こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 

 

12/29 2010年終了
今年も本日で仕事納め。嫁がさっきから床のワックスがけを始めて家の中がてんやわんや。
こちらのサイトも年内は本日が最後の更新となります。METALLICAがワールドツアーを終了しまして
コレと言ったニュースが入って来なくなってしまい、地味~な感じとなっておりますが明日よりお休みに
入りますね。年始はきっと1/7ぐらいからですかね。分かりませんが。。。

今年METALLICAが来日した事で色々な沢山の出来事や話題もあり、ライブ前などは
本当に楽しく過ごせました。そしてもちろんライブでの感動は言うまでもなく。。色々な方との
交流出来て最高に楽しかったです。何年に1回しかない来日公演なので来年またすぐ見られるって
事はなかなか難しいかと思います。世界中に私達の様な人が沢山居るので仕方ないですね。
まずは曲作りとレコーディングでDEATH MAGNETICを超えるアルバムを作って貰いたい。
そして以前と同様に製作過程を我々に発信してくれれば最高ですね。来年あるかな?そういうの。

今決まっていますROCK IN RIOとSonisphereのBIG4。7月と9月ですのでね。。楽しみですけど長いな、それまで。
こちらのサイトではもちろん色々お伝えしていく予定ですが、2010年のようには無理かな?
やはり運営して行くには楽しんでやって行くしかありませんからね。

って事で2010年色々お世話になりました。
ジャポカリメンバーの皆さん、そしていつもこちらを愛読して下さった皆さん。来年も良い年にしましょう。
我々スタッフも頑張りんすよ。これからもどうぞ宜しくお願い致します。 スタッフ一同


私が書いたバナーの元ネタのイラストがコレ。

 

12/27 2010年も終わりますね~。
クリスマスもあっと言う間に過ぎてしまいまして、昨晩はM-1とボクシングとフィギュアを同時に
見ておりました。いや~年末押し迫ってきましたね。テレビでは今年の10大ニュースを色々やっておりますが
皆さんの今年10大ニュースはなんだったでしょうか?
私は・・・そうだな~、、、もちろんこちらのサイトをオープンした事とMETALLICA来日公演があります。
不景気もあって楽しかった事が少なかった気がする2010年の中で心躍るMETALLICA来日色々でしたね。
お陰で午前中の仕事や晩の時間を結構割いて夜目にもかなり怒られましたけど。。。楽しいから仕方ない。。
新しい出会いややり取りも沢山あってMETALLICA関係はホント充実の1年でしたね。

来年になったらバナーも変えなきゃ。当分はMETALLICAネタが入ってこないと思いますので、新たに
長く書いて行けるエピソード系のシリーズをNEWSに書いて行ければと思っております。今日良平と会うから
少し今後の事も話そう。 何が面白く書けるかな?

って事で仕事納めまで皆さん頑張りましょう~。雪降ってる地域やどの道も車多いので皆さん気を付けて。
良い年末を迎えましょうね。

 

12/24 メリークリスマス
今年もやって参りましたオッサンの頭を悩ませるクリスマス。我が家2人の娘は小6と中1と
いうのにまだサンタが実在すると思い込んでて困ります。。 去年に引き続き(毎年ですけど)
親からのプレゼントとサンタからのプレゼントを2つずつ用意しなければいけません。手前で
何が欲しいかこっそりリサーチしなければいけませんし、最近は欲しいものがドンドン具体的に
なってきててね。。 まぁそろそろサンタは居ないと言いたいですけど。

世界には面白い事、いやクダラナイ事大好きな人、沢山居ますが今日メタリカクリスマスの動画を
こちらでも紹介しましょう。。ホントにしょうもない。でも笑える。。

これと言って工夫がなく過ぎて行く所が好きです。途中普通に車が家の前を通る所も。。

もう一件はメタリカではないのですが・・・

曲が激しくなればなるほど、笑える。。 くだらなさ120点な動画でした。

本日金曜なのでザックの動画コーナーも更新しております。そしてもちろん良平のVIDEOコーナーも。
 


メリークリスマス~~。

 

12/23 クリスマスですね~。
本日祝日。天気もまずまずで街はクリスマスムード一色なのでしょうね。
この不況の影響で盛り上がりはいまひとつかもしれませんが、昨晩バンドの練習で街に出たら
凄い人出でイイ感じでした。私も今週末にもう1件忘年会があります。

