こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 

 

2011/1/31 ジェフ・ハンネマンはなぜ?
本日にて1月も終了速いですね~~。サッカーのアジアカップでスッキリさせて貰った先週末でしたが
そろそろ始まる花粉症の季節にビクビクしながら過ごしている今日この頃です。まだまだ寒さは続きますしね。
以前お伝えしておりましたコミュニケーションが取れる掲示板などの場所製作ですが、他スタッフと会う時間が取れておらず
もう少し先になってしまいそうです。今月中にと思っていましたが出来ずスミマセン。。

BIG4のアメリカ公演ですがジャポカリプスメンバーのNo.35 CeeDubH さんがチケットを取ったとの事。
以前"Call of Duty:Black Ops"のリリース記念パーティーでの写真も送ってくれましたが(メンバーズオンリーに載っております)
今回もその時の様子をしっかり伝えてくれる事でしょう。。

また是非メンバー全員のジャムセッションが聞きたいですね。「EM I EVIL」以外だと
どの曲になるのかな?「FOUR HORSEMEN」が第一候補かな?リフも展開もシンプルなので。。。
それにしてもこんな集合写真もスレイヤーのジェフ・ハンネマンだけは不参加。なにかあるのかな?
知ってるって人は是非教えて下さい! 宜しくです。。 uetetsu@metallica-japan.com まで

 

2011/1/27 BIG4 トラベルパッケージ追加

ジャポカリメンバーオンリーの和訳追加しました。

3年前までLAに住んでたスタッフザックの今回のBIG4 IN USのコメント。

「この辺は、ダウンタウンから車で最低でも2時間はかかるでしょう。
ライヴ開始が4時とかなのでまだ良いかもしれませんが、渋滞の時間にハマると最悪だと思います。
カチェラは、レイジが何年か前に復活したフェスティバルです。
当時行こうかと思っていましたが、遠いのと、暑そうなので止めておきました。
メタリカ見たいのは当然ですが、ハッキリ言って、他のメンツはいつでも、小さな会場で見れるので。。

野外で熱中症に怯えながら5〜6時間も耐えるのはハッキリ言って無理ですw」

う~~ん、確かにその通りな気がするねー。まぁ4つまとめてみる醍醐味は確実にあるんだけど
肉体的なリスクもかなりあるかなと。。。特に屋外のフェスとなると天候や行き帰りなど不安が多過ぎるね。。

 

2011/1/26 BIG4は一日のみでした。。
昨晩発表されましたBIG4のUS公演の詳細ですがな・なんと1回公演のみの発表でした。
とりあえず小出しにしているのかな?とも思いつつ(個人的には必ず全米ツアーはあると思っています)
上手いやり方だな~と思ってしまいました。とりあえず話題をかっさらう作戦だと思っております。

2011年4月23日 Empire Polo Club カリフォルニア州インディオ

BIG4やMETALLICA.COMのサイトなどで発表されています内容をスタッフザックが和訳してくれていますので
お伝えしましょう。

1.25.11
The Big Four Coming To The States
もう聞いたかもしれませんが、昨年のBig 4の反響がもの凄かったので、このままでは終われません!
2011年4月23日にカリフォルニア州インディオにあるCでBig 4が決定!
この会場は、このBig 4の1週前に行われるカチェラ・フェスティバルと同じ会場です。

この日がアメリカでBig 4の開催の唯一の日程になりますので、遊びに来てもらえるように、願っています。
チケットは1月28日10:00AMに発売です。

Metclubの前売りは1月27日の8:00AMで、同日の10:00PMに終了します。
チケットを購入の前にツアーページにあるPre-saleのリンクでパスワードを得てください。
ジェネラル・アドミッション(オールスタンディング)とVIPチケットが同時に発売されます。
VIPチケットは、専用の入り口と、テントの中にクオリティの高い食べ物と飲み物が用意され、別のトイレと、
良いステージビューが得られます。VIPパッケージと旅とホテルのオプションの情報は追ってお知らせ致します。

