こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 

2011/4/30 BIG4 IN NY決定!
GWに突入しましたがいかがお過ごしでしょうか? 私毎年そうなんですけど、地味~に
家族で過ごすGWとなっております。野球観戦や友達関係でBBQ、7月にライブイベントを組むので
そんな話をしながら…雨降らないと良いけど。。

さて、まずは少し間が開いてしまいましたがメンバーズオンリーで公開しております
LOAD時代のビデオの続きを。

ザックに送って貰っていましたが、UPするの忘れておりました。スミマセン。。
LARSが歌う「AM I EVIL」が聴けます。短いですけど、なかなかカッコ良いっす。

そして9月14日にニューヨークはヤンキースタジアムでのBIG4ライブが決定!

http://www.metallica.com/news/20110429_news.asp

ヤンキースタジアムはマンハッタンからさほど離れていないので行きやすいかも。
私は行った事ありませんが、良平が3年位前にブルーススプリングスティーンのライブを観に
NYへ行った時、訪れたとの事。当時はまだ新球場が建設中だったはず。
新球場のキャパは50000人かな? 9月にバンクーバー行くので観たいのは山々だけど・・・西海岸だったらな~。
ニューヨーク遠い。。。


前回に引き続きおまけ動画~GARAGE INCを車で聞く5歳ぐらいの子供。
途中の「ハハッー」が親も爆笑してるけど、ホントに可愛いし笑えます。

 

2011/4/26 BIG4
御存知のようにBIG4 IN USが滞りなく終了しました。行かれた方は御帰宅されましたかね?
当日は50000人を飲み込んだThe Empire Polo Club。天気も素晴らしくDVDになったソフィアのような
雨はなかった模様です。まず当日のツアージャーナルをザックが訳してくれていますのでそちらを。

こちらの写真はMETALLICA.COMのIN THE PRESSに載っておりましたニュースから見つけた写真。
今回のBIG4に行かれてたGENGENさんが作られたであろうバナーですね。以前バナー製作途中経過を写真で送って貰ってた
のできっと間違いないですかね。 GENGENさん、良かったですね!以下の所に写真載っていましたよ。
http://metalshoprocks.com/blog/80s-metal-hair-bands/big-4-blast-in-souther-california-metallica-slayer-megadeth-anthrax/

そしてセットリストですがこの様になっております。

1. Creeping Death
2. For Whom the Bell Tolls
3. Fuel
4. Ride the Lightning
5. Fade to Black
6. Cyanide
7. All Nightmare Long
8. Sad But True
9. Welcome Home (Sanitarium)
10. Orion
11. One
12. Master of Puppets
13. Blackened
14. Nothing Else Matters
15. Enter Sandman
Encore 
16. Am I Evil? w/ the Big 4
17. Hit the Lights
18. Seek & Destroy


良平も書いていましたが昨年までのツアーの延長戦でDEATH MAGNETICの曲が抑えられた感じですね。
そしてAM I EVILのセッションも前回と同様に。今回はSLAYERのケリーキングも参加。
まずはそちらの様子をYOUTUBEから見てみましょう。


う~ん何ともイイ雰囲気。そしてJAMESとKIRKがDAVEと抱き合うとやはり嬉しくなってしまいます。
演奏の途中も左端で一人でたたずむDAVE MUSTAINEに近づくJAMES。今後の2つのバンドがもっと近づけば嬉しいです!
そして次回は別の曲にもチャレンジして欲しいですね。

メンバー皆、変化はありませんでしたがKIRKはかなり焼けてるかな? 波乗りに夢中なのでしょう。。
少しオフはさんでSFに集合。リフ作り&組み合わせしながらの曲作り。そしてBIG4でのツアー。
今後は7月にドイツ、スウェーデン、イタリア、イングランド、フランス、カナダと周って9月にリオへ。
途中あと何箇所かは入るかな? 国内は原発の問題もあり完全になくなってしまったかな~。
いつか日本でもBIG4観たいです!!


