こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 

 

2011/2/26 ROBERTインタビュー2
昨日メンバーズオンリー動画のROBERTのインタビュー2をアップしております。

なかなか興味深いインタビュー。きっと2009年のカナダでのツアー中のインタビューかと
思います。ST.ANGER発売前にMETALLICAに加入し、サンフランシスコのFILLMOREでの
クラブイベントの30分前まで曲を覚えてたなどのエピソードは今まで聞いた事がありませんでしたね。
前にも書きましたがROBERTは前者のJASONより明らかに技巧派なベーシストでバンドをしっかり支えています。
映画「SOME KIND MONSTER」を見れば彼が成熟した一人のミュージシャンとしてバンドに選ばれたのも分かります。


METCLUBERのみ参加出来た4日間に渡るファンイベントFILLMOREでのライブ。
この時の模様はFANCAN5のCDに収録されております。映像観るとJAMESのタトゥーもまだ少なめ。
GIBSONのIRON CROSSレスポールがカッコ良いっす! 

 

2011/2/24 イタリアBIG4
ミラノでのBIG4がアナウンスされましたね。このまま例年のようにアイルランド・ダブリン
ポルトガル・リスボンとか入っちゃうのかな? 魅力的!
私アメリカへは5~6回?ぐらい行った事あるのですがヨーロッパはまだ1度もないので・・・是非行きたい。
サッカーも大好きだし建築物や街並みにもかなり興味もありこの5年位の間に是非行きたいね。
よ~し目標決定! ヨーロッパへMETALLICA見に行こう。良平、ZAKK金貯めよう!

JAMESの子供も犬もキャワイイ~ね~。癒されます。。 

 

2011/2/22 GARAGE INC
今日も広島は素晴らしい2月晴れで雲ひとつない天気です。少し外に出たいな~こんな日は。
そろそろ天敵のスギ花粉が飛び始めるから既にマスク準備もバッチリ。部屋の中でもしてたりします。
そんな花粉症も日本だけではないと思いますが、あまり海外ではそんな話は大々的には聞きませんね。
特に欧米人のような超肉食人種はアレルギーとか無縁っぽいし。。

さっきmetclub.comみたらGARAGE INCのビニールが再発のようですね。
33回転と45回転を別々で。。まさに買っても聞かないであろう限定版。
喜ぶのはビニールコレクターの方オンリーですかね。

このアルバムが出た時、それまで高額取引されてたGARAGE DAYの有難味がなくなった気がして
集めるのをやめたな~。前はシングルとかも色々買い漁ってたけど。。。ライブ音源とかがどうしても
聞きたくてPART.1からPART.3までまとめ買いとか。UK盤やオーストラリア盤とかもチェックしてた。。

元々は私が以前働いていたESPのギター工場の後輩で合い部屋になった奴が、METALLICAコレクターで
出るものを全て買ってた。それを見てて影響された感がありました。きっとブラックアルバムの頃ですね。
その後、ブートレグのCDとかビデオとかも捨てる程買いましたね。(既にVHSのビデオは全て捨てました)
あぁ~あの頃は楽しかったな~。今だとYOUTUBEで全てのブートレグ映像が殆どあがってるのではないでしょうか?

皆さん、GARAGE INCの一番好きな曲はなんですか? 私はもちろんMercyful Fateのメドレーです。
素晴らしいリフの連続。上手く繋げてるってのもあるけどカッコ良いっす!



 

2011/2/20 JAMESピック&良平スネア
本日日曜で朝から換えたばかりの弦でギター弾きまくっております。最近METALLICAから
かなり離れていますのでダウンピッキングがおぼつかず・・・練習あるのみかなと。
この間やっと買いましたJIM DUNLOPのJAMESモデル「BLACK FANG」を試してみました。
発売された3種類1.14、0.94、0.73全て買って試しました。
以前は同じくDUNLOPのTORTEX0.88を使っていましたが、DEATH MAGNETICの発売時JAMESが
ヤングギターのインタビューで言ってた通り、こちらの方が薄いのですが(.73の事だと思う)
跳ね返りがTORTEXより一段と速く、かなり弾きやすいですね。特に高速オルタネイトピッキングなどの
速弾きや「WHIPLASH」のような曲では威力を発揮するかと思います。
METALLICA好きなギタリストは是非試してみて下さい。ちょっとの事でギター弾きのがまた楽しくなりますよ。

 

そしてギャラリーのギターの所にスタッフ良平のスネアを2つアップしました。解説付き。
LARSモデルのスネアのレビューとかなかなかないので是非参考に。
あと2つはまた後日アップ予定です。


2011/2/18 ロバートのインタビュー動画前半
BIG4のドイツ公演が決まりましたね。各方面で既にリリースされていますので御存知の方も多いと思います。
Germany at the Veltins Arena on July 2, 2011.
イギリス、フランスの手前でドイツでのBIG4と言う事になります。そして以前話題になってたSLAYERのギタリスト
ジェフ・ハンネマンは腕の病気(怪我?)で不参加。他のギタリストがフォローする事になりました。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0215/tec_110215_5190207227.html

