こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

 

11/30 レアコレクション
本日で11月も終了。明日より師走ですよ。さよなら2010年。。
さて本日はジャポカリメンバーNo.15 ZIN さんのレアコレクションを紹介しましょう。
 
レアコレクションのページはこちら。。

こちらはMETALLICAのファンクラブMETCLUB会員限定に販売されていますシフトノブコレクション
「ロバートバージョン」です。世界限定100個限定。そして25個には本人の直筆サインが入っております。
販売はもちろん抽選で当たった方のみへの販売。かなりの倍率になるかと思います。
No.15 ZIN さんはFRIENDの写真にあります通り、この他にも色々お持ちのようですね。
かなり丁寧に作られた感があり、机の上に飾っておくのにも最適ですね。
ZIN さん、是非是非全部コレクションされるよう頑張ってくださいね。

こちらのサイトでは皆さんからのレアアイテムの投稿をお待ちしております。
「どうだ~!」ってもの、写真と説明文をメールにてお待ちしております~~。


 

11/29 ライブレポート & The Call Of Ktulu
週末超えまして月曜日。最近アッと言う間に休みが終わってしまうな。。すぐ年末。
METALLICAの4人は今頃どこでバケーションしてるのでしょうね?家かな?子供達は学校の
はずだからね~。。 きっと好きな事を思う存分楽しんでいる事でしょう。

さて今日もライブレポートを。No.31 Coach さんシドニー3DAYSの最終日をお伝えします。
さいたまで2日見られた後、シドニー3日見られたCoachさん。今年後半はまさにMETALLICA三昧だったんですね。
2ヶ月の間に5回ですからね。当分は充電されましたね。
こちら→

そしてレアコレクションの投稿も頂いておりますのでまた日を改めて紹介させて頂きますね。

本日は今回のツアーの最終日のメルボルンの3日目の映像を。曲はS&Mの1曲目に演奏された
「The Call Of Ktulu」です。S&Mよりかなり粗めの音・演奏ですが久々の演奏なのでレアっす。

JAMESがイントロの指弾きを何度かミスっていますが、イイんです。クリーンのイントロは
歪み系ギタリストは気持ちが若干怯んでしまうものです。4本指の指弾きは普通に緊張。。
ベースのワウがガリガリしててうるさく聞こえてしまうのでJASONみたいにアナログワープ系の
音の方が好きかな。。もちろん個人的な意見です。


 

11/27 The Outlaw Torn & ライブレポート
METONTOURの動画が全てあがっています。今日紹介するのはNov 20, 2010 - Melbourneでの
「The Outlaw Torn」です。LOADの最後に収録された地味めな曲ですが、こうやって
時を超えて演奏されると発表当時と感じる所がかなり違って面白く感じます。
まずはYOUTUBEに動画があったのでそちらを。


この長いイントロ、AメロBメロAメロBメロそしてやっとサビ~。
(イントロでハモってる歌はハーモハイザーかな。ピッチが悪いので気持ち悪いね)
4分を過ぎてやっときたサビで解放感を凄く感じますよね。なかなか練られた展開かと思います。
以前だったらこんな事は考えず、「わ~最後の曲も地味かよ~」って思ってたけど。。なかなか奥床しい。
ちなみにMETALLICAのどのアルバムも最後の曲は締めの曲って事でどことなく
スペシャルな曲が選ばれているように思います。

そして本日もライブレポートを送って頂いておりますので紹介しましょう。
この間も紹介しましたNo.31 Coach さんのシドニー2日目を。
こちら→

Gold Reserved Seating という席で見られたそうですね。通常のスタンド席と一緒かな?
是非皆さんも読んでみて下さいね。そしてその他の方からのレポートもお待ちしております。
JUSTICEのツアーで自由の女神が崩れたのを見た方もレポートなどお待ちしております!

 


11/26 Jim BreuerのインタビューNo.8&ライブレポート
本日金曜なのでメンバーズオンリーにJim BreuerのインタビューNo.8を載せております。
今日のは早押しクイズです。ジャポカリプスメンバーの方はチェックしてみて下さい。
そしてJim BreuerのインタビューNo.2をメンバーではない方にも。。。

こちらジャポカリメンバーになられた方は全て見れます。

そして本日もライブレポートが届いておりますので紹介致しましょう。
9/26のMEET & GREETの模様を写真とともに送って頂きましたNo.25 neoyukaさんのレポートは
こちら→

夢が叶った~という感動が写真ににじみ出ております。本当に良かったですね。
こちらのかなり盛り上がったMEET & GREETの模様はMETONTOURでも紹介されております。
No.25 neoyukaさん、いつもレポート有難う御座います。そして掲載が遅くなりましてすみません。。
同じ時期にまとまって来たものですから、順々にお伝えしようと思いまして少し時間が掛かりました。
また何かLARSネタ・ドラムネタありましたらメールお待ちしております。有難う御座いました!

