こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

そして、待望のMETALLICA.COMのNEWS日本語訳のページは


こちらも徐々に更新予定!(ザックの情熱しだいですが・・・期待しましょう)

 

9/20 お詫び、ライブの服装&バナー
まずは一昨日・昨日メンバー登録のフォームに記入をして頂いた方で文字化けを起こしてしまい
返信メールを送らせて頂いた大変申し訳ありませんでした。現在システム復旧しておりましてメンバー登録フォームは
問題なく使えますのでどうぞ宜しくお願い致します。そして、メンバーオンリーページも近いうちに始動!
まずはライブレポートなどの投稿窓口とこの間VIDEOでお伝えしましたクリフのお父さんとJAMESの
スピーチの日本語訳をお伝え致します。 メンバーの方には近日中にアクセスIDとパスワードをメールにて
お知らせ致しますので宜しくお願い致します。

さて本日祝日月曜。もちろん今週末にMETALLICA4年ぶりの来日公演です!
手前でニュージーランド公演が2本ありますので、既にオーストラリアから移動して準備している事でしょう。
週末の天気はどうなのかな?少し気温が下がって来てるから雨は嫌っすね。特に今回はスタンディングの
ライブでビチャビチャな状態で帰らなきゃいけないし。。私、服装は完全軽装で行く予定です。
上はユニで下はアディダスの短パン。靴はスニーカーでウエストポーチにバナーを入れて持ち込む予定です。
アリーナスタンディングで観戦予定の方はジーンズは避けた方が良いかも。時間がハンパなく長いですし、
Aブロックは1ブロックに約1600人ぐらいの人数が入ってかなりの熱気そして湿度。ジーンズがグショグショに
なる可能性高いです。飲み物の持ち込みが出来ないのがね。。。あとタオルも欲しいな。

そしてJAPOCALYPSEメンバーのバナー製作も休みを利用して進行中。
  
完全に作り過ぎ感が・・・。この感じならどれも土曜までには完成しそうだね。
しかし果たして全部飾れる場所があるのだろうか?その前に最前列に到着するのであろうか?

そうそう、それと週末東京に一緒に置く広島メンバー5人とモツ鍋を囲みました。メタリ前夜祭?


私写っていませんがこの4人と私とあと5人で埼玉に行きます。ザックはユニ着用。私着て行くの忘れてた。


9/19 シドニー公演&メルボルンVIDEO&バナー製作
昨晩はシドニー公演でしたね。メルボルンに比べると会場もデカく集客もかなり!
そしてこちらもセットリストを確認して行きましょうか。。

Setlist:
That Was Just Your Life
The End Of The Line
Ride The Lightning
Fuel
Fade To Black
Broken, Beat & Scarred
The Four Horsemen
Sad But True
Welcome Home (Sanitarium)
All Nightmare Long
One
Master Of Puppets
Fight Fire With Fire
Nothing Else Matters
Enter Sandman
- - - - - - - -
Breadfan
Hit The Lights
Seek and Destroy

FIGHT FIREが入っていますね。やはりBATTERYとBLACKENDと対になっているので3曲のうちのどちら、
もしくはDAMAGE INCを加えた4曲から絞るってことなんだろうと思います。果たして埼玉2日は
どの曲が選ばれるか?こうご期待です。 その他では絶対に演奏する曲という曲は「That Was Just Your Life」
「Broken, Beat & Scarred」「Sad But True」「One」「Master Of Puppets」「Nothing Else Matters」
「Enter Sandman」「Seek and Destroy」この辺りですかね? 完全予習曲という事になります。

そして9/15のメルボルンのVIDEOもMETONTOURにて公開されていました。即チェックを!こちら。

M&Gの模様と「FUEL」の演奏の動画です。M&Gの様子はスタッフザックに簡単に簡単に会話の内容を教えて貰いましょう。
スタッフザック宜しく~。簡単でええけー頼む。 そして「FUEL」はその名の通り「燃料」なんですが、火柱が凄いっす!しかし御承知の通り
日本国内では消防法にてこの辺のパイロ演出が全てカットとなってしまいます。ホント残念ですが、仕方なしです。
どうしても見たい!と言われる方は是非海外にMETALLICAを見に行きましょうね! 今回さいたま公演が終了後、
ジャポカリメンバーのDOYさんとMAYUさんがパース公演に行かれるとの事。是非パイロも楽しんで来て欲しいですね。
ただ私の経験上「ONE」の手前SEのパイロは気を付けて! 信じられない程の爆音で耳が一瞬にして
「ピー」と聞こえなくなるほどの爆音が用意されている可能性がありますので。。。