おまけ~動画。
MEGADETHのHOLY WARSにヘッドバンギング&エアーギターな子供。
どう見ても小学生ぐらいだよね。。可愛いけど。。凄いな~アメリカ。

 

 

2011/4/24 BIG4
とうとう来ましたBIG4 in US。どうやら現在METALLICA演奏中のようです。
セットリストもMETALLICA/COMのTOUR JOURNALで速報中。昨年のセットにかなり近い感じで
意外なものは今の所、演奏されていないようです。 まぁ最後まで分かりませんしマジで!ってヤツ期待してますけど。
前日の様子の写真がアップされていましたのでこちらでもいつものように載せましょう。。


色んなところに50000人の観客って書いてあったのでこの平面にそれだけの人が集まっているのだと
思われます。 通常のフェスと違ってのどかな感じとかなさそうですけど。。
そして4つのバンドのロゴやシンボルマークが入ったオフィシャルTシャツは人気がありそうですね。
買ってもきっと着ないけど欲しい~。 「GRILL EM ALL」のトラックも素敵!
小ネタにHPもしっかりチェックしておきましょう。 

http://www.grillemalltruck.com/

http://www.flickr.com/photos/grillemalltruck

 

2011/4/21 ROSS`S HP & サウンドレコーディングマガジン
この間書きましたオフ明けのメンバーどんな感じになってるかな~?で
marcieさんよりメール頂きまして最近のJAMESの写真を送って頂きました。


ジャ~ン、スマイル~~。コレはテレビの画面からですかね?
短くなってオールバックにせず、どちらかというと前のめりな髪型となっております。
結構好きかも。。

そしてKIRKの現在もフォトグラファーのROSS HALFINのHPで紹介されているのを
教えて頂きましたのでご紹介します。
http://www.rosshalfin.com/diary/april-2011/diary-april-2011.php
4/11ではサーフグリーンのストラトと4/15の写真ではテレキャスターを持って写っていますが
ホラーの部屋の写真がイイっすね。フランケンシュタイン多い!(笑)かなりのコレクションが並んでいます。
その他のページにも超大物ミュージシャン(ジミーペイジやジェフベックなど)から先日結婚を発表した小雪など
沢山の写真を撮ってるROSSの仕事っぷりが垣間見えて楽しめます。
marcieさん、メール有難う御座いました。これからも何かありましたら皆さんにも紹介しますので
宜しくお願い致します。。

そしてそして先程本屋に行ったら今月のサウンド&レコーディングマガジンに「...AND JUSTICE FOR ALL」で
エンジニアをやったフレミング・ラスムッセンの記事が載っておりました。内容的には「ONE」のレコーディングに
ついての当時の詳しい状況説明でなぜベースの音が小さいのかなど、興味深い内容となっておりますので
是非立ち読みされる事をお勧めします。

ホントは買いたかったのですが最近はレコーディング関係に縁遠くなってて尚且つ1100円というお値段で
今日の所は買わずに帰って来ました。しかし、内容はかなり良い。 
以前、メタリカ情報局さんがフレミング・ラスムッセンの事を書かれておりましたのでこちらも一緒に紹介しましょう。
http://metallica.livedoor.biz/archives/50809674.html
こちらでも書かれております通り、JUSTICEのレコーディングは始め、マイククリントという
ガンズの「アペタイトフォーディストラクション」をプロディースするはずだった人が途中で降りて
フレミングになったとの事。フレミングを選んだ理由はRAINBOWの「I surrender」のエンジニアを
やっていたからとの理由だそうです。ちなみに「i surrender」はこんな感じ。

LARSがリッチーが大好きなのは分かりますが、METALLICA的な音ではないですね。
「RIDE THE LIGHTNIG」「MASTER OF PUPPETS」のレコーディングのエンジニアでは
ギターの音にかなりイコライジングを掛けて作ったと語っており、その手書きのメモも載っております。
音の事よく分からないという方も名曲「ONE」は1988年にどのようにして誕生したかに
興味があれば是非読んでみましょう。絶対損はありませんよ~~。
そして読まれた方、是非感想をメール・BBSにてお知らせください~。お待ちしております~。