ジャポカリプスメンバーの方のコミュニケーションツールとして掲示板などの設置も検討しようと思っております。
バナーも変えなきゃいけんし、色々イジりたいのですがなかなか時間もないのでボチボチやりますかね。

昨日超久々にFLYING Vの弦を換えてボディー磨いて指板にレモンオイルを塗って~そんな作業しました。
きっと2年ぶりぐらいに弾いたら音なかなか良かった。やっぱギターは弾かないと駄目ですね。
この週末も練習しようっと。。

 

 

11/25 ライブレポート1996年
さ~て今日から我が家上の娘がテスト、下の娘が修学旅行、私はバンド練習があって・・・
そんな水曜となっております。昼休憩に弦買って来なきゃ~。ちなみにMETALLICAの2人とも
アーニーボールの弦を使っておりますね。そしてロバートはダンロップからシグネイチャー弦が
発売されております。

今日も激レアなライブレポートが届いておりますのでお伝え致しましょう。
先日こちらで90年代のライブレポートが手薄だと書きました所、ジャポカリメンバーmaejunさんが
その期待に見事応えて下さいました。殆どの方が見ていないLOADツアーの模様を伝えてくれております。
そして冒頭では超懐かしい96年のプロモ来日の写真も載せてくれております。
当時スペースシャワーTVか何かで枕持ってどこぞに集合って企画があったように思います。
今考えてもムチャクチャな・・・まぁ良いんですけど。。。
そんなmaejunさんのレポートは

こちらです

maejunさん貴重な体験レポート有難う御座いました。
SWEET SILENCE STUDIOはまた次回行ってみて下さいね。私もチャンスがあれば。。

 

11/24 ライブレポート&和訳~
今日は先日のシドニー公演に行かれておりましたNo.31 Coach さんのライブレポートを
ご紹介致しましょう。好きになって間もないというCoach さんですが、シドニーで最前列で見ちゃう
のですから情熱がないと出来ませんね。(普通の人ならチケットも取れません。。)
周りの人に助けられたという1日目の様子はこちらです。
こちら→

こちらのレポートも楽しく読ませて頂きました。やはり色々人それぞれ1回のライブでも
物語があって面白いですね。一生の思い出になるであろう海外でのライブ体験は是非皆さんに読んで貰うべきですね。
他の日のレポートもお待ちしていますね。時間がある日にでもまた軽~く書いてみて下さい。
お待ちしていま~す。(毎日200人以上の方がこちらのnewsをチェックしてくれておりますよ)

そして~metallica.comやmetclubにアップされておりますMETCLUB会報誌SO WHATのエディッターSteffanの
今回のツアーの感想・総評(かなり長文)をスタッフザックが2日掛けて和訳してくれています。

