こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

そして、待望のMETALLICA.COMのNEWS日本語訳のページは


こちらも徐々に更新予定!(ザックの情熱しだいですが・・・期待しましょう)

 

9/10 M&GそしてKEN LAWRENCEのEX欲しい~。
とうとうMETCLUBのMEET & GREETの受け付けが終わりましたね。きっと明日中(もしくはきょうにでも)には当選者の方には
メールが届くのでは。。 いや~ドキドキしますね、ホントに。何人の方からメールを頂きましたが、やはり「メンバーに直接会う事が夢!」、
「M&Gの写真が羨まし過ぎる」と書かれてた方、大勢いらっしゃいました。 これからもドンドン倍率は上がって行くと思われるので
今年は何とかと思っておられる方、多いかと思います。 とにかくメールが来る事を祈ってましょう~~。送受信する毎にドキドキします。

先程、本屋に行きましたらBURRNや他音楽系雑誌を少し見たら来日の事少し書いてありましたね。
来月号以降は来日においての雑誌の露出は凄いと思うので色々載せたり書いたりしたいと思います。
今日買った楽器系音楽雑誌「PLAYER」の広告が一つ気になりました。

  

ギター弾かない方は興味ないかもしれませんが、JAMESが使ってる(特にクリーンアルペジオの曲)で使ってるKEN LAWRENCEのEXが
東京のお店で898000円で出ていました。いや~素敵! ASHのナチュラルボディーなので(JAMESはブラウン)少し見た目は違いますが、
インレイも強力で何と言っても値段が中古って事もありますが、898000円。「高い? or 安い?」ですけど・・・どうですかね?
通常アメリカの新品で大体$7000と言われてて、2年待ちと聞いた事があります。 是非1度弾いてみたい!

その他にも楽譜が「ENTER SANDMAN」でした。ギタービギナーの方には最適な曲ですよ、サンドマン。是非トライしてみましょう~~!

 

 

9/9 訳分からん選曲
今日はMETALLICA.COM及びMETCLUBにもニュージーランド・オーストラリアのツアー記念盤リリースの情報が載っていますね。
先程スタッフZAKKから和訳届いたので既に載せておりますので、読んでみてください。その他にもDebbie Abonoさん追悼と
LARSが書いた「ロニージェイムスディオへの手紙」の和訳も本日載せました。是非チェックを!

「ロニージェイムズディオへの手紙」は一番下に書いてあります。

そして良平のJAPOCALYPSE YOUTUBEは今日はWOODSTOCK94だったね。よ~く覚えていますあの日の事は。
NHK BSで生放送された映像。今から16年も前なんて信じられません。ウエ兄弟は生でこの放送を見てたね。
ゲストに野村よっちゃんが出ててMETALLICAの事を「メタル野郎」って言ってた。

先程書きましたがニュージーランド・オーストラリアツアー記念盤がリリースされますが、何とも訳分からん選曲。
形的にはオーストラリアのライブをまとめてみました的な感じですかね。。。う~~~~ん、全く興味なし~~~。
以前は色々レア盤とか集めるの楽しかったのですが、最近は全く興味が湧かなくなってしまいました。理由の一つは
パソコン・ネット普及によりCDやレコードのメディアの価値が完全に下がってしまった事。特に激レア扱いだったものが
ヤフオクとかで簡単に手に入ってしまう世の中となってしまい、音質もMP3で十分なので。。。私。。。

当然ですが今回の9/25、26のライブもLIVE METALLICA.COMでダウンロード発売されますね。コレもちろん買いますし、
その後当分楽しめそうです。そのお陰でMETALLICAに関しては音源隠し撮りとかする必要がありません。
その場を目いっぱい楽しみましょう!

オーストラリア・ニュージーランド記念EP

そしてそしてこちらのサイト発足記念で作りましたJAPOCALYPSEユニフォーム本日完売致しました。
お買い上げ頂きました皆様、誠にありがとうございます。


 

9/8 残り22公演
今日もオフィシャル的なNEWSは入って来ていませんね。手前でMETCLUBのJEFFにメールしてたのですが
バケーションで返信は帰って来てからとなっていましたが、今日返信が来ていました。(内容は秘密~~~)
なのでスタッフの昨日・今日ぐらいからニュージーランド・日本公演に向けて準備を始めるのでしょうかね。。。
当然、機材関係と販売用マーチャンダイズの準備、メンバーも通常1日ぐらいはリハでHQによって練習していますね、今までは。