METALLICAのメンバー&スタッフなどは当然家族でクリスマスを楽しんでいる事でしょう。
きっと2月頭ぐらいまでは完全にオフだと思われますので動きは全くなく、こちらのNEWSも
完全不定期で進めて行こうと思いますのでご了承くださいね。

昔はこんな格好もして楽しんでいましたが、この時代から20年も経ってしまいましたね。
JASONはあのまま絵描きになるのかな? またハード系なシーンに戻って来て欲しいものです。
エコーブレインはイマイチだった。ヴォイヴォドやオジーでの活躍は見てないからな~。

ちなみに上の写真のJASON、ズボンおろしています(笑)

 

 

12/20 コペンハーゲン
FANCAN6のコペンハーゲン見ました。皆さんの所にもFANCANⅥ届きましたか?
ネット書き込みやブログ、ツイッターでもブルーレイを購入した方も殆どの方が
先週末までに届いているようですね。私も土曜に受け取り晩飯後に見ました。

なるほどね~。ライブはもちろん良いんだけど、METCLUB会員をカメラマンやインタビューアーに
使った企画が最高! 遊び心満載でプロが写さないであろう色んな場面があって
面白かったですね。BIG4のブルーレイのように日本語訳の字幕がこちらにも
入っていれば最高だったのですが・・・インタビューは飛ばしました。。

コレ見てると英語が話せない・理解出来ないって事がかなりの損をしてる気がしてなりません。
あんなライブのカメラマンみたいな経験とか絶対してみたいし、それ目的で
デンマークへの旅とかまさに最高! 以前から何年かに一度あるファンイベントやHQ訪問イベントも
言葉さえクリアしていればね~ この部分を情熱で何とかしたいですけど
英会話習いに行こうかな? そうすればもっと色んな事が楽しめそう。。

個人的にはボーナスソングのDEATH MAGNETICの3曲が良いですね。
盛り上がりはイマイチですけど。。。 
軽く見ただけなのでもう少しジックリ見てからコメントを書きましょう。。
それにしてもコペンハーゲン、5回も公演があって羨ましい。全部見たかったわ~。

この日に世界初披露となった「Suicide and Redemption 」をどうぞ~。。


12/18 FANCANⅥ到着?
先程我が家にもやっとFANCANⅥが来た模様。。。と言っても自分の部屋でギター弾いてて
ピンポーンが聞こえなくて不在になってしまい受け取り出来ず。。。良平も届いたようで
ブルーレイ相当綺麗な画像らしい。。 一昔DVDになった時、VHSより遥かに便利で綺麗になったな~と
思っていましたが、我が家も今年やっとテレビとブルーレイレコーダーを買ったので。。
(ちなみに前の液晶テレビはサッカーのW杯の最中に壊れて砂嵐になった。。)
楽しみ~。嫁・子供が寝静まってから小さい音で見ましょう。

そしてMETCLUBの2011のクラブTが発表されていましたね。今回はなかなか良いかな?

バックの2011の11がメロイックサインになってる所が可愛いっす。
この何年かは着れないTシャツばかりで。。。METALLICAのバンドT、昔はよく着てたけど
最近は・・・ハードだからな~。。 オッサンが無理してハードなの着てるって思われそうで。
まぁ自意識過剰でしけどね。。 今回のは世界中のオッサンは喜んで着る事でしょう。
レディースも同じデザインなのかな? もっと可愛いヤツにすれば喜ばれるのに。

そしてBIG4はフランスでもフェスするようですね。BIG4みたいな企画って
必殺技みたいなものでホント高いギャラを要求出来そう。METALLICA以外の3バンドは
当然やりたがってるから、METALLICA次第でいつでも出来ちゃうっぽい。
個人的にはライブも良いんだけど、新作は早く聞きたいからそっちも頑張って欲しいですね。
もちろんBIG4で来日があればね、マジ危なそうだな~。チケット代30000円とか50000円にして
大人しか入れなくすれば良いんだけど。。まぁ今の所、話はないでしょうね。。

 