11.21.21
The Last Three Shows…The End Of The Line…The Beginning of Another…
So Whatの編集をしているSteffan Chiraziが書いたものです。

みなさん、とうとう終わりました。
もちろんMetallicaが終わったとかではなく、James Hetfield本人が今夜、メルボルンのThe Rod Laver Arenaであった
World Magnetic Tourの最終公演、終幕とともに"また何度も戻って来るぜ"と言っていました。
このツアーは215公演、992日をまたぎ、45カ国で行われました。
ツアーの最後はMetallicaが3度行った、16公演あったオーストラリアで終わりました。
私はツアーの最終日、Metallicaが真の心と魂を再確認していたのを感じました。
ツアーの最終日、Metallicaの4人は以前とは比べ物にならないくらい大きく成長していました。
~~~。


続きはジャポカリメンバーオンリーにて公開しておりますので要チェック~。

 

11/22 WORLD MAGNETIC TOUR終了!
昨晩ついに2年以上に渡って世界中を周ってきましたMETALLICA WORLD MAGNETIC TOURが
最終日を迎えました。いや~お疲れ様でした。メンバーはもちろんですが、スタッフの皆さんそして
世界中の我々を含むファンの皆さん! 今回のアルバムが発表された時に感じた
「この10年で求め続けた最高のアルバム」そして成熟したバンドは絶対凄いツアーを成功させると
確信していましたが、最終的には45カ国を周り、143のアリーナ公演、34のフェスティバル公演、29のスタジアム公演、
4つのクラブ/劇場公演、3つのテレビ/ラジオ公演、2つの殿堂公演、3790曲、そして一度たりと同じセットリストはな~し。
凄いの一言! CDが売れなくなってバンドはツアーを周って稼ぐと言いますが、今回の様に長期に
世界中を回れるバンドは皆無。そして肉体的にも精神的にも過酷を極めるツアーを、間にしっかり
オフを入れて回れるようにしたバンドそしてマネージメントはホントに素晴らしいと言いたいですね。
ホントにお疲れさまでした。ゆっくり休んで貰いたいですね。そして年を越して
来年どんな風にスケジュールするかまだ明らかになっていませんが、私達を今まで以上に
ワクワクさせて貰いたいものです。  個人的には曲作り/レコーディングを優先して欲しいです!

そして昨晩のライブは
Setlist:
That Was Just Your Life
Fuel
Disposable Heroes
The Thing That Should Not Be
Fade To Black
Of Wolf And Man
Leper Messiah
Sad But True
The Unforgiven III
The Call Of Ktulu
One
Master Of Puppets
Fight Fire With Fire
Nothing Else Matters
Enter Sandman
- - - - - - - -
Die, Die My Darling
Trapped Under Ice
Seek and Destroy

 

バナーもいっぱい。観客に飛び込んでるKIRK & LARS。
残ってた燃料を使い切ったであろう炎が強力に立ち上っております。
いつもより多めの写真とかなりカラフルに見える色合いが印象的ですね。
スタッフの集合写真も感慨深いものがあります。いや~素晴らしい仕事をした男達はやっぱカッコ良いぜ~。

ライブレポートが幾つか届いておりますので明日からまたお知らせしていきますね。
送ってくれたメンバーの方、どうも有難う御座います!順々に紹介して行きたいと思いますので
今しばらくお待ち下さい。宜しくお願い致します。

 

そしてスタッフザックが教えてくれたLARSが出演している映画がこちら↓

ザック曰く「Get him to the Greekという映画です。内容はバカなコメディなので、期待してはいけません(笑)」との事です。
まぁお暇な方は是非チェックを!

 

11/21 メルボルン2日目
一昨日の晩、飲み会で昨日はやや風邪気味でした。。皆さんも年末に向けて体調管理をしっかりしましょ~う。
さてMETALLICAも今晩が今年そして今ツアーの最後のライブとなります。MIXI見てたら行かれてる方もいらっしゃいましたね。
世界中から今ツアーの終了を惜しむファンが詰めかけている事かと思います。
Setlist:
That Was Just Your Life
Cyanide
Ride The Lightning
Through The Never
Welcome Home (Sanitarium)
The God That Failed
My Apocalypse
Sad But True
No Leaf Clover
The Outlaw Torn
One
Master Of Puppets
Dyers Eve
Nothing Else Matters
Enter Sandman
- - - - - - - -
Stone Cold Crazy
Phantom Lord
Seek and Destroy

久々にDyers Eveを演奏していますね。そしてThe Outlaw Tornも。。かなりのレアセットと
言う気がします。ダウンロードしたい!

始めの何枚かはスタッフの内輪的写真ですが、詳しくはザックのMETONTOUR日本語訳を
待ちましょう~!そしてJAMESはレースカーに載せて貰ってて子供みたいな顔していますね。
以前も同じようにサーキットでレースカーに載せて貰っていましたが、相変わらずの車好き。。いつからかかな?
きっと90年代途中からだと思うんだけど。。 

そしてメンバーNo.26 k.tさんからBASSマガジンのROBの機材紹介が載ってるよ~とご連絡頂きました。
昨日やっと確認しました。カラー4ページにかなり詳しく紹介してありました。

もう2ページに残りのベースとアンプ関係が写真と共に載っていました。
アンプ関係のラックにMESA BOOGIEのレクチファイヤーが載っているなどなかなか面白い内容と
なっておりますのでベーシストの方は是非!ベースやってみたいという方も是非買ってみて下さいね。
k.tさん、情報有難う御座いました! またお願い致します。。

 

2010/8 2010/09① 2010/09② 2010/09③ 2010/10/① 2010/10/② 2010/10/③ 2010/11① 2010/11② 2010/11③ 2011/12

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS BBS FRIENDS JOIN MEMBERS_ONLY
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.