ハンドルネーム No.27 maejunさん

ライブ年月日 1986年11月15日

ライブ場所・会場  渋谷公会堂

見た場所・何列目ぐらい 2階16列目


初投稿ということで、初来日時のLIVE REPORT(思い出話?)を書きたいと思います。

1986年、まだ中学生だった自分が初めて行ったメタルのLIVEです。
日本に初めてTHRASH METAL BANDがやってくる!ということでかなりテンション上がってました。
しかし、どんな格好をしていったらよいかもわからず、おやじの黒いコートを着ていった覚えがあります。

写真のチケットの左下のほうを見てもらうと分かりますが、チケット発券日が860927、そう、CLIFFの命日まさにその日でした。
その夜のROCK TODAYだったか、翌週のミュートマだったかでそのニュースを知り、大きなショックを受けました。
来日中止?不安がよぎりましたが後日ニューベーシストを連れて来日することを知りほっと一安心。
当日、パンフを見てJASON NEWSTED:BASSと書いてあったものの「誰?」って感じでした(あとあとFLOTSのBASSということを知るわけですが)。

席は2階。イメージで言うと「CLIFF'EM ALL」のCREEPING DEATHとかAM I EVIL?とかの引きの映像ぐらいの感じの席だったかも。
初めて聴く大音量でのLIVE。衝撃的でした。LARSのバスドラが腹に響きました。そしてどの曲もアルバムと比べ圧倒的に速い!
JASONが紹介されると大歓声があがったのも感動的でした。無事に来日してくれたバンドへの感謝が現れていたように思います。
2階から見下ろすヘッドバンギングの嵐も初体験の自分には驚きでした。
アンコールでFIGHT FIRE WITH FIREのイントロが流れたときも本当に感動しました。一番好きな曲なんで。

あらためてセットリストをみると、かなり強力!BATTERY,DAMAGE INC.,FIGHT FIRE~とTHRASH TUNEが3曲も!
今じゃこのうちのどれかせいぜい1曲ですからね。

http://www.metallica.com/timeline.asp?page=tour&id=1337

当日の音源はブートですが「HIT THE FIRST SHIT」というのが出てます。音は悪いですが、改めて聴くと当時の感動が蘇ってきます。
興味ある方は探してみてください。

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.