今回のアジア・オセアニアツアーは残り22公演。アジアはさいたま2公演のみ。
オーストラリアとニュージーランドだけで20公演もするって凄い人気だな。それも今回の日程見ると
明らかに3クールに分けていますし、1クール終了毎にアメリカに帰国するっぽい。間が2週間以上開いてますからね。
この辺は年齢がいった証拠というかメンバーもスタッフもじっくり時間を掛けて、精神的に追い詰められないように
世界を周る方法と言った感じですかね。。昔見たく1週間に4~6日ライブを入れる事は無理がありますから。
それが原因で薬に走ったり、酒をあおったりは結局体に来る。なので良いペースで演奏旅行する為の方法は
このやり方がベストですね。まぁ世界的バンドですからお金どうこうってのはある程度考えなくて良いでしょうし。。。

JAMESも今年47才ですからね。あと5年位は今のペースでアルバム作って、ライブをこなして欲しいと切に思うのでした。
 
さいたまはラウンドステージではないのでレーザーは見る事が出来ないのかな? コレどうしてもみたいのに。。。



 

9/7 さて1曲目はなにが来るかな?
ライブの楽しみ方は色々ありますが、ライブ1曲目に何が来るかで盛り上がり方も全く違いますね。
今回のライブはもちろん「DEATH MAGNETIC」のツアーなのでDEATH MAGNETICの1曲目「THAT WAS JUST YOUR LIFE」の
パターンが多いですね。私も是非1日目はこのパターンでお願いしたい。あの心臓の音イントロはマジドキドキする。

その他はDEATH MAGNETICがあまり浸透していない(セールスがよくない)地域は「CREEPING DEATH」や
DVDのNIMESみたいにBLACKENDって線も考えられます。CREEPING DEATHは2006年もそうだったし
他の曲の方が良いかな~個人的には。。イントロがある曲が1曲目ってのが良いっすよね。BLACKENDもそうですけど。。

とにかく1日目と2日目両方見に行く人も多いと思うので両日「~LIFE」とか「CREEPING~」ではなく違う曲で
スタートする事を超お願いしたいです! そして2曲目は「THE END OF THE LINE」で。。。


果たして誰がLARSからドラムスティックを受け取る事が出来るでしょうか?

 

 

9/6 徐々に盛り上げつつ・・・バナー制作スタート
週末土日は更新お休みしました。まぁ書いても良かったのですが、METALLICAの新しい情報も特にないし
仕事と同じようにお休みしました。ちなみにこちらのNEWSは来日公演前後までは平日毎日更新する予定です。
(その後はとりあえず不定期更新になるかな?とりあえず9/25,26のライブで燃え尽きます!)

先週末の土曜であと3週間前となったのでそろそろスタートさせねばと思っていましたバナー作りを開始しました。
今までも作ってきましたしコレを作る事によって自分達の気持を込める事が出来ましたし、恩恵もありました。
過去のバナーはこんな感じ↓

  

そして今回はどんなデザインにしようか色々悩みましたが・・・とりあえず材料を買いに行って


意味もなく黒のマッキーを大量購入しましたが、旗の素材は今回は布地ではなく塩化ビニール製にしてみました。東急ハンズで1M=170円でした。(安!)
そして絵柄決定!今回はJAMES & ケンローレンスEXPLORERにしてみました。とりあえず輪郭を書いて行く事に。。

  
こんな感じで作業を進めております。ザックも来てくれたので疲れたら代り番子で作業を進めました。
3枚目の写真はテスト前の中学の娘の横でオッサンが一生懸命JAMESの旗を作ってるという平和な絵面となっております。
とりあえずかなり時間が掛かりますので3週間ちょっとずつ作業を続けて完成させられればと思っています。
ちなみにこのバナーも最前列に辿りつかないとあまり意味がないので、気持ち的には作りながらやや微妙です(笑)

 


2010 9/3 メタリカ展&METALLICA会場限定Tシャツ
mixiのMETALLICAアプリメタリカ情報局さんのサイトでも紹介されています「メタリカ展」が渋谷パルコにて
9/4~10/17まで開催されるみたいです。以前ご紹介した`TALLICA JAPANさんやCOWBOYBLUESさんが展示協力をされて
いるみたいで私も上京時に行ってみようと思っています。どんなものが飾ってあるのだろう? METALLICAファン必見の展示会
となる事は間違いないですね。 そう言えば以前2006年かな、JAMESのサイン入りESP TRUCKSTERの展示がESPのお店でありましたね。
明日からですのでお近くの方は是非行ってみて下さいね。

さて今回のツアー既に2年もの間続いてまして、毎回どの場所でもマーチャンダイズとして売られてるのが
会場限定Tシャツ。黒Tシャツに御当地のエンブレムが赤い字でプリントされているその場でしか売っていないTシャツ。

このいう絵柄が日本だとどんな風になるんだろう? やっぱ富士山かな。それとも菊の紋章? 実に楽しみです。
きっと2日オンリーなので沢山は作らないと思います。マニアの方は是非購入しましょう。値段はきっと3500円ぐらい?