 

2011/4/19 オフ明けのルックス
間近に迫ったBIG4 USですがオフィシャルサイトではコレと言った情報は全く流しておらず
今回のライブには参加出来ない私達はやはり盛り上がって来ませんね、残念ながら。。。
まぁ前日ぐらいから写真や舞台裏情報はあると思うので楽しみにしています。まず、メンバーが
ただ今どんなルックスになっているかが楽しみだし。。髪型は変わらないだろうけど・・・JAMESは
アレ以上太って欲しくないってのが私は少しありますが、どうだろ? 

 

まぁさほどの変化はないと思います。 皆元気な姿で戻って来てくれる事でしょう。
そう言えばこの間の週末に良平含め友達何人かで飲み会があり、今年の秋に渡米旅行しようって話で盛り上がり計画中。
経済的な部分をクリア出来れば久々の渡米が実現するかも。。 ザックがバンクーバーに居る間に一度は
行っておかないとねって話になりました。まだザックにも話していませんが。。(笑)
そういう訳でウエ兄弟&ドラマーA氏と3人行く予定です。ザック、宜しく~~。またメールします。。

 

2011/4/15 ムービー続きアップ~

WOODSTOCK94に出演した時の写真ですかね。KIRKはドレッドで半パンで登場してた。
WOWWOWで中継ありましたけど、異常な盛り上がりを見せていましたね。

 

 

2011/4/14 久々
今日は久々ライブレポートが届いておりますのでお伝えしましょう。
時は1991年大晦日の東京ドームでのカウントダウンライブ。No.2 OYAJIさんが送って下さいました。

こちら是非読んで下さいね。

今確認しましたらこの間のMETALLICA.COMのリニューアルでこちらのLIVEカテゴリーの
SET LIST、PHOTO、VIDEOが全てNOT FOUNDとなってる~~。仕方ないか~。
もう一度リンクのアドレスを貼り直さねば。。ちょこっとの間は出来ないかもしれませんが
時間見つけて少しずつ治して行こうと思います。。

そしてライブレポートはどの時代のどこのライブでも構いませんのでお待ちしております~。
気楽に書いてみて下さい。では宜しくです。。

 

 

2011/4/12 LARS & DAVE
METALLICAネタはBIG4手前まで入ってこないかな? 行かれる方はそろそろ準備を
始められてあと1週間ぐらいで出発ですかね。。。羨ましい。ワクワクが止まらないでしょうね。
是非、現地でのレポート&写真をお待ちしております。

いつものようにネットサーフィンしていましたら毎日覗かせて貰っていますメタリカ情報局さんの
所にかなり興味深いLARSインタビューが載っておりました。



LARSとDAVE MUSTAINEの友情についてですが、昔から完全にウマが合っていたのでしょう。
LARSはDAVEのリフ作りのセンスをいつも褒めていますし、リスペクトしていると言っていましたね。
METALLICAとMEGADETHは明らかにMEGADETHの方がリフが凝ってて細かなアレンジが多数。
METALLICAの方が壮大な感じがしますね。私は基本的にどちらも好きです。MEGADETHは
マーティーフリードマンとニックメンザが居た時代が大好きで「ユーズネイジア」が「ラストインピース」
ぐらい好きです。一番の違いは当たり前ですがJAMESとDAVEの声質が好みを分けたかと思います。




きっといつでもどこでも馬鹿やっていたのであろう。。。若い時。

是非皆さんも「メタリカ情報局」のインタビューをチェックしてくださいね~。オススメ。。

 

2011/4/8 メンバーズオンリ-ビデオ更新

 

2011/4/5 ビックリ!
この間の我々が演奏した映像は音量にかなり差があり(ギターがデカ過ぎ)と言う事で
こちらでの公開はしない事になりました。やっぱしっかりリハやってバランスが取れてるものじゃないと
METALLICAみたいな楽曲はキビしいなと。WELCOME HOMEのクリーンから歪みになった瞬間にガッカリするぐらい
ギターの音がデカくなっており、素人丸出しみたいな感じになってる(笑)「最低!」って自分でも思った(笑) 

