KM  さん

2013年8月10日 サマーソニック2013東京


ミーグリの東京に当ってました、私。それが分かったのが8日の夜中。なので時間が無くバタバタして…

東京のミーグリに当選したのは14人だけで、その内2人とは前日のHRC横浜で会ってるので、心強かったよ。

それでなくてもメンバーに会えるっていう特典+緊張を強いられるから。漸く担当者がリストを持って現れて、名前のチェックし始めた時に、

フォトIDの提示を要求されて、私は血の気が引いた。 だって少しでも軽くしようとフォトIDとクレジットカードとかわざわざホテルに置いてきちゃったから・・・

一応クラブのメンバーカードと当選したメールのコピーは持参したけど。 それで担当者がチェックしてる間に私は何をしたかというと・・・

「今日は遠くから来たので運転免許証は持参してないし、貰ったメールにフォトIDの事は書いてなかった」担当者は「ジェフに聞いてみない事には、

僕からは何とも言えない」って言って、消えて行った。フォトIDの無い人私の他に何人か居た。

ジェフはメタリカのファンクラブの権限を持った人。詳しくは知らないんだけど、私。



前回(2010年の埼玉)でミーグリに参加した人の中でフォトID無かった人が居て、彼らはミーグリに参加できなかったって聞いたから余計に不安になった。

恐怖の時間を体験しながら、待つこと数分。この権利を他人に譲渡する人がいるから、本人確認の為にフォトIDを要求される。

メンバーカードとメールのコピーだけでチェック、私の名前はなぜかOKになった。なぜ?外国からの当選者も居た。

その後ジェフ登場・・・またダブルチェック。漸く中へ入れるシールを貼ってもらい中へ。外とは違ってエアコンが効いてた。

一列で待たされ、最初の7人が先に呼ばれ、私は8人目だったので、そこで待った。

次に呼ばれたのはエレベーターに乗るための順番待ちって判明。

2階の通路で当選者は間隔を開けて立って、動かないように指示。荷物を床に置いて、デジカメと携帯のカメラをオンにして待機。

ジェフから禁止事項と説明があって、漸く開始。

そうしたらカークとロバートが同時に出てきて、ロビーはザワザワした。 カークとロバートは列の端に移動してミーグリ開始。

私は左右を見るので忙しく、みんなの行動を見てた。 そしてカークが来た!

サインを2つにしてもらい、カーク用のプレゼント(トミカのミニカー)を渡したら、「これにもサイン欲しいの?」って聞かれたから、

「これはあなたにあげようと思って、持ってきたもので、私が乗ってる車」って言ったら・・・カークも「僕もワゴンを運転してるよ」って凄く笑顔になった!!!

余計にご機嫌モード それから記念撮影。カメラを託したお姉さんに「ブレたからもう一枚」って計2枚を取ってもらった。通常は一人1枚の記念撮影。宝が増えた。

それだけカークが長く私と居てくれる・・・・・ そしてロバートが私を飛ばして、横の人に行った。あぁぁ、って思ったらロバートは「待っててね、次は君の番」って言ってくれて。

意外に背が低いんだって改めて思った。テレビでは大きく見えたから。 ロバートには折鶴のストラップをあげた。 「綺麗だ、ありがとう」ってとても喜んでくれた。


その後ご機嫌モードのカークはハッタリカのカーズさんとご対面。