12/16 見ての通りネタ切れしております(笑)誰か、助けて~。
来年のBIG4ネタはさすがに日本に住んでる私達には少し遠い話となってしまいますね。
きっとアメリカであるとすれば、出かけてみようって考える人も居るかな~?
この不景気に海外旅行はなかなか厳しい。。。そう考える人は少なくないと思います。
もちろんMETALLICA見に行きたいけど。。

 

明日アップ予定のスタッフザックの動画が届いてなかなか面白い内容となっております。
あ~ゆ~の500個ぐらいみたいと思ってしまうのは私だけではないでしょう。
今後も週一でオモシロ動画を訳してテロップ入れしてくれるので楽しみにしましょうね。


あとこちらではMETALLICAのレアコレクションやMETALLICAに関わるギターやカバーバンド、
そして写真なども募集しております。メールにてご連絡頂ければ嬉しいです。uetetsu@metallica-japan.com

  

 

洋雑誌や写真集などのコレクションの写真も募集しています。オモシロ写真・レア写真待っています!
metallicaカバーバンドの動画はyoutubeにアップロードして貰ってリンクします。プロフィールや活動履歴も添えてメールお待ちしております。
uetetsu@metallica-japan.com

 

12/14 The Sonisphere Festival
昨日更新しようと思っていましたが時間が取れず...仕事の雑用に追われておりました。
日曜には久々に演奏もあってホっと一安心。年末感はあまりありませんが、仕事もプライベートも
充実させていきたいですね。クリスマスもカウントダウンもありますし。。

既に御存知な方も多いかと思いますが来年のThe Sonisphere Festivalで今一度
BIG4が共演するとの発表がありました。場所はイギリスはネブワース。来年の7/8に行われます。
今年行われたBIG4は東欧諸国ばかりで今回初イングランド! これは是非見に行きたいフェスですね。

いや~来年は基本曲作り&レコになるとは思いますが、例のごとくヨーロッパの
フェスツアーはやるんですね。その後のロックインリオが9/25だからその期間、3か月ぐらい
ツアーする可能性はあるかも。。 分かりませんが。。
ネブワース、きっと私は行けないと思いますが行こうと思ってる方、是非メールなどして貰えれば嬉しいです。
今年のブルガリアでのBIG4の映像を見て「次あれば是非!」と思ってる方もいらっしゃると思いますので。

本日メール頂きました大学生の方、色々お褒めの言葉を頂きまして有難う御座いました。
こちらのサイト、日々少しずつ更新して長~くお付き合いして頂けるサイトになればと
思っております。METALLICAが休みに入ってて、今現在独自ネタが多くなっておりますが
皆さんに喜んで頂けるよう地道~に広島からお届けできればと思っています。

我らジャポカリプススタッフへの激励メール、いつでもお待ちしております~。
皆さんの声が聞ければ私達は元気になりますので。。宜しくです~。uetetsu@metallica-japan.com まで。。


12/11 FANCANⅥが到着されたそうです。
今日はメンバーNo.34 ハキーム さんのFANCANⅥが到着されたとの事でお伝えしましょう。

 

ハキーム さんからのコメント 「 FAN CAN VIがようやく来ました!!
  11/13に発送案内メールが来てから約1ヶ月弱・・・長かった。
  ちなみに僕は今年の10月にMetClub会員になったばかりでメンバーシップパッケージもまだ届いてないというオチ付きでした。チャンチャン。」

なるほど~METCLUBスターターセットはより先にFANCAN6が届いたのですね。
我が家にはまだ届いていないのですが、方々でFANCAN6が届いているようです。
BLUE RAYを頼んだからかな?まぁアメリカからの荷物を待つのは慣れていますので。。
ハキーム さん、スターターキット届いていない事、一度METCLUBにメールした方が良いかもしれません。
「出荷したよ!」って返信がくればOKですが、流石に10月入会ならそろそろ。。。

さて、今日は昼から年賀状でも作るかな~~~。。師走ですね~~。

 


12/10 Jim Breuer interviews Metallica Episode完結!
わ~週末ですね~年末だし。。寒いし。。
本日10週に渡ってスタッフザックがお送りして来ましたJim Breuer interviews Metallica Episodeが
最終回を迎える運びとなりました。。盛り沢山の内容でしたね。最後の質問の「無人島にMETALLICAの
曲1曲だけ持って行くなら、どの曲を持って行く?」の答えもなかなか笑わせてくれました。
私なら・・・そうだな~~今日の気分だと「BLACKEND」かな。。
私も毎日変わります。