毎回マーチャンダイズ売り場を見るのは楽しみです。ジェイムズのリストバンドがあったらまた買おうっと。

 


 

2010 9/2 当日の時間の流れ予想
今朝ジャポカリメンバーOYAJIさんから「今回のライブで前座が2つあるそうですが、メタリカは何時から何時までと
考えたらいいのでしょうか?。予測でもいいのでライブ当日前にNEWS欄に載せてもらえたらと思います。」とメールを頂きました。
なるほど~確かに今回は通常の外タレと違ってオープニングアクトが2バンド付きますし、スタンディング観戦という自分の場所が
確定されていない環境でのライブ観戦となります。(もちろんスタンドの方は別ですね。ある意味羨ましい)

そうですね、まず開場が15:30は間違いなく守られると思われます。押しても15分位ですかね。そして入場後、the swordスタートは
16:30前後ですかね?既にUSでMETALLICAの前座をやっている彼らに気負いはないかと。。。でも日本でのライブが初めてなら
気合は入るかと思います。演奏時間はきっと30分ですかね。4~5曲ぐらいと予想してます。
そしてステージチェンジ。楽器類、特にドラムセットやマイクセッティングは最低でも15分ぐらいはみるので、FEAR FACTORYとの間は20~30分
ぐらいですかね。なので彼らのスタートは17:30ぐらいかな。。。45分の演奏時間で18:15終了。そしてMETALLICAセットへ。

こちらのチェンジも30~40分ぐらいだと思いますのでMETALLICA登場は19:00前ぐらい。通常彼らのライブは2時間半~3時間弱なので
終了は21:30~21:45ぐらいが妥当かと。 う~ん全て独断の予想ですので。。。 もし1つ目のTHE SWORDが早く始まれば時間は
  その分前にズレますね。まぁサラリと流して貰えればと思います。間違ってても知りませ~ん。
OYAJIさん、こんな感じでよいですかね? あくまで予想ですので。どちらにしても立ちっ放しで長い一日いえ二日になりそうです。

そう思うと、終了からライブ終わりで飲みに行くのはなかなか時間ないなぁ~。まぁ私達広島組は10人の大所帯なので
そのまま飯&飲みには行きますけどね。きっとホテルが都内なので帰ってそっちで盛り上がろうか。
 
当日履いて行こうか悩んでるMETALLICA LOGO水着。シャレ的にもデザイン的にも良いんだけどポケットが少ないのがね。。

 


 

2010 9/1 オークションでのチケット出品数はかなり少ないね
朝からサーバの調子が悪くエラー連発で表示されない時間が長かったですね。すみません。
こちらは良いサーバを選ぶ他ないのですが、メジャーなレンタルサーバでも起こってしまうのね~。

新しい情報は入って来ていませんが、9月に入りました!あと25日。そして26日の方もいらっしゃるでしょう。
私が今まで参加した日本ツアーは93年(就職で行かれなかったけど。。)、98年、03年、06年なんですけど
間違いなく言えるのは来日時が一番盛り上がるという事。アルバムリリース時も雑誌等に露出が多く、
それなりですが一般人のソワソワ感はやっぱ来日決定、チケット発売、チケット到着、そしてライブ当日!
今回はスタンディングって事もありオークションでのチケットの値段があまり高騰し過ぎてなくて良かった。
それでも今回でもっとも高い値段が付いてたのはA-1の整理番号10~20番で一枚62000円!がついていました。
恐ろしい。。。間違いなくmetclub会員の流出チケット。 とても残念です。 まぁその値段で買ってしまう
気持ちは分かりますけどね。。。まず間違いなく最前列で見れますから。
でも出品数はかなり少なく、持ってる皆さんが手放さないって事ですかね。所で9/25はソールドアウトしていますが
今回のスーパーアリーナって何人入るのだろう? 知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。メールはこちら。

今がまさに日本でmetallicaが一番盛り上がる時期なので乗り遅れず、しっかり楽しんで行きましょう!


ESP IRON CROSS を持つJAMES。かっちょ良いっす。

 

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.