さて先週お休みを頂いたメンバーズオンリーVIDEOですが本日ロバートのカナダでのインタビューの
前半をお届けします。「JAMESがSHORTEST STROWをあまりやりたがらなかった」など
他では聞けないお話もあります。 こちらの動画見たいと言う方はメンバーになってくださいね。

スタッフ良平に頼んでたLARSスネア解説が少しずつ届いているので週末にいつくかアップ予定です。
TAMA LARSモデルの2種類とベルブラスの2種類。ドラマーの方、こうご期待。。

 

2011/2/15 グラミー
広島は雪は降らなかったのですがかなり寒い。関東や北日本はかなりの積雪のようで。。。
用心してくださいね。そして体調もこの時期のインフルエンザとかキツいので。暖かくして過ごしましょう。
昨日、グラミー発表で日本人が多数受賞してニュースやワイドショーでも沢山報道されていましたね。
特にB`zのTAK松本とラリーカールトンの受賞は大々的に報道されてました。

フュージョンギタリストラリーカールトンは今まで18回ノミネート3回受賞の凄いギタリストで
B`z松本も何と言ってもその売上枚数は凄い! 二人と結びつけたのはなんと二人が愛用する
ギターメーカーGIBSONのアイデアだったそう。。分からないものですね。そして世界的賞を受賞。
これほどの名誉はきっとないでしょう。 世界的評価ですから。。

そんなグラミーに METALLICAは今まで何度受賞しているでしょうか?
な・なんと8回受賞しております。 

Year Category Title Winners
2008 Best Metal Performance My Apocalypse Metallica (Kirk Hammett, James Hetfield, Robert Trujillo, Lars Ulrich), artist.
2003 Best Metal Performance St. Anger Metallica (Kirk Hammett, James Hetfield, Robert Trujillo, Lars Ulrich), artist.
2000 Best Rock Instrumental Performance The Call Of Ktulu Metallica (Kirk Hammett, James Hetfield, Jason Newsted, Lars Ulrich) & Michael Kamen, artists.
1999 Best Hard Rock Performance Whiskey In The Jar Metallica (Kirk Hammett, James Hetfield, Jason Newsted, Lars Ulrich), artist.
1998 Best Metal Performance Better Than You Metallica (Kirk Hammett, James Hetfield, Jason Newsted, Lars Ulrich), artist.
1991 Best Metal Performance Metallica Metallica (Kirk Hammett, James Hetfield, Jason Newsted, Lars Ulrich), artist.
1990 Best Metal Performance Stone Cold Crazy Metallica (Kirk Hammett, James Hetfield, Jason Newsted, Lars Ulrich), artist.
1989 Best Metal Performance One Metallica (Kirk Hammett, James Hetfield, Jason Newsted, Lars Ulrich), artist.

HR・HMだともう敵は居ないので本人達も「へ~」って感じかもしれませんね。
ブラックアルバムのレコーディング中だったか?スタジオで「あっ!自分達が獲ったわ~」みたいなシーンが
あったように思います。 特にシングルでプッシュして獲った訳ではないですしね。
審査員からしたら他にバンドが居ないって感じかも。


Metallica One Live '89 Grammy Awards でのパフォーマンス


Metallica - Enter Sandman - Grammy Awards - New York 1992

 

 

2011/2/13 掲示板設置
明日のバレンタインデーを前に我が家では昨日も今日も朝からAKB48の「バレンタインキッス」がずっと流れ、
手作りチョコを嫁&娘2人が作って楽しんでおります。 チョコフレークはなかなかの出来栄えで私少し食べ過ぎ。。
今から少し実家に行って昼食を。

予てからコミュニケーションの場として設置希望がありました掲示板を作りました。
こちらになります。

あまり大袈裟なものではなくとりあえず簡易的に作ってみました。
男性も女性も気兼ねなく書き込み頂ければと思います。お待ちしております。
そして今後こちらHPも少し手直しして行こうと思っております。。さすがに超手抜きし過ぎておりますので。。


 

2011/2/11 birdfish
本日より3連休。今日は昼からビール飲みながらお好み焼き焼いて家族で過ごします。
3日もあると何しようか悩んでしまいますが、久々にメタリカギター達でも弾こうかな。。
最近は壁に掛けっ放しで全然弾いておらず。かろうじてホコリはかぶっていないかな。。

ちなみに私の部屋の天上は青空となっております(笑)

さて昨日お伝えしましたBIG4参戦者、他に2名いらっしゃいましてメールを頂きました。
いや~本当に凄いぃ~。何か他の方が行かれる話を聞いてると、フツフツと情熱が。。。私も行きたい!
しか~し経済的にも今回は完全にアウトなので・・・。次回のアルバムのツアー時には是非ヨーロッパに
見に行きたいと思っております。3~4か所かな。。是非実現したい!