VIDEOはこちら。

スタッフザックに以前頼んでいたPLAYER誌の増刊のMETALLICAの使用ギターのスキャン写真を送ってくれました。
懐かしいものも沢山あるので少しだけ紹介しましょう。

  

  

  

御存知の通りJAMES,KIRK,JASONの順番。PLAYER誌は後半に来日ミュージシャンの機材を
紹介・分析するコーナーがあってこちらは93年と98年の来日の取材時に撮影された写真ですね。
1本ずつ解説を入れたい所ですが、今日は時間的に無理なので。。。時間作ってギャラリーのGUITARSの所に載せて
充実させたいですね。材料はある程度整っているので。。KIRKの機材達の動画もUPしました。

 

12/8 LARSスネア買ったんだって~。
毎朝スタッフ良平がvideoのメールを送ってくれてるんだけど、今日は
先日購入したスネアの写真が送らせて来ましたので紹介致しましょう。
 

少し分かりにくいですが、ベルブラスのダイキャストフープのLARSモデルです。
良平の感想は「このスネア、やっぱ強力だよ。LIVEで使用するのが本当に楽しみです。」だそうだ。

現在LARS自身はベルブラスのスネアはライブでは使っておらず、もっぱら
鉄格子デザインのシグネイチャースネアを使っております。こちらの方がだいぶ安いのですが
音が気に入ってるのでしょうね、きっと。

 

こちら2つはきっと7~8年前に同じタイミングで発売されて値段がベルブラスが210000円。
ダイヤモンドプレートの方が65000円だったかな?中古楽器やオークションとかで結構安価で見つける事も
出来るかと思いますので興味がある方は探してみましょう。

http://www.tamadrum.co.jp/artist/roster_w10.php?artist_id=98
http://www.tamadrum.co.jp/japan/artist/setup/Lars_Ulrich/index.html

 

12/6 またもや機材関係のお話。。
今週末に友達のバンドのサポートで演奏するので練習スタジオにちょこちょこ入っています。
今回のお題はMETALLICAではないのでやや緊張。。久々にFLYING Vやストラトキャスターなども
使ってて楽しく練習しております。年末なのでライブなど色々なイベントが全国でるかと思います。
お近くのライブハウスやライブバーなどでお気に入りを探してみるのも楽しいかもしれません。。

やはりオフなのでネタがないな~METALLICA。またもや機材ネタを連発しても大丈夫かな?
女性の方が結構見ていらっしゃると思うので書きにくいですが、ギターを弾かれてる方も多いかと思うので
今日は少しアンプ・ラック関係でも。。。


こちら1992年頃のJAMESのラック関係です。昔懐かしい機材も色々入っております。
左のラックがファーマンのパワーコンディショナー、ワイヤレス*2、今はなきADAという会社の
エフェクター(ピッチ系)、そしてROCKTRON HUSH Cノイズリダクション。
アンプ関係はMESA BOOGIE MARKⅡC+のラックヴァージョンが2台。と一番下に
MESA BOOGIEのパワーアンプストラテジー400。 そしても昔懐かしの機材連発。。
BOSSのハーフラック SE-50(70?)*2、 ADAのチューブプリアンプの名機と言われた?MP-1。
そしてMESA BOOGIEスタジオプリ。その下もADAで真ん中のがどこかのパライコなんだけど
どこだったっけ? そしてROCKTRONのPATCH MATEかな?赤いのは。。分かりません。
その下が一世を風靡したボブブラッドショーのスイッチングシステム。

いや~懐かしさ満載です。そしてJAMESは一貫してシンプルな機材ですね。
一見複雑そうに見えますがギター→ワイヤレス→アンプ(エフェクトループにラックマルチエフェクト)
→スピーカーへの流れ。今現在もほぼ同じ流れですね。もちろん最新機器となっておりますけど。

