何度聴いても100回聴いても、このアルバムの真価が分からない気がする・・・」
「とにかく一筋縄ではいかない作品。」 そう書かれどうしてあのアルバムが作られたかなど当時のJAMES、KIRKのインタビューを
元にブラックアルバムについて解説しております。実質1~2ページなのですぐ読めてしまいますが、他の記事も含め
ギタリストには最高なので是非お近くの本屋に行った際はチェックしてみて下さい。

 
右の写真はESPの広告でJAMESのニューシグネイチャーモデル「SNAKEBYTE」が載っておりました。
お値段は\493500なり~。

そして昨晩、メタリカ情報局さんのブログを見てたらJAMESのピックアップセットが発売の模様!
http://metallica.livedoor.biz/
 
http://www.emgpickups.com/products/category/148/1

正直かなり驚きましたね。EMGピックアップはもう20年以上METALLICAのギターサウンドを
支えて来たPUメーカーですが、今まで全く使っていないモデルをいきなりシグネイチャーモデルとして
発売しちゃうなんてね~正直JAMESらしくないな~なんて思ってしまいます。
(でも実は2009年からEMGの創始者ロブターナーと企画・製作しておりSNAKEBYTEの白にプロトタイプが載ってた模様)

以前よりなかなか自分の名前が入ったシグネイチャーものを作っていなかった(もしくは限定数を決めて発売)
JAMESが最近ではIRON CROSSやSNAKEBYTE、そして今回のEMG JH SETを発売するなんてね。。
ファンとしてはどうしても買ってチェックしたい所です。 ちなみにカラーはBLACK NICKLE ONLY。
見た目もホールピースが見える珍しいタイプですが電池を使うアクティブピックアップ。
お値段は幾らぐらいになるんだろう?  そう言えば現在はラインナップから外れているみたいですが
KIRKもEMGからシグネイチャーモデルを発売しておりましたね。KH-4みたくホワイトパールのピックガード付きに
S-S-HのPUが付いたモデルでした。(当時はスティーブルカサーモデルなども発売されてた)
http://www.emgpickups.com/content/wiringdiagrams/JH_0230-0210rA.pdf


http://www.metallica.com/news/20110512_news.asp

ってすみません、またもやかなりギタリスト寄りなネタとなってしまいました。お許しを!

 

2011/5/11 METCLUBナンバー & 仕様変更中につき
METCLUBよりMETALLICA LOCAL CHAPTERのアップデートが届きました。
現在ジャポカリプスメンバーに入っておられる方でMETCLUBに加入されて居る方のお名前と
METCLUBナンバーをMETCLUBに送らなければいけません。(どうやら毎年この時期にアップデートしてるみたいですね)
今晩もしくは明日こちらよりメールさせて頂きますので、5/20まで返信にてお知らせ頂ければと思います。
お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。


現在若干の仕様変更をしようと悪戦苦闘しており、上のナビゲーションバーなどちゃんと動かない部分が
多数あります。またliveの所のリンクの変更につき、現在ちゃんと見れない所があります事、
ご了承をお願い致します。 かなり苦戦中ですので少し時間が掛かってしまうかもしれません。。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。。

 

2011/5/10 ちょこっとリニューアル予定 & 募集
今日から全国的に雨ですね。広島もかなり降っております。しかし寒くないので嬉しい。
現在も半袖で仕事サボり中。早く戻らなければ。。
こちらのサイト、ちょこっとリニューアルを考えております。バナーなども
始めに作ったまんまでまだ2010saitamaのまんまだし。。色合いも変えて気分一新で新しくしたい。
adobe DREAMWEAVERを使っておりますがナビゲーションバーを新しく作っててJAVASCRIPTの設定が
上手く行かず苦戦中。この部分をクリアすれば色々進むのに。 


今の所考えてるのはメンバーズオンリーの部分を全てオープンする予定です。
昨年のオープンから10カ月ぐらい経ちましたが、毎日10000アクセス前後の閲覧を頂いております。
私達スタッフの趣味で少しマニアックな方向に進んでしまっておりましたので少し軌道修正をしつつ
METALLICA初心者の方も楽しめるHPにしていきたいと思っています。
METCLUBの入会方法やアルバム・楽曲の感想を主としたディスコグラフィーも作成予定。
一緒にコメント書きや更新作業をしてくれる方も探して行きたいと思います。
そして世界のMETALLICA好きギタリストが納得な機材紹介ページを作りたいと思っております。