さてそして「FUEL」の演奏の方が相変わらず安定した演奏なのですが、ヴォーカルのキーがややキツイかな?
JAMESの声が若干切れ気味な感じです。この楽曲は含め、ライブで演奏される殆どの曲が半音下げのEマイナーの
楽曲なんですけど、LOAD,RELOAD辺りはスタジオ録音も半音下げなのでオリジナルと同じキーですね。
DEATH MAGNETICや初期5枚のアルバム(KILL EM ALL~BLACK ALBUM)まではレギュラーチューニング(A=440Hz)なので
その時の楽曲を演奏する時は半音下がったキーで歌えるので少し楽かもしれませんね。特にSEEK & DESTROYは
全音下げ(1音下げ)なのでE→Dのチューニングとなっています。こういう情報はもしかしたら知ってる人は知ってる情報かもしれませんね。

そして我々JAPOCALYPSEバナーの製作も順調? 現在3人が別々作っています!? 作り過ぎです(笑)
私は昨日の休日を半日使って大体70%ぐらいまで完成したかな?途中ですが写真で紹介。
なかなか可愛いバナーとなっております。
 
横が1mぐらいあるので結構大きめですかね?以前書いてたのがイマイチテンションが上がらなかったので
昨日材料をもう一度買いに行って再度始めから書き始めました。テキトーにフリーハンドで書いたのですが、
結構俺上手かった(キャ~自画自賛(笑)イラストの元ネタはあるのでオリジナルではありませんが、
なかなかの出来。もう少し詰めて完成させたいですね。 出来れば最前列で掲げたいですが、どうかな?
まぁその辺は運に任せましょう。ちなみに絵はもちろんJAME HETFIELDとケンローレンスのエクスプローラーです。
材料費は布代340円+ペン600円=940円。安いけど情熱をしっかり詰め込んだぜ~。

 

9/18 タイムテーブル&グッズ高過ぎ
さっきmixi見てたら来日公演のタイムテーブルが発表されていました。
http://www.smash-jpn.com/band/2010/09_metallica/index.php

TIME TABLE
17:00~17:40 THE SWORD
18:00~18:40 FEAR FACTORY
19:15~ METALLICA


なるほどね。以前予想したよりやや遅めでした。きっと時間は完璧に守られると思います。
しかし、それにしてもトイレと水分補給を15:30から22:00ぐらいまで我慢するのはなかなかキツイね。
一度出てしまうと当然元の位置に戻るのは後ろに並んで・・・まず無理かと。
なので水分は最小限に入れて。飲酒は厳禁! スタンディングの鉄則です。

そしてsmashのページに来日販売グッズも載っていましたので見て行きましょう。
http://www.smash-jpn.com/band/2010/09_metallica/mer/index.html

う~んデザインはこの間のBIG4で東欧を周った時のものとほぼ一緒ですね。
  

しか~し値段は結構高め。Tシャツ4000円(予価)パーカー7500円、カーゴパンツ10000円はちょっとね。
トレーニングベスト5000円、トラックジャケット12000円、サッカーシャツ10000円は明らかに高いです。

そして期待してた都市限定T、東京ヴァージョンは
 

「・・・微妙」です。とりあえずウエテツの今回のマーチャンダイズお買い上げは現地で実物見てからかな。
今の所、欲しいものはないです。リストバンドは買うと思うけど。(既に同じの持ってるけど・・・)

そんな感じで連休中にバナーを何とかするぞ~!出来るかな!?

