みや さん

2013年8月11日 サマーソニック2013大阪

 

2013年8月11日、2006年から7年ぶりのメタリカサマソニ&来阪ということで、前日はなかなか寝れませんでした。。。

また、今回は、ジャポカリミーティングもあるということで、テントへ訪問するつもりでした。

京都からの参戦ですので、予定より大分早く到着。リストバンド交換後、まずはステージ確認。その後、グッズを購入しようと列に並んだのですが、

これが間違いの元でした。なかなか購入テントまで到達できず、予想以上に時間が掛かってしまいました。メタリカTシャツ2種とタオルを購入。

ここで、ミーティングの時間が過ぎてしまい、あわててテントへ向かったのですが、テントが分からず断念(涙)。

後で思ったのですが、どうやら最初にテントスペースだと思っていた場所が違ったみたいでした。次回のミーティングは必ず行きます!



今回は、マキシマムザホルモンとBFMV、リンキンパークとなかなかの面子でしたので、まずはマキシマムザホルモン鑑賞。

思った以上に良かったですが、結局最後まで何を歌っているか分かりませんでした。。。水分を適度に補給しつつ、BFMVは、

後ろの方でまったりと鑑賞。予想以上の暑さにバテぎみに。。。リンキンパークで中央付近へ移動。人も段々増えてきてテンションアップ!

 

リンキンパークは初めて見たのですが、なかなか良かったと思います。まあ、もう一度見たいとは思いませんでしたが。。。

そしていよいよメタリカ!疲労はピークでしたが、何のためにここまで来たんだとばかりに前方へ!しかし中央少し前に柵があり、前へ行けず。

あわてて端から抜けて前方へ移動。今回は、リンキンパークとメタリカのファン層が異なるのか、比較的容易に前方へ行けました。



そしてメタリカ!1曲目は予想通りのHIT THE LIGHTS!ライブでは初めてなのでテンションは最高潮!ヘドバンしまくりで、マスターへ。

この曲を2曲目に持ってくるは!もう大合唱の大混乱!ロブ側の前方だったのですが、もみくちゃにされましたが、年甲斐もなくはしゃぎました!



選曲については、最近のリストから予想していた想定内のリストでした。個人的には、FADEのジェイムズのアコギとジャスティスフルバージョンが聴けて良かったです。

サイアナイドでは、ロブのベースが腹にズシズシきて、これも最高でした!アンコールの3曲は、もうわれを忘れてヘドバンしまくりました!

ピックもゲットできて大満足のメタリカでした!



全体的に音は比較的良かったと思います。ベースとバスドラの音圧が半端なくズシズシ、ギターはギンギンで、バッテリーのリフはほんとやばかったです。

3年ぶりのメタリカ、やっぱり最強です。次回はニューアルバムを引っさげ、関西でも単独を期待しています。ミーグリも当選したい!


 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010-2013 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.