こちらではMETALLICA.COMやMETCLUBの情報などを元に独自目線ニュースを
お伝えして行こうと思っております。

そして、待望のMETALLICA.COMのNEWS日本語訳のページは


こちらも徐々に更新予定!(ザックの情熱しだいですが・・・期待しましょう)

2010 8/31 M&Gエントリースタート!
昨晩より9月のライブのMEET & GREETの受け付けがオフィシャルファンクラブMETCLUBでスタートしましたね。
これは早い者勝ちではないので、私も朝起きてゆっくりエントリーしました。

さてどうなるんでしょうね?M&G。個人的にはもちろん今一度メンバーに会って情熱を伝えたいのですが
こればっかりはクジなので。。。運使ってないから宜しく頼むって感じです。ちなみにZAKKは過去10回ぐらいの
METALLICAのライブを見に行ってM&Gは全てハズレてるらしいです。アメリカ国内の方が極東日本より遥かに会員数が
多いので仕方ないのですが、今回は何とか彼には当たって欲しいですね。てかこちらのチャプターメンバーの人が一人でも
当たって入れればと、思っています。 私はあまり高望みはせず。。。

それにしても今回何人ぐらいの人がエントリーするのかな?
日本国内にどれくらいの会員が居て、何人が今回のライブに足を運ぶのか?300人?500人?1000人はさすがに居ないと思っています。
もし仮に500人だとしたらM&Gは大体15~20人ぐらいだから25倍ぐらいの競争率でしょうか。。。全く分からんけど。
発表までは少しありますが、もし当たった人いらっしゃいましたら、是非こちらに報告して下さいね。

会った時の挨拶や話したい英文をザック先生が教えてくれますよ、きっと!

 

 

2010 8/30 METALLICA、普段どうやって聞いてます?
ライブまで一ヶ月を切ってワクワクが止まらない感じですが、皆さんは予習はどうです?大丈夫?
今回のライブはもう既に2年近く続いてる「WORLD MAGNETIC TOUR」の最終レグとしてアジア・オセアニアがギリ
入った形となりました。既にUSツアーは2度回っていますしヨーロッパも春に2年連続、南米へはかなり行ってなかったので
凄い歓迎と盛り上がり。暴動などが起きたのは承知の事と思います。。 そしてオーストラリアとニュージランドの途中下車的?に
日本に寄る形となりました。アジアは他がないので韓国や他の国から来るファンも多いかと思っています。

そんなライブに向けての予習は基本的には簡単ですね。既に数多くのライブが行われており
セットリストの形も幾つか。LIVE METALLICA.COMには今回ツアーの全ての音源がダウンロード出来る形となっています。
またフランスNIMES、メキシコシティーのライブDVDがオフィシャルで出ていますので
ライブ前に必ず見ておくべきでしょう。もちろんYOUTBEにも沢山動画がありますので検索させても良いでしょう。
(YOUTUBEって最近制限時間が15分に伸びたんだね。知らんかった。)

私は普段仕事中は音楽を基本聞きません。そして最近はその他の時もあまり聞かないかな。。。
でもそろそろ色々思い出さなくっちゃーってパソコンのMETALLICAのMP3のフォルダを整理して
再生用に使ってるITUNESに立ち上げたら750曲4.57Gもあった。 それをシャッフルして聞いてます。
750曲といってもスタジオ盤以外はライブ音源が殆どなので音量が違うので、ITUNESの設定で音量を同じようにする
サウンドチェックをして再生しています。

あと、もうひとつ。ライブでもし盛り上がりたい曲があるのであれば今からでも遅くないので
歌詞を覚える事をオススメします。私はメタリカのカバーバンドをやっている都合もあり、30数曲の歌詞を覚えています。
コレ、ライブ見に行くととても楽しむ武器となります。まぁ当たり前の事ですが一緒に歌うのは楽しいです。
もしも私が「コレだけは覚えんさい!」って言うのなら「ENTER SANDMAN」ですかね。覚え易くてメロディーも言い回しもシンプル。
今からでも全く間に合いますよ。 あとは自分の好きな曲1曲とか。。。
http://www.metallica.com/Media/Albums/album_6_lyric.asp?skin_id=16#1

またメタリカ情報局さんが書いておられます「メタリカ歌詞勝手に解釈論」もなかなか楽しいですよ!
JAMESはかなり難しい事を歌ってる事を知りましょう~~。

メタリカ歌詞勝手に解釈論

http://metallica.bakufu.org/lyrics/

そしてジャポカリメンバーの方、少しずつ増加中!有難う御座います。嬉しいです!