さてこの間、良平の仕事場に行った時少し驚いた事紹介しましょう。
良平はこちらでは現在週3でMETALLICA動画を紹介して感想を書いておりますが、かなりのブートおたくで
その数はきっと数える事が出来ないぐらい。もちろんMETALLICA以外のもの、特にLIVE IN JAPANおたくで
きっと数千枚単位のCDを持っています。(さすがトレーダーは数の規模が違います)
そんな良平の机の上には昨年のさいたま公演のブートCDが2枚。4枚組と2枚組のもの。
私はLIVE METALLICA.COMでダウンロードしておしまいなのですが、良平曰く「音良くないし
やっぱ観客録りされた物の方が、臨場感が遥かに上。それを聴きながらあの日を思い出す」のだそう。。
 

4枚組の方を借りて来て聴いてみた。そしてこのブートを調べてみた。「え~マジで!」と驚きの内容だった。
なんと当日JAMESが付けていたイヤーモニターの電波をキャッチして録音。それをDATにてオーディエンス録音した会場の音に
ミックスして作られた音源なのだそう。聴くとまず歓声の大きさがダウンロード音源と違い大き目。
低音が明らかに大きく、高音はシャリシャリした印象。中域はかなり抑えめでギターより歌の方が印象的。
まぁ個人的に言えばダウンロード音源の方が聴きやすい。 この低音とライブ感はマニア向けな音質と言って良いだろう。

それにしても同じ日の同じ会場の音源をいくつも買う良平の感覚が私には・・・。
良平曰く「最近めっきりCDを買わなくなってお金を使わなくなった」との事。じゃ前はどれだけ
つぎ込んでいたのか? 聞くのがちょっと怖くなったね。

さいたま公演翌日、秋葉原ドラムステーションにてコージー村上さんと。

 

2011/4/3 無事終了
昨晩久々のバンドでの演奏が無事終了。20バンド出演の長丁場だった為、我々 「MASTER OF PUPPETS」
「WELCOME HOME」の2曲のみの演奏でした。かなり沢山のお客さんが来場されていましたので
やり甲斐はまずまずありましたね。映像はまだ見ていないのですが、演奏も音もイマイチだったかな?
音はエフェクターで作って現場のFENDERのアンプで出したので、ザクザクしていなかったかな?

ウチのバンド、ベースが女の子で彼氏がアメリカ人で昨日もその友達が大挙して応援に来てくれて
イイ感じに盛り上がってた。ただヴォーカルの私からするとアメリカ人相手に英語で歌を歌うのは・・・。
かなりのプレッシャーが毎回ありますけど。。。まぁ上手い下手だけではないですよね、音楽は(笑)
ハート・情熱が大事! 熱い演奏が出来れば伝わるものです。。

 

次回の演奏は7月かな?METALLICAカバーバンドは今年で16年目。例年通りボチボチやって行こうと思っております。
今年も広島以外の街へ遠征に行きたいです。 お話あれば是非メールください。。


2011/4/1 新年度スタート~
本日4月に突入~。気温もあがってなる到来って感じですかね。今日広島では18℃ぐらいまで上がるみたい。
今日から新しい仕事を始める人も居るでしょうし、新しい年度のスタートですので張り切って行きましょうね。
そして今日はエープリルフールですからウソには気を付けて。。

NEW METALLICA.COM色々チェックしています。今までもあったのかな?と思うレアなビデオの数々は
なかなか見応え充分です。かなりの数と時間があるので全部見るには結構時間掛かるね、コレ。
個人的には2000年ぐらいの映像のMETALLIVISIONが色んな場面があって面白いです。必見!

そしてメンバーズオンリービデオではな・なんとFAN CANⅠのビデオに字幕付きがスタート。
見応えバッチリ。字幕付け作業をしてくれてるザックに感謝の書き込みを!


 

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.