ただ今、来日直前につきサイトの整備が行き届いておりません。(ケータイでnewsの部分は見れません。ページが重過ぎですね)
今後メンバーズオンリーのページやライブレポート・写真の掲載などの募集をするページを作って行きますので今しばらく
お待ち下さいね。なかなか上手く行かない部分もあるますが、充実したサイトにして行こうと思っておりますので
今後とも宜しくお願い致します。

 

9/17 セットリストは日々違います。
さて~先程昼休憩に東京行き新幹線のチケットを買いに行って来ました。もうあと1週間っすよ。
今回の来日公演、以前から書いています通り全国からMETALLICAファンが集結しますね、間違いなく。
もちろん半数以上は関東近県の方でしょうけど、「METALLICAがないと生きていけない」という人達が多数集まると思います。
毎回スタンディングのライブの時は思うのですが、怪我だけは気をつけましょうね。きっと一番激しく盛り上がるのは
1曲目のメンバーが出て来て演奏が始まった時でしょう。その時はホントに危険なのでとにかく無茶のないように。
体力に自信のない方はあまり前に行かない事をオススメします。

そしてメルボルン2日目終了。こちらもまずはセットを見てみましょうね。

Setlist:
That Was Just Your Life
Cyanide
Creeping Death
Holier Than Thou
One
The Four Horsemen
Wherever I May Roam
Sad But True
The Unforgiven
...And Justice For All
The Day That Never Comes
Master Of Puppets
Battery
Nothing Else Matters
Enter Sandman
- - - - - - - -
Helpless
Motorbreath
Seek and Destroy

2曲目にCyanideが入ったなかなか変わったセットです。3曲目にクリーピングデス。
「The Unforgiven」「...And Justice For All」が入って昨日「BLACKEND」だった場所に「BATTERY」。なるほどです。
セットリストはきっといまでもLARSが殆ど全部決めてるかと思います。流れを考えながら・・・M&Gでリクエストを
受けたりもしていますね。来日公演までにあと3公演ありますのでしっかり見て行きましょう。

そしてMETONTOURのNEWSにも書いてありましたKIRKのNEW GUITARが一昨日より登場しています。

ESP OUIJAのフィギャードメイプルのナチュラルですかね。今まで市販もされたKIRKモデルの限定OUIJA。
黒、白と来て今回ナチュラル。パーツは全部ブラックでトップのセルバインディングは黒ですね。
白ヴァージョンのナチュラル虎目ギターといった所でしょうか。きっと来日公演でもしっかり使われる事でしょう。
ちなみにそんなKIRKモデルのESPのページはこちらから。。通常モデルはこちら。

 

9/16 嬉しいメール & Melbourne, Australia初日
まずは昨晩メールを頂いた皆様有難う御座いました。イイ感じに盛り上がってきました今回の来日公演。
皆さんの意気込みや情熱が伝わってきます!返信メールさせて頂くのですが、
少し時間が掛かってってしまうかもしれませんのでその場合はご容赦ください。必ず打ちますので。

そして国内もう一つの地域支部「`TALLICA JAPAN」のSHIGGYさんからもメールを頂きまして
「他の国に比べて日本国内のMETALLICA熱はまだまだなので、我々ローカルチャプター同士相互交流など
どんどん盛り上げていきましょう!」と何とも嬉しいメールを頂きました。

そしてそんな`TALLICA JAPANさんがチャプターTシャツを作られたとの事でご紹介しましょう。

オリジナルデザインのスカル&ロゴですかね?1枚2500円~2800円で色は黒・白・赤・ブルー・ピンク。
チャプターメンバーでない方でも購入出来るとの事なので、欲しいという方は是非‘TALLICA JAPAN SHIGGYさんまで。

BAR EL PUENTE (バル エル プエンテ)  〒220-0024 横浜市西区西平沼町8-8 和幸ビルB1F TEL: 045-628-9888

我々のチャプターTはメンバー増えまして、次回来日時ぐらいまでに作りましょうね。
そしてSIGGYさん・`TALLICA JAPANの皆さん、今後とも宜しくお願い致します。


さて~そして始まりましたアジア・オセアニアレグ。昨晩のオーストラリア・メルボルンでの公演の模様が
オフィシャルツアーサイト「metontour.com」にて公開されています。まずはゼットリストから。。