トラベルパッケージはこちらhttp://www.valleymusictravel.com/thebig4_2011

ファンクラブ用のホテルと旅プラン情報もこちらのページでお知らせします。

このBig 4の情報や、チケットの値段や交通機関の情報などは、こちら。TheBig4Festival.com

そしてMETCLUB会員用に用意されていますBIG4ツアーパッケージのお知らせも。

1.25.11
トラベル・パッケージのご案内
ホテルとチケットがセットになったパッケージ内容

The Renaissance Esmeraldaホテルでの滞在(会場より約16kmの距離)

・1泊、または2泊の選択
・2人~4人の滞在が可能
・オールスタンディングまたはVIPのチケットの選択
・18歳以上である事
・ホテルとフェスティバル会場へのシャトルバスの運行
・シャトルバスは1:00pmから終演30分後まで運行
・チケットやシャトルバスのパス等のチケットはホテルのチェックイン時に可能
・ホテルの到着時に、クレジットカードが必要です。

オールスタンディングチケット2枚+1泊=$549
オールスタンディングチケット2枚+2泊=$799
オールスタンディングチケット4枚+1泊=$779
オールスタンディングチケット4枚+2泊=$1029
VIPチケット2枚+1泊=$749
VIPチケット2枚+2泊=$999
VIPチケット4枚+1泊=$1199
VIPチケット4枚+2泊=$1449

1泊の場合は4月22日の宿泊、2泊の場合は4月22日、23日の宿泊

 

なるほど~今回のアメリカ1回公演は超人気で全米からファンが殺到しそうですね。
会場のやはりフェスなので何万人規模なのかな? 文章にあります通りCoachella Festivalの場所と
同じ所なのでこちらを参考に。。 http://www.coachella.com/ 
周りのホテルなどの情報が載っておりますので「よ~し行って来るぞ~!」と言う方は参考にしてくださいね。

ザック曰く「この地方は4月でも夏のように暑いハズ。。。あー恐ろしや。」と言ってたので
行きたいですけどね、もちろん。私ウエテツは今回は見送りで。。
また全米のスタジアムツアーもしくはヨーロッパツアーが決まったらもう一度考えたいと思っています。

 

2011/1/25 BIG4 IN US!?
1月もやっと本日給料日。今月はあまり飲みに行かなかったのでキツキツではありませんでしたが
普通に嬉しいですね。そして本日アジアカップ日韓戦。
さて昨晩に露出していますので既に御存知の方も多いですが、

待ってました!BIG4ツアーが全米ツアーを行う事が決定!

現地時間で1/25朝だからこちらでは17時間足して1/26の深夜に発表ですかね?

一番の興味はもちろん時期と場所、本数ですね。会場の広さも気になる。。
もちろんUSツアーなので日本国内は残念ながら入りませんね。期待せずに。
そして発表がFACEBOOKになってるんですね。同時に他の場所でも発表はあるでしょうけど。

http://www.facebook.com/TheBig4
http://www.facebook.com/TheBig4#!/Metallica?v=wall

とりあえず明日発表ありましたら感想を書きましょうね。

 

 

 

2011/1/21 MEMBERS VIDEO

ニュービデオ到着しました。見てね!

METCLUB会員の最新会報SO WHATの表紙が載っておりました。これはオーストラリアの最終公演の写真だね。
METSTOREではクリアランスセールとツアーセールも同時開催中。

 

2011/1/20 Rock and Roll Hall of Fame & LEMMY
METALLICA.COM、METCLUBともにRock and Roll Hall of FameとMOTOEHEADのLEMMYの映画
邦題「極悪レミー」のDVD発売についてアナウンスしております。
LEMMYに関しましては昨年都内の映画館で少しだけ公開になりましたが、全国的には今年に入りまして
現在全国所々で公開中。残念ながら公開されない地域も多いのでDVD発売待ちといった感じでしょうか?
http://www.lemmymovie.jp/theater.html