ちなみに昔の音はこんな感じ。。

超ゴリゴリ系の音ですね。LIVE SHITの音を聞いて貰えればと思います。



そして現在。。
きっと少し前のシステム(パワーアンプが変更されています)きっと2006年ぐらいでしょうか?
見た目もスッキリしててカッコ良いですね。昔の方がゴチャゴチャしてて汚い感じ。
この辺はギターテクの几帳面さがものを言いますね。。

 

12/3 JAMESアクセサリー
今日はJAMESの定番アクセサリーについて書きますかね。最近はスタイルが変わったと言いましょうか
興味がなくなったのであろう、アクセサリー系のファッション。きっと区切りは結婚するまえと
した後が一番違うのかな? 最近はもっぱらタトゥーが凄いですけど。。。10年前は
殆ど入ってなかったのにね。。JAMESのお父さんが亡くなってから、入れ始めたのだと思います。
何かのインタビューでそう言ってたと思います。間違えてたらスミマセン。。

まずは指輪は超有名なクレイジーピッグ。

クリフもしていた事で有名なクレージーピッグ。ドンドン値段が上がって今本物は結構な値段します。
私も12~13年前に偽物を買いました。よく出来てるやつ(笑)7~8000円だった。
http://www.crazypigdesigns.com/jp/store/c-5_18/skull-ring.php

スカルリングはやっぱストーンズのキースから始まったのかな?

キースがしてるのはグレイトフロッグだったかな? 
この他にもジョニーデップやキムタクもスカルリング愛用者である。

 

あと、一時ずっとお気に入りでしてたIRON CROSSの指輪。
詳しいブランドは分からず。。同じようなデザインのものも似た事がありません。。
IRON CROSS(鉄十字)のデザイン自体はJAMESはきっとかなり気に入ってたのでしょうね。
ギターのデザインにしてしまうぐらいですから。

そして最後はウルフチョーカー。

これもクレイジーピッグのものかな?この写真はきっとLOAD時代なので90年代中期です。
ひもを2重にも3重にもしてる所がポイントです。が、やってみるとかなり苦しいのでオススメ出来ません。。
この他にも色々あると思うのですが、情報をお持ちの方お待ちしております。

そう言えばスタッフ良平がまたスネアを買ったらしい。このサイトには載せていませんが
LARS系の楽器を結構持ってる良平。今回はダイキャストフープのベルブラス・ラーズモデルだ。
中古で購入。(限定モデルなので既に廃番となってる)状態はかなり綺麗でとても良いとの事。
通算3個目のベルブラスって凄いな。。どんだけ力持ちやねん。。(ベルブラスというスネア、超激重~)
スゲー昔に撮った良平のドラムセットの写真があった。

きっと本人も知らないであろうこの写真。10年前ぐらいだろうか。。
24インチのベードラ3点。チャイナがライドの所にあるのでMETALLICAを演奏した時だと思われます。

 

12/2 FANCAN発送
12月に入りましてまた少し寒くなって来たように思います。 ここの所、色々忙しくして
おりましてメール頂いた返信などが、遅くなっております事お詫び申し上げます。スミマセン。。

昨日METCLUBからFANCAN発送のメールが来ておりました。
良かった。。当選してるかどうか分からなかったので、ホッと一安心です。
まぁ一気に発送は出来ないでしょうし、少し猶予を持って待っていた方が賢明ですかね。
速くても1~2週間は掛かりますし、以前私がFANCAN2を買った時なんか、届くのに
半年近くも掛かって諦めてた頃に届くというイメージがあります。まぁ90年代の話なので
今は少し違うかもしれませんけど。。。

VIDEOの所がかなり重くなってきたので月ごとに分けようと思っています。速くやれば良いのですが
なかなか腰が重くてスミマセン。近いうちにやる予定です。そしてバナーチェンジや新企画も
進めたいんだけど。。。ギターの部分は重点的に強化したい。。。他のサイトでもなかなか
載ってる所は少ないので。 誰か手伝ってくれる方、いらっしゃいましたらメールお待ちしております。。

そしてスタッフザックのJim Breuerのインタビュー和訳10話全て先程送ってくれました。
サンキューザック! 9話目を明日載せますのでお楽しみに!
今後も面白動画和訳宜しく~~。

 

 

2010/8 2010/09① 2010/09② 2010/09③ 2010/10/① 2010/10/② 2010/10/③ 2010/11① 2010/11② 2010/11③ 2011/12

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.