ハンドルネーム No.27 maejunさん



COPENHAGEN FORUM,DENMARK
 
 
時は96年、5年ぶりのニューアルバムLOADをリリースした年。
プロモーションでJAMESとJASONが来日しました。写真は渋谷の某レストランでのインタビュー風景。
うちは音楽関係の会社で、メーカー招待があったんですが、この時ばかりは「この会社入ってよかった!」と思ったものでした。
 
しかし、しばらく経っても来日の発表はなく、しまいには「日本はスキップらしい?」などという噂も。
そしてある日、POWER ROCK TODAYにて近ツリでMETALLICAのヨーロッパツアー(ファイナル、デンマーク公演)
企画があることを知りました。4泊6日、15万ちょっとだったと思いますが、とりあえず1日分のチケットはあると。
日本に来ない以上行くしかねー!と思ったので、遅めの夏休み取って行ってきました。
デンマーク。LARSの故郷という以外は全く情報がないまま2度目の海外へ。
初日は11/26。場所はCOPENHAGEN FORUM。結構大きめのアリーナです。写真は一緒に行った友人に撮ってもらったものです。
初体験のセンターステージ。オープンと共にダッシュで最前列を確保しました。
スペシャルゲストはC.O.C.。この後来日も果たしました。これもかっこ良かった!
今セットリストを確認しようと思ったらMET ON TOURに記載がない!なんで?
他サイトを探しましたが、こんな感じ。何で1曲目が書いてないのかわかりませんけど。So What?じゃなかったっけな~。
ちょっと定かではないです。
02 - Creeping Death
03 - Sad But True
04 - Ain't My Bitch
05 - Whiplash
06 - King Nothing
07 - One
08 - Devil's Dance
09 - Welcome Home (Sanitarium) Jam
10 - Nothing Else Matters
11 - Until It Sleeps
12 - For Whom The Bell Tolls
13 - Wherever I May Roam
14 - Fade To Black
15 - Kill-Ride Medley
16 - Jam - Last Caress
17 - Master Of Puppets
18 - Enter Sandman
19 - Am I Evil
20 - Overkill
ステージ的にはDVD「CUNNING  STUNTS」見ていただければ。あんな感じです。
 
 
Kill Ride MedleyでFight Fire~演ったんですが、先日のJapan Tour 同様、パイロの熱が「ドンッ」と伝わってきました。
もちろん例の「CUNNING STUNTS」のパイロのトラブルも発生!あれ知らなきゃホントビビりますよね。
アンコールで裸電球のスイッチ入れる演出もなんか変に感動しました。
あと、アンコールの時、Larsがペットボトル投げてきたんですけど、俺の額直撃!取りそこねて別のキッズに持ってかれてしまいました。orz...。
ちなみにこの日の夜中、コペンハーゲンのHard Rock Cafeにメンバー来たそうです。自分も行ってたんですがそのあとだったとか…。
 
そして2日目。いよいよヨーロッパファイナル公演。この日もFORUM。
正規のチケットがないのでダフ屋(というかチケットショップみたいなとこ)でチケット取ってもらいました。
定価の倍ぐらいだったかな。日本円で9000円ぐらいでしたかね。この日もなんとか最前列確保。
でも今思うとこの間のJapan tourよりは余裕があったような。
この日のC.O.C.のステージにJAMESが登場し1曲ジャムりました。確かSeven  Daysだったと思います。
 
2日目はセットリストがアップされてます。
http://www.metallica.com/timeline.asp?page=tour&id=1060
あれ?そういえば2x4やったような気が。2日目は聴いたことない曲をやった気がするんですよね。初日だったかな。うろ覚えですが。Devil's Danceのとこかな?
この日はBleeding Meを演ったんですが、中盤の「Oh~ Bleeding Me~」ってところでライティングのアームがグワーって下がって来るんですよ。
なんだかここにえらく感動しました。
 
土産含めてTシャツ数枚とポスター買って帰りました。
TシャツはMADE IN L.A.の15YEARSバージョンとEUROPE TOUR DATEの入ったツアーTシャツ。
 
 
<番外編>
翌日11/28。終日自由行動ということで、SWEET SILENCE STUDIOに行ってみようって事になりました。
雪の中1時間以上散々歩いて、ようやくたどり着きました。
 
中入ってみようということになったのですが、自分は変に遠慮してしまって(おじけづいた?)結局入らずじまい。
でも一緒に行った友達はゴールドディスクと共に写真に収まってきました。行っときゃよかった…。
ちなみに帰りタクシーで帰ったら10分もかかりませんでした…。
 
やっぱり海外で観るLIVEは一味も二味も違いますね~。しばらくオフに入るようですが、
また次のWORLD TOURが始まったら、久々に海外で観てみたいです。
 
以上、14年前の曖昧な記憶をたどったLIVE REPORTでした。
c-ya!

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.