Setlist:
That Was Just Your Life
The End Of The Line
For Whom The Bell Tolls
Fuel
Fade To Black
Broken, Beat & Scarred
No Remorse
Sad But True
Welcome Home (Sanitarium)
All Nightmare Long
One
Master Of Puppets
Blackened
Nothing Else Matters
Enter Sandman
- - - - - - - -
Am I Evil?
Whiplash
Seek and Destroy

う~ん、なかなか堅い曲が多いセットですね。この流れから行くとアンコール前の終盤「one」からの
「master」そして「blackend」が強力に盛り上がったっぽいかな。個人的推測ですけど。
そしてDEATH MAGNETICからは4曲ですかね。大体「All Nightmare Long」をやる日は「MY APOCALYPSE」を
やらなかったり、クリーンアルペジオで始まる曲も「FADE TO BLACK」があれば「THE DAY THAT NEVER COMES」が
なかったり結構、対(つい)になってる曲が多いですね。そして盛り上がりのピークの場所としっとり聞かせる流れを作って
オーディエンスをある程度休ませる部分を作っています。

そしてあまり速い曲が入っていないかな?BATTERYやFIGHT FIREなど。
日本人は速い曲が好きな人多いですが、欧米人はヘヴィーな曲を好む傾向があり
特に「SAD BUT TRUE」のように楽曲と歌詞が思いっきりリンクしたヘヴィーな曲は日本国内ではない盛り上がりがありますね。
まぁ英語圏の国とそれ以外の国では音楽のとらえ方・聴き方はまた違うのですが。

本日メルボルン2日目はまたグッと変わったセットで来るかな?基本1ヶ所2公演はさいたまも
同じなので同じような流れになる可能性もあります。 もちろん推測~~~です。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

9/15 METONTOUR NEWS 日本語訳
ZAKKがしっかりMETONTOURを追っかけてくれてますのでこちらもしっかりチェック~~!

9/15 来た来たMETONTOUR再始動!
さ~来ましたよ、MET_ON_TOURが再始動!オーストラリア入りしたMETALLICAの昨晩のリハをキャッチしています。

  

  

 

  

 
(写真は全てMETONTOUR PHOTOより)

く~メルボルンはラウンドステージなんですね。。。って事はオーストラリア、ニュージーランド20公演全てラウンドステージの可能性も高いな。
そして首のラインがスッキリしたっぽいJAMES。そして他のメンバーも体調良さそうですね。
もちろんバルーンも用意されてて今日からスタート! いや~セットリストも気になる!

こちらもあと10日しっかり準備して当日を迎えましょう。 まずは体調万全で!

<業務連絡~>STAFFザック、METONTOURのNEWSも訳して送ってくれるかな?宜しく頼む~。

 

9/14 その2
METALLICA.COM(METCLUB.COM)のNEWSを和訳にて更新しております。
(速いな!STAFF ZAKK。さすが!)
早速チェックしましょう!

 

9/14 以前のMEET & GREET IN JAPAN
明日、明後日からスタートしますオーストラリア・ニュージーランド公演の為、メンバーは今頃現地に到着してるかな?
スタッフは当然入っててスタジアムでステージの設営をしているかと思います。
メルボルン2公演、シドニー、ニュージーランド2公演やってからの来日になりますね。
そろそろMET ON TOUR.COMも動き始めると思いますので、こちらもしっかりチェックして来日を待ちましょう。

昨日MEET & GREETの件を書きましたが、今回の公演は前座が2バンドある為MEET & GREETはきっと
この前座2バンドの演奏中に行われると思われます。MET ON TOURのビデオでも良く出てくる風景ですが
メンバーに会ってる時、後ろで演奏の音が聞こえてる映像多いですね。 今回もまず間違いなくそういう事になるでしょう。

以前2003年の私達が参加したMEET & GREETも結構待たされてメンバーに会った後すぐライブがスタートと言う事に
なりました。なので今回のようなスタンディングの場合だと整理番号が早くても前で見れるかどうかは残念ながら保証されないですね。

まぁ2日間で多くても30~40人ぐらいしか入れない舞台裏(廊下とかが多いけど)、しっかり楽しんで来て下さいね。
ちなみに2003年の東京と2006年の大阪のMEET & GREETの様子はMETONTOURの動画にありますのでリンクを貼っておきますね。
こちらも参考にしてみてください。
(MET_ON_TOURのメンバー登録していないと見れないかもしれません。登録簡単なのですぐしましょう。)