ちょこっと簡単に何も考えずニューバナーと壁紙を作ってみました。

現在スタッフ3人で更新作業を進めていますが、今後VIDEO担当を2名と英文担当を2名募集したいと思います。
「METALLICA大好き! 私もサイト作りに参加したい」という方是非メールをお待ちしております。
uetetsu@metallica-japan.com

って事でここに書いて宣言する事によって作業を進めようと思っております(笑)
じゃないとズルズル進まないので。。あぁ最近情熱足りないなぁ~。


2011/5/6 BIG4ライブレポート届きました。
GWもほぼ終了に近づいてて今日から仕事しておりますウエテツです。昨日は家族&友達関係で釣り&BBQがあり
GWを満喫しておりました。季節も良いしビールも美味い~。充実~。。
そしてこの間のBIG4のライブレポートをMAYUさんが送って下さいましたのでご紹介します~。
←こちらです。

女性お二人で行かれたそうでなかなか事細かい内容がとても嬉しいです。
BIG4のライブ前には皆憧れのHQへ。 く~スゲーーー。羨ましい~~~。
 
VIPエリアで見られたライブも2列目ってこれまた激近!
天気も最高で本土での激盛り上がりを堪能された事と思います。レポート読んでNYのBIG4に行きたくなる方が
増える事と思います。 MAYUさん、ホントに有難う御座いました。これからも宜しくお願い致しますね。

その他BIG4にはスタッフザックの友達のLA在住のジャポカリプスメンバーNo.35 CeeDubH さんも
行かれておりましてIPHONEが撮影の動画を送って下さいましたので、そちらもご紹介しましょう。


少し遠目で手ブレがありますが、かなり生々しい様子がうかがえます。臨場感タップリ。
周りの人がガッツリ歌ってるのもバッチリ収録。手前に仕切りがあって結構スペースがありますね。
CeeDubH さん、どうも有難う御座いました。また次回も楽しみにしております。

BIG4のNYが決まってどうしよー行きたいなぁ~と思っていらっしゃる方、結構多いと思います。
今回はかのヤンキースタジアムと言う事でNYまで行ってしまえばマンハッタンから近いです。
前も書きましたが以前良平が行った事があって写真を送ってくれましたのでこちらも紹介。


どう見てもクソデッカイ事は間違いないですね。私NYは二度行った事がありますが、東海岸は
やはり超~~~遠いです。行きの飛行機が長過ぎで移動であまり寝れない私は地獄でした。
しかしNYはマンハッタンに入ってしまえば街が密集していますので、すぐ行きたい場所に行けますし
観光するにも買い物するにもとても楽チン。ライブも毎日有名な人がどちらかで演奏してるのでオススメです。
私は以前ローリングストーンズとフーファイターズと故レスポールを見に行った事があります。

笑えるぐらい昔の写真。19年前にファットチューズデイというジャズクラブに見に行きました。
ドリンク付きで$26ぐらいだったように思います。

そんな感じでNYのBIG4、他のイベントや目的と絡めて行ってみてはいかがですか?
人生短いので旅しとかないと損ですよ。

そしてそしてMETALLICAのインド2公演も決定~!全世界で人気のMETALLICAも
インドでの公演は30年にして初です。西洋の音楽があまり聴かれているかどうか分かりませんので
少しビックリしましたね。でもインドのイベンターからオファーがないと実現しませんので
確実にファンが居るのでしょう。どんな事になるかとても楽しみ。。
そしてジャポカリメンバーのmarcieさんから「インド公演の帰りに日本に寄って貰おう~!
皆でMETALLICAにメールして今一度日本公演を実現させよう」とメールを頂きました。
確かに今日本に来る外タレは福島の原発の問題でキャンセルが相次いでいますね。
昨年公演があった事、アルバムリリースに関係する公演ではない事、ビジネスなのでしっかりとした
イベンター(スマッシュやクリエイティブマン、ウドーなど)が公演のギャラ保障をしないと実現は難しいかと
思いますが、折角インターネットで世界が繋がってる時代ですからね。是非皆でMETALLICA.COMに
メールしてみるのもの良いかも。。 私も文章を考えてメールしてみようと思います。
こちらを見られている皆さんも是非METALLICAに「また観たい!」の思いを伝えましょう~。

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.