日本の発売は3月と書いてありますが、いつものように遅れると思うのでGWぐらいに見れれば良いかな~。
http://www.metallica.com/index.asp?item=603543

そしてRock and Roll Hall of Fame ミュージアムにMETALLICAのギターなどを展示したというニュース。


なかなか興味深いですね。展示されているものは1988年ジャスティスツアーの女神像の天びん!
そして各メンバーの機材そして衣装など。ギター達も見た事があるものもあり、カニングスタンツの
DVDに出て来るKIRKのテレキャスターやロバートのオーディションで使ってたSTINGRAYの5弦ベースなど。
超愛用やサブ的なものはこういう所には送らないけど、メディアにも載った事があるものを選んで
美術館へ送ったのだと思います。是非皆さんもクリ-ヴランドに行かれた際はこちらに足を運んでみてはがいかがでしょうか。

その他にもアメリカ最大の楽器ショー「NAMMショー」でMETALLICAのニューギターが発表されておりました。
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/2011namm/index3.html

そしてMETALLICAオフィシャルツイッターのアカウントもスタート。
http://twitter.com/metallica

メンバーのツイートではないので情報はMETALLICA.COMやFACEBOOKとかぶるかな?
その他の世界のファンの声は聞けますので皆さんもフォローしてみて下さい。

 

2011/1/18 音楽不況の行く末にどう立ち向かうか?
昨今、CDなど音楽メディア不況はかなり深刻で多くのレコード店が潰れたり、ミュージシャンが
生活して行く事が出来ずバンドを辞めたりと、これは私達音楽を愛する人間からしたらとても悲しい現実だと思います。
MP3の登場そしてiPODやiPHONEなどの再生機器、そしてネットワークの高速化により、著作権が守られず
デジタルコピーの連続。。そして結果として音楽の価値を下げてしまいCD離れ、音楽離れが進んでしまいました。
私個人としても昨年買ったCDはな・なんと1枚のみ。ダウンロードはアルバム単位ではしないと決めているので
かなりの音楽離れですね。(10年前は目に入るもの全部買ってた気がするんだけど。。)

そんななか、この時代に上手く音楽を売って行こうというサウンドレコーディングマガジンの記事に
なんとLIVE METALLICA.COMの事が書いてありました。この時代世界的なバンドがライブでの
集客・グッズ販売で利益を確保して行く中、2003年からMETALLICAが続けているLIVE音源のダウンロード販売は
かなりの収益をあげているのではないかと、書いてありました。 以前にもこちらで書いた事がありますが
いわゆるオフィシャル音源をブートレグの様に毎ライブごとライブアルバム化して発売するのは
かなりの勇気と演奏技術、そしてレコーディング技術が必要とされます。特に歌に関しては
他の楽器と違い、ライブを重ねるごとにかなり消耗していくものですからね。。
しかし、ファン心理を上手く付いたアイデアでダウンロード技術を上手く使い値段もお手頃。。
素晴らしいという他ないですね。 以前パールジャムというバンドが毎回のライブをCD化して販売していましたが
やはりCD化する事でのコストと販売価格を考えれば収支はなかなか難しかったと思います。

ST.ANGERが出た時もスタジオライブのDVD付きで発売。当時そういう特典ディスク付きってのも殆どなかったかと思います。
輸入盤で$9.95で売ってたりして「本当に大丈夫なのかな?」なんて思ったりもしました。。でもこういう挑戦をして行くのが
結果的に長くバンドを運営していく方法だと思いますね。次回のアルバム発売時はどんな画期的な売り方をしてくれるのでしょうか?
ホントに楽しみ! 