そしてGENGENさんからもメール頂きました。有難う御座います。また後ほどメールしますね。
そのメールに書いてあったFAN CAN6のDVDの映像絡みの質問がありましたので
こちらに少し書きましょう。きっと以前VIDEOコーナーで良平も書いていたような気もする。。。

GENGENさんの質問メールをコピペしますと、
「僕もFANCAN6当選して、たまに爆音で見てるんですがBONUS SONGS の THE JUDAS KISS で
カークが使っているギ ターが今まで見た事無い形で気になってます!自分楽器はあまり詳しくないので、
もしあのギターの正体分かったら教えてください!」

こちらのギターですね。もうコレは超マニーギターですね。birdfish(バードフィッシュ)という
ドイツ製のギターです。日本国内にきっと販売正規代理店がないので置いてあるお店はありません。
しかし実は私このギター弾いた事があるんです。 15年位前でしょうか・・・私某有名楽器店で
働いていた時、このギター売っておりました。 スタインバーガーというヘッドレスのギターは有名ですが
それよりも斬新というか組み立て式ギターというのは初めてみましたね。値段も結構高めで400000円ぐらいだったような気が。。。
調べてみたらKEYという楽器店では1050000円で売ってた。かなりの高級ギターです。
KIRKは基本的にESPのエンドーザーでたまにGIBSONレスポールなども使いますが90%ぐらいは
ESPのスルーネック仕様のギターを弾いています。そんな中こちらを弾くなんてね。相当気に入ってないと
ステージで弾く事はないでしょうしね。ちなみにbirdfishのHPを見てみるとKIRK以外にも
ZZ TOPのビリーギボンズやLUNA SEAのSUGIZOも使っているようです。

 

  

 

http://www.teuffelguitars.de/english/guitars/birdfish/birdfish_main.htm


ケースもかなりカッコ良い! どちらかというとプログレ系やジャズギタリストが
使いそうなフォルムですけどね。このケース担いでスタジオに現れたらバンドメンバーに
「カッコエエ~」って言われそうだけど。。

 

 

2011/2/10 BIG4参戦者!
今朝は朝からFANCAN6のコペンハーゲンを見ながら聴きながら仕事しておりまーす。
FANCAN6到着してから1度見たっきりで全然見ておらず・・・そんな方も多いのでは。。
更新をサボり過ぎなので何か連載を書こうと思っておりますがギターの事ぐらいしかないかな?
ホントMETALLICAに動いて貰わない事にはね。。 毎日沢山の方に見て頂いているので心苦しい。。

昨日ジャポカリプスメンバーNo.21 gengenさんよりメール頂きましてな・なんとBIG4に参戦されるとの事です。
お~凄い! 国内から行かれる方では初の参戦者! 無事帰られた暁には沢山の話や写真を紹介して欲しいですね。
そしてgengenさんのからのお願いが書いてありましたのでコピペにてお知らせしますね。

「私、何を血迷ったか4月のBIG4に参戦します!!!!!!!
ザック先輩の忠告も有りましたが、そんな事を言われたらますます行きたくなってついチケットをとっちゃいましたっ!!
そこで、お願いが有ります!まだスケジュール等は決めてませんが、もしジャポカリメンバーの中で参戦予定又は行きたいと言う方
(当初行く予定だった友人が仕事でどうしても行けなくなり、一人分あいてます)がいれば、連絡、相談などしてみたいと思っています。
皆さんにNEWS欄で声掛けしてもらえると助かるのですが。。。
チケットの内容はVIPチケットとLAのダウンタウンからのシャトルバスのパックです。」

との事です。どうでしょうか、皆さん?メールの最後には「ちなみに私、28歳独身、地元のゴルフ練習場に勤めています。」
と書いてありました。興味がある方・お話を聞いてみたい方、gengenさんにメールを転送させて頂きますので
ジャポカリスタッフ、ウエテツまでメールを下さい。uetetsu@metallica-japan.com


gengenさんのメールより~2011のmetclub tシャツ&メロイックサイン

海外でのライブやフェス参加は勇気と情熱が数倍要ります。一人だとなかなか踏み切れないし。。
しかし今回のライブ、スラッシュ四天王史上初のアメリカでの共演!歴史的イベントである事は間違い無し!
最高の経験と思い出が出来る事、心より願っております! 

 

2011/2/3 今日は節分
今日は節分。アメリカには豆まきはないだろうね?鬼は居るのかな?
何か情報を載せたいのですがこれがホント何もなくて更新出来ず。。。ご了承下さいね。
先日のスレイヤーのジェフ・ハンネマンがなぜ写真に写っていないか?という疑問に対して
某友達より「きっとジェフ・ハンネマンがカメラを撮ってるから(笑)」というメールを頂きました。
最高!だけどそんな事言ったら本人&ファンに人に怒られるだろうね。

 


ヤフーでMETALLICA画像探してたらこんな看板ありました。素敵!

 



HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.