2010 8/29 [mixi]アプリ METALLICAファンクラブ
この間、SNSのミクシーのMETALLICAコミュにこちらのサイトの告知をさせて貰ったのですが
そちらへの書き込みで「METALLICAファンクラブというアプリがあるので是非書き込みください!」と頂いたので、書き込みさせて頂きました。

そのMETALLICAアプリの以前の書き込みを読ませて頂きましたが、最近の情報がかなり細かく書いてあってとてもオススメですので
是非一度チェックしてみて下さい。


PCからは
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=6475&appParams=%257B%2522url%2522%253A%2522%252Ftopics%253Fclub_id%253D3246%2526t%253D1283050304%2522%257D

ケータイからは
http://ma.mixi.net/6475/?guid=ON&url=http%3A%2F%2Ffanclub1.gu3.jp%2Fmobile%2Fclubs%2F3246%2Ftopics

 またそのアプリを管理されていますcowboyblues さんはかなりのMETALLICAマニアの方で、その他にもオーディオ関係の
レヴューを書かれてて「METALLICAを最高に良い音で聴く!」を実践させている方です。
私のこれから日々チェックさせて貰う予定です。どうぞ宜しくお願い致します。。


「FRIENDS」の方,更新しました。メンバーの方、2名とSTAFF古藤からメール頂きましたので載せさせて頂きました。

ライブレポートや写真投稿のやり方はまた追ってお知らせします。今しばらくお待ちください。

 



2010 8/28 ジャポカリプスメンバー募集開始!
悪戦苦闘しておりましたメンバー募集のフォームの文字化けですが、やっと原因が分り解消しましたので
メンバー募集を開始致します。

「このサイト、オモロイ」「自分もライブのレポートを書きたい」「とにかくメタリカファミリーに入りたい!」という方、
「JOIN」の所へ行って頂きましてオーダーフォームに
お名前・ハンドルメール・メールアドレス・現在地・性別・好きなアルバム(2枚まで)好きな曲(2曲まで)
ライブ参戦回数・METCLUB会員・そして自己紹介を書いて頂き送信してください。
送信された順にメンバーとして登録させて頂きます。メンバーになられた方は「FRIENDS」で
紹介させて頂き、こちらのサイトへの投稿が可能となります。また、今後はメンバーズオンリーのページを設ける予定です。


とりあえずこちらまで。


御意見・ご感想はこちらです。


いや~疲れた。。。「日曜までに解決」とずっと重荷になっていましたが、とりあえず文字化けしなくなって良かった。
こういうテクニカル的な事って実は結構簡単なことが多いのですが、あ~でもない、こ~でもないと色々難しく考え、
イジリ倒しますからね。。。とりあえず良かった~~。

そして昨日mixiに書き込みしました終演後飲み会の件は全くリアクションなしです。
いや~そんなものなのかな~ライブ後、飲めれば面白いと思ったんだけど。。。まぁいいや。
月曜までに書き込みなかったら削ろうっと。

 



2010 8/27 STAFFザック&良平も始動!
昨日よりSTAFFザックがMETALLICA.COMのNEWSの部分の日本語訳をしてくれています。御存知のように上のバナー。
彼もほぼ毎日METALLICA.COMとMETCLUBのNEWSをチェックしていますので、大体?リアルタイムで日本語訳をし
こちらに載せてくれる事と思います。よろしくね、ZAKK。

そしてこちらも止まっていましたギャラリーのVIDEO部門はブートレグの事は任せとけという、STAFF良平が担当し
進めて行ってくれますので、ご期待! まぁ基本はYOUTUBEをみんなで見ましょう。新たな動画を探そう!みたいな
趣旨になるのかな? とりあえず面白おかしい感想が読みたいね。結構ヒールチャラで辛口コメントもありでは(笑)
頑張ってください二人とも。。。

  


そしてこの所、mixiのMETALLICAコミュ見てたら「どこで泊まります?○○はどう?」みたいな書き込みがあって面白い!
今回の来日公演、地方公演ゼロという事で日本全国からさいたまスーパーアリーナにMETALLICAファンが集結しますね。
そして結構1人とか2人で上京する人も多いはず。「ライブ終って1杯を寂しく・・・」っていう人も多そうな。。

そこで我がオフィシャルローカルチャプター「ジャポカリ」はそういう人も含め、お近くに宿泊、お住まいの方を
対象に「METALLICAライブお疲れ様でした会」と開きたく思っております。
まだ完全に未定で一度mixiでリサーチを取ってからですけど。。。 とりあえず今日METALLICAコミュにトピを作るので
読まれた方は是非書き込みをお願いします~。 

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=55863522&comm_id=8276

 



 

2010 8/26 STAFFミーティングしました。
ただ今ストップしておりますMEMBER募集の事やルール決め、そして今後このサイトをどういう風にみんなで
楽しんで行くかなどを昨晩STAFF3人集まりまして色々決めました。 色んなアイデアが出た!
とりあえず仕事もあるのでコンテンツ作りは地道に時間掛けて作るしかありません。
「何曜日だから○○が更新されているはず、見に行こう~!」と覚えて貰える様、頑張る次第です!

そしてJAPOCALYPSE(ジャポカリプス、今更ながら覚えにくいし言いにくいこの名前)略して「ジャポカリ」メンバーの
募集についても、色々話しましたがとりあえず一緒にこのサイトを盛り上げてくれるという方を募集しようと
いう話となりました。なので誰でも入れるって事です。まだ「JOIN」の送信フォームが動いておりませんが
大体大まかに「メンバーになるとこんな事が出来ます!」って書きました。見てみてください!こちら

 

そして来月ライブ9/25、26まであと1カ月~~~~!
このワクワクはあと1ヶ月しか楽しめないっす。とりあえず我々広島組10人は(一人減った。古藤の嫁)
9/25当日に飛行機で羽田~そして泊りは都内某所チェックイン~さいたまスーパーアリーナの流れです。
ホテルチェックインの時点でユニに着替えてスイッチを入れ、埼京線?にて会場へ。雨降るな~。

入り時間は当日のM&Gの結果にもよりますが、なるべく早めに着きたい。って15:30開場ですからね。
最低でも14:30には行ってグッズ見て~ブラブラして列に並びたい!
よく考えたらM&G当たったら、最前は難しいかも。だってM&Gって前座バンドの演奏に行われる事が多い。
今回みたいな速い時間スタートの場合はまず、間違いなくM&Gは前座の演奏中もしくは転換中になる事でしょう。
そしてM&Gが終わったら自分の入るブロックの一番後ろからスタートになる事になる。。。良いような悪いような。。。

まぁまずはmeet & greetに当たってからの話ですけどね! 当たるとイイな!

お願い!!!
もし我々STAFFが当たらなかった場合、その日のM&Gのレポートをしてくれる人を募集致します。
また抽選終了明けに書きますので宜しくお願い致します~~~。

 

 

2010 8/25 JAPOCALYPSEユニ & 驚きのメール
先日お伝えしましたJAPOCALYPSEオリジナルユニですが、好評頂きまして11枚中9枚購入頂きまして残り2枚。速っ!
胸番号4と6が残っております。販売は宅急便の代引きにて送らせて頂いております。
商品代金6000円+宅急便送料(地域によって送料が違います)+代引き手数料315円となります。

そして昨晩なかなか凄い!?メールを頂きました。
12年前のRELOADの日本ツアーの時、ネットの掲示板で知り合って名古屋公演でお会いした岐阜のブリッツさんから
「お久しぶりです!JAPOCALYPSEメンバーになります。」メールを頂きました。
凄いですね~METALLICAって。そしてインターネットも。。こういう所でまた再会出来るなんて夢にも思っておりませんでした。
また詳しくはMEMBERの所へ記載させて頂こうと思いますが、ブリッツさんもずっとMETALLICAのカバーバンドを
まったりしながら、JAMESのギターのコレクションをされているとの事。是非またこちらで紹介して頂きたいですね。
そんなブリッツさんもユニフォーム、ご購入頂きました。有難う御座います!

そして今晩夕方からスタッフ3人で飯食いながらメンバー募集のミーティングをしようと思っています。
また新たなチャレンジ&野望の話も。。。 いや~METALLICA話はホント楽しい! イイ感じ~。

 

 

2010 8/24 JAPOCALYPSEメンバー募集について
昨日よりMIXIでのメタリカコミュでこちらのサイトのトピを作りまして告知させて頂きました。
昨日も多数の閲覧頂きスタッフ一同とても嬉しく思っています。(てかかなりのアクセス数に驚愕)
御存知の通り、こちらのファンサイト始めたばかりでまだしっかり動き出した訳ではありません。
特にメンバー募集の所に関しまして、まだ決めていない事柄が多くありましたので、今週中にスタッフミーティングをしまして
色々な事を決めて行こうと思います。 昨日何件かの「メンバーになりたい。どうすれば良いでしょうか?」メールを頂きました。
とりあえず、今週の日曜8/29にしっかりとした形で告知しようと思っていますので、今しばらくお待ち下さい。
オーダーフォームの文字化けも何とかしなきゃ。 そしてMETALLICA.COMやMETCLUBの日本語翻訳化の件も話し合わねば。。


こんな写真が出て来た!昨年のNAMMでの一コマ。通り掛かりのROBERTを捕まえて。。
STAFFザックは共和紹介(キャパリソンギター)の運転手兼通訳として現地採用で働いていました。

 

2010 8/23 JAPOCALYPSEユニフォーム完成! 到着しました。
「実はこういうの作るのが一番楽しかったりします。」
今回、こちらのサイト発足記念及びMETALLICA来日記念でユニフォームを作ってみました。
このサイトを作ってる途中に良平とそんな話になり、「ええね~」って事になったのでシャレ半分で作りました。
 
通常のサッカーのユニみたくメッシュ生地がなかなか高級感もあってイイ感じ。
ワッペンも刺繍のものをわざわざ作って貰って、とても良い仕上がりとなっております。
胸番号は1~7番まで早いもの勝ち。2番と5番のみLサイズ。他の番号はMサイズとなっております。
価格6000円にてメンバーになって頂いた方のみに販売致します~~。 詳細写真はこちらです。
我々広島組はユニ着てさいたまのライブに乗り込みますよ~。

 




 

 

2010 8/21 「`TALLICA JAPAN」SHIGGYさんからメール頂きました。。
日本国内初のメタリカのローカルチャプター「`TALLICA JAPAN」のSHIGGYさんからもサイトオープンの
メールをさせて頂きまして、丁寧な返信メールを頂きました。有難う御座います!
西横浜でライブバーをされているSHIGGYさんのお店「BAR EL PUENTE」は毎月メタルナイトを
題するイベントをされておりまして、是非私も参加・演奏もしてみたい~と思っております。凄い雰囲気で強力に盛り上がってる!

◆2010・8・22(sun) 《METAL/Thrash》って今日ではないですか!
'TALLICA JAPAN PRESENTS METAL NIGHT vol,26
http://www.myspace.com/barelpuente

今後とも同じ日本人の超メタリカファンとして交流して行ければと思っております。
SHIGGY様、 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。。。

 

 

2010 8/20 「メタリカ情報局」さんと相互リンクさせて頂きました。
以前より私ウエテツが毎日通っております「メタリカ情報局」さんにこちらのサイトがオープンした事を
メールにてお知らせさせて頂いた所、心温まる返信メールを頂きました。
今後とも数少ない日本国内のMETALLICAサイトとして相互リンクを貼らせて頂き
交流させて貰えればなぁーと思っております。とりあえず、リンクのページを作っていないので
こちらに貼っておきますね。


メタリカ情報局

http://metallica.livedoor.biz/
国内ではきっと情報が一番速くて、幅も広く面白いメタリカサイトです。有名なサイトなので
メタリカファンの方は既に御存知だと思いますが、まだ行った事がないという方、是非行ってみてください。
かなりの情報量にビックリされますよ、きっと。


 

2010 8/20 「MEMBERS GUITAR」&「COVERBAND」&「サイト説明」
「MEMBERS GUITAR」「COVERBAND」を追加しました。あと「サイト説明」も書きました。
とりあえずスタッフウエテツのギターを紹介(自慢だろ?)しています。是非見てみてください。
COVERBANDもとりあえず我々が広島で細々やっていますバンドを紹介しております。動画が貼ってありますので
是非見てみてください。

  
「MEMBERS GUITAR」                 「COVERBAND」           「サイト説明」

 

 

2010 8/13 「LOGO 作成依頼」
こちらのチャプター名がやっと決まりましたのでロゴ作成をZAKKの友達の方に依頼しました。
で、とりあえずトップバナーも変更。超テキトーに作ってみました。時間だけは割と掛かったけど。。。


LOGO出来たらまた変わると思われます。なのでそれまでとりあえずコレで。


そしてMETCLUBのNEWSに今回の来日公演のMEET & GREETの情報が載っていましたね。

Sept 2010 shows:
Enter starting August 30 @ 9 am Pacific Time until September 9 @ 9 am Pacific Time.
Winners will be emailed by September 10.

当たると良いな! MEET & GREET


2010 8/12 「Japocalypse
来た~! METCLUBよりOFFICAL LOCAL CHAPTER登録のメールが届きました。


これで我がサイト、日本国内2番目の公認支部いう事になります。
名前は「Japocalypse」。もちろんJAPANと「MY APOCALYPSE」を文字りました。
(チャプター名及び申請手続きについての事はまた別の所に詳しく書きましょう。色々大変だった。。。)

トップページも書き変えなくちゃー。
とにかく嬉しい! コレで本格的に沢山の人に見て貰えそうです!

http://www.metclub.com/members/gallery/viewer.asp?category_id=1000

 

 

2010 8/11 「Opening Acts Announced」
2010 9/25、26のさいたまスーパーアリーナでの日本公演でのオープニングアクトが2バンド決定。
Fear Factory and The Sword  

http://www.metallica.com/index.asp?item=603304

「いや~正直スタンディングの待ちが長くなるので前座は全く要らんかったわ。この2バンドが好きな方オメデトー御座います。」



 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.