ST.ANGER発売の時、正直KORNやLIMP BIZKITなどのHEAVY ROCKに飽きてて
「METALLICAまでローチューニングのアルバムを出すのか。。」と思ってしまいました。
後で映画「SOME KIND MONSTER」を見た時、メンバー(特にJAMES)の心の闇が曲に現れていたんだな~と
解釈。 音もあまり好きではありませんが、たまに聞くと再評価! 色々なアイデアが詰まった曲が多いです!

 

 

2011/1/15 METALLICAコレクション & フィギュア達
メタリカ女子会の事を書きましたら、数名の方から暖かいご意見のメールを頂きました。
有難う御座いました。現状、METALLICA自体がオフに入ってしまっており、なかなかNEWSが入ってこない事を
皆さん理解して頂いておりまして、その状況でもMETALLICAを楽しみたいという気持ちがふつふつと感じて来ました。
少し時間を頂きまして新しい企画を立ち上げたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

先日ポーランドのMETALLICAファンの方から「昨年の日本公演のチケットの半券を譲ってくれないか?」と
メール頂きました。わ~~~凄いな~~自分で行ったライブではないチケットの半件までコレクションしているんだ~~。
数限りないMETALLICAグッズやTシャツ、CD、ブートレグやLIVE音源などでは満足出来ない人がまだまだ沢山
居るんですね~。こちらのHPのギャラリーにも色々載せていますが、「私、こんなもの集めています!」や
「こんなもの探しています!」と言うメールも募集していますよ。

世界にはこんなMETALLICAコレクションに情熱を傾けてる人が沢山おります。。私、全く無理!!
この他に最近、私の仕事関係で入って来た商品でMETALLICA関係のギターフィギュアが数点ありました。
かなり良く出来てて写真でパッと見、「本物のギター?」と間違えてしまいそうな出来栄え。
実際は大きさ25cmの手の平に載るギターフィギュアなんですけどね。


JAMES HETFIELD SIGNATURE LES PAUL CUSTOM「IRON CROSS」


JAMES HETFIELD EXPLORER「PAPA HET」


JAMES HETFIELD TRUCKSTER BLACK


JAMES HETFIELD SIGNATURE FLYING V「HOT ROD FLAMES」


KIRK HAMMET SIGNATURE KH-2


KIRK HAMMET SIGNATURE KH-2「OUIJA」


KIRK HAMMET SIGNATURE KH-2「MUMMY」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私通販の仕事でギターパーツやロックグッズの販売をしており、
METALLICAの商品も多数取り扱っております。こちらのフィギュアもアメリカから輸入した商品で
かなり良い仕上がりだったのでビックリ。 METALLICAファンなら部屋に飾っておきたいフィギュアですね。

そして昨日ジャポカリメンバーオンリーの動画もアップされておりますので是非チェックして下さいね。
若かりし日のツアーでのパーティー生活の日々やクリフの事のインタビューなどかなり興味深い内容となっております。
是非とも楽しんで! 

 

2011/1/12 メタリカ女子会 & ESP ニューギター
以前も女性のメンバーの方から「周りにメタリカ友達が居ないからコミュニケート出来る場所が
あると嬉しいです」みたいな事を追われていたのですが、先日ジャポカリプスメンバーのmayuさんから
同様のメール頂きまして、これは何とか掲示板・フォーラムみたいなものを作らないといけんかな~と
思っております。「メタリカ女子会」みたいなコーナーは是非こちらのサイトに必要ですよね。
今月末ぐらいまでで何とか考えて設置してみようと思います。。こうご期待。

そしてメタリカ情報局さんの方で何日か前に書かれていました情報をこちらでも
書きたいと思います。 メタリカ情報局のthingyさん、いつも伺っております。今年も宜しくお願い致します。
http://metallica.livedoor.biz/