2003/11/6東京 2003/11/7東京 2003/11/11さいたま 2003/11/13大阪 

2006/8/12東京 2006/8/13大阪

いや~久々に見たけどやっぱいいな~MEET & GREET! そして今回も新たな感動が繰り広げられる事でしょう。
ライブ後の動画が更新されるのがホントに楽しみだ

この変な形?のNEW EXも登場するのであろうか? このギターの情報持ってる方是非教えて下さーい。。

 


 

9/13「教えてZAKK先生。MEET & GREET英会話講座」
さて~本日月曜~後2週間。来週末にはMETALLICA in さいたまスーパーアリーナですよ。
そして先週末に行われたMETCLUBのMEET & GREETの抽選結果を。
我々JAPOCALUPSEからは・・・ZAKK鈴木が見事当選! オメデトーザック!!!
他3名見事落選。残念ですけど仕方ないですね。この想いはZAKKに託そう!
土曜の朝一で電話があって「ウエさん、メール来てないんだけどMETCLUBのページには当たってるって出てるんよね」
それは当選って意味だからメールはスパムフォルダに入ってるから見てみんさいって事でメール発見!
ZAKK11回目のライブにして初のM&Gとなります。25日って言ってたっけ?まぁ彼は英語がペラペラな訳で。。。
しかしJAMES目の前にしたら固まって何も言えず。。。って事になりかねないので、
当たった方は必ず台本を作って話したい事を紙に書きましょう!そしてそれを英文にして英語を話す練習を必ずする!
しか~し「私、英語苦手で書けないし。。。どうしよう~。。。」って方、居らっしゃいますよね。

そこでJAPOCALYPSEがお送りする企画はこちら!
「教えてZAKK先生。MEET & GREET英会話講座」

期間限定でM&Gに当選された方のみを対象に御自分がメタリカメンバーに伝えたい事をスタッフZAKKが英文にして
お教えします。 もちろん完全無料のボランティアです。うまく利用してMETALLICAに御自分の情熱を伝えましょう!
STAFFザック鈴木に直メールして下さい。件名は「M&G和訳お願いします」と書いて貰い、
本文に訳して貰いたい文章を書いて下さい。 メールアドレスは zakk@metallica-japan.com まで。
ちなみに当日ザックに通訳になって貰うのは反則なので手前で御自分で文章を考えて訳して貰って練習して自分で伝えましょうね。

またどんな事を話すかなどZAKKに相談しても良いかも。
ちなみに以前私達ウエ兄弟が体験したM&Gはこちらに載っていますので今一度見てみてください。
98広島  そして03札幌 

あっそうそう先週末にメールを頂いた方、ジャポカリメンバー募集に応募して頂いた方、有難う御座いました。
返信メール&登録はまた後ほどさせて頂きますね。皆さんの情熱と心遣い心より感謝しています。有難う御座います!

 

 

9/11 昨晩はなかなか・・・
さて~昨晩はゆっくり眠れましたか?私はM&Gの結果が気になってね~、なかなか寝付けずでも朝はパッと
起きて~~~~結果は・・・。 とりあえず内緒です(笑)mixiとかtwitterとか誰も書いていないので。
とりあえず我々JAPOCALYPSEのSTAFF・MEMBERで当選者は出たのでM&Gのその場の詳細はこちらでもお伝え出来ると思います!
いや~楽しみ! あと2週間です。

そして本日はFANCAN6の情報がMETCLUBに載っておりました。ZAKKがサーと和訳してくれていますのでご覧下さい。
あと、バナー下のリンクに「VIDEO」と「MEMBERS_ONLY」を増やしました。まだ出来ておりませんが
来日公演終了後にメンバーズオンリーのページを拡張する予定です。また、ライブ履歴やレポート、写真の投稿のコンテンツも
しっかりして行けるようにやって行く予定です。地道に少しずつ作業していこうと思っています。

昨日の動画のスピーチの和訳、ZAKKにして貰いました。今後MEMBERS_ONLY1にて公開予定。
JAMESのスピーチしびれます!今しばらくお待ちを。。

 



 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.