Maejun さん

2013年8月10日 サマーソニック2013東京

 

こんにちは。LIVE METALLICA.COMでサマソニの2音源を聞きながらこれを書いてます。

まず初日。ホルモン見たさに11時海浜幕張集合。ところがいざQVC着くと客の入れ替えの段取りが悪く、結構ぎりぎりでの入場。

東京はプラチナムエリアにて。OZZFESTの時のホルモンファンはものすごい暴れっぷりだったけど、プラチナムエリアだから?割とおとなしめ。

メタリカはどうなんかな?にしても尋常じゃない暑さ!球場内のため、風もほとんどなく、ホルモン終了間際にラウンジに避難。40過ぎのおっさんにはこたえるの~。


ず~っとうだうだしながら、5時半過ぎ、LINKINの途中から再度球場内へ。最前列はあきらめて、なるべく中央よりまでじりじりと。

で20分押しぐらいですか、AC/DCからのThe Ecstasy Of Gold。やっぱ興奮しますね!

1曲目はLitesかCreepかって予想でしたが、Litesでしたね。で、Puppetzは大合唱!大盛り上がり!

でも3曲目Holierでちょっと「え?」ってなりつつも、Horsemenで再びテンションアップ。

dehaanのときみたいにフルレングスで演ってくれるかと思いましたが残念、間奏なし。

デスマグから唯一のDayをはさみ、日本初公開?のCarpeとDisappearを演奏。初めて聴けるのはうれしいっちゃうれしいけど、

「初日から『裏メニュー』的なセットだな~」ってのが聴いてた時の印象。その後は割とオーソドックスでしたが、Orionは意外。やっぱ裏メニューか。

Oneはパイロなし。フェスだから?BlackenedとBatteryのスピードチューン2曲演ったのも意外、カバーソングなかったのも意外、と初日にしては意外続きのセットリストでした。

 

 

そして終演後、ピック大バラマキ大会。ジェイムズが投げた分は拾えなかったけど、カークがカップ一杯分ばらまいてくれたんで何とか1枚ゲット!

うれし~!あ、あとあの黒いバルーンは日本初お目見え?触ったけど捕まえらんなかったな~。


そして翌日、朝8時過ぎの新幹線で品川を出発。一路大阪へ。

桜島には11時ぐらいには着いてたのに、シャトルバスまで散々歩かされ&待たされて、オーシャンステージ着いたの12時過ぎ!Perfume始まってるじゃん!


Perfumeもそこそこに、Japocalypseの皆さん探しにテントゾーンへ。エリアをずっと進んでいくと、ドクロのフラッグ発見!

恐る恐る「あの~、Japocalypseの方でしょうか?」とたずねると、皆さん笑顔で迎えてくれました。

「今日は1曲目何ですかね~?」なんて話をしつつ、ウエテツさんにはピックももらいました。ありがとう!


大阪会場は東京と違って屋根のあるエリアが非常に少ない&砂埃がすごい!ホルモン始まったとたんもうもうと巻き上がる砂埃!

カンカン照りなのは変わらないけど、風があった分前日よりはすごしやすかったかも。


そのあとBABYMETALを観て、LINKINへ。LINKIN終了後、あれ?結構客が引けてく。


そして予定時間から約20分(前日と同じペース)、始まりました!前日体力使い切ってしまったので、ちょっと後ろ目から。


今日はオープニングCreepか?と思いきや、またLites。そしてPuppetz。おい~手抜きか?と思わせといて一気に5連続で昨日と変えてきた!

Ride、Harvester、Memoryは演ってくんないかな~と思っていたところだったので大満足。そのあともまさかのJustice!

大学のときコピーバンドで演ってたの思い出してほぼフルで歌ってしまった(いい迷惑?)

でも後半は前日とまったく変わらず。違ったのはCreepの「いち、に、さん、し!」ぐらい?前回のサマソニ時のLeperでの

「いち、にー、いち、に、さん、しー、ごー!」を思い出した。気使ってくれてるなー、ジェイムズ。

でも速い曲、Fight FireかDamage,inc.が聴きたかったな~。あとカバーも。

全体的には初日よりもストレートなセットリストではあったけど、客の入りとテンションがちょっと低かったのが残念。

ジェイムズとの掛け合いとか、もうちょっと盛り上がって欲しかった。

 

そして気がつくと今回の大阪で20回目のメタリカ観戦となりました。

数えると19枚しかないけど、前回のサマソニのリストバンド、どっかいっちゃったんで・・・。

次はニューアルバム出して単独で。3年後ぐらい?そのときにまたお会いしましょう!

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010-2013 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.