ESPから新発売のJAMES HETFIELD SIGNATURE MODELその名も「SNAKEBYTE」。
昨年のツアーぐらいから使い始めたエクスプローラーに似たオリジナルシェイプのニューモデルです。
スペックは今までのESPやケンローレンスなどと全く同じで22F、シュパーゼルペグ、EMG60/81ピックアップ、
チューン・O・マチックブリッジ&ストップテールピース、シャーラーロックピンとなっております。
ピックアップセレクターのトグルスイッチとノブはフロントとリアの2ヴォリュームかと思います。

 

ESPでは限定で作ってたJHシリーズそしてGrynch、IRONCROSS、レギュラーで発売されていますTRUCKSTERに
続くものと思われます。12フレット付近のSNAKEBYTEインレイが特徴ですね。これはESP USAのHPでは
リミテッドとなっていない為、TRUCKSTERと同様にレギュラーで売られるんですかね?
http://www.espguitars.com/news/new2011.html

LTD版もあるのできっとESP版は50万円ぐらいになるのかな?と思っています。そして・・・

KIRKのKH-2のニューカラー、グリーンサンバーストですね。末尾のSEとはスペシャルエディションの略で
こちらのギターは世界限定、ESPが100本、LTDが300本となっております。特に今までのKH-2と変わった所は
ないかな?PUがフロントがEMG81からシングルコイルの60に変更になってるぐらいですかね?
ホラー好きなKIRKはグリーンのイメージも少しあるかな? 限定ものですので気になる方は是非チェックを。

 

2011/1/7 メンバーズオンリーVIDEO
昨日ジャポカリメンバーの登録をして頂きました方、有難う御座いました。
本日晩にメールの返信を返させて頂きますね。 相変わらず毎日沢山の方に起こし頂いております
こちらのHPですがスタッフ3人だけで回して行くのも、勿体ないので少し企画を
考えなければいけませんね。って事で近いうちにスタッフミーティングを開きましょう。
バンクーバーに居るzakkは参加出来ませんが、もう少し皆さんが参加出来るものにしていければ
と思っております。

そして本日金曜なのでメンバーズオンリーvideoになかなかの大作がアップされております。
いや~これは面白い!2部に分かれてるうちの前半の10分を公開しています。
zakk良い仕事してる! 手間がかなり掛かっている事がよ~く分かります。全ての言葉をテキストに
おこして動画編集ソフトに立ち上げる作業はなかなか地道な作業。。
是非皆さん、そんな彼に賛辞の言葉を送ってあげて下さい。
mailアドレス zakk@metallica-japan.com

 

2011/1/5 謹賀新年2011
明けましておめでとう御座います。本年もこちらのサイト「ジャポカリプス」を宜しくお願い致します。
年末年始はいかがお過ごしでしたか? 我々広島組はもう12~13年同じ事をやっているのですが
大晦日はカウントダウンパーティーにて演奏。元旦は実家にておせちを頂き、1/2は我が家にて新年会。
と、とてもアットホームなお正月を過ごしておりました。心配しておりました雪も広島はさほどでもなく
乗り切れました。大晦日は寒かったですけど。。お陰で久々風邪ひいた。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

さて海外のお正月ってどんな感じなのでしょう?クリスマスの方が盛り上がるイメージがあるけど
カウントダウンはどの国でも行われてるよう。。。 METALLICAの近況は相変わらず入って来ていないですね。
来月いっぱいぐらいまでは全く動かないと思いますし、入って来てもヨーロッパのフェス情報ぐらいかな?

METCLUBのほうではFANCANⅥのセカンドチャンスが行われるみたいで、買いそびれた方・最近METCLUBに
入会した方は是非お見逃しなく。日本語訳はジャポカリメンバーズオンリーにZAKKが訳してくれております。

今年のMETALLICAはどんな活躍を見せてくれるでしょう? 超カッコ良い曲作って欲しいです。
そしてBIG4ツアーの動向にも注目です!日本への再来日は…??? 期待せずに待ちましょう。
そんな感じで今年もどうぞ宜しくお願い致します。  

SO WHATが年末ギリギリにやっと届きましたよ。皆さんの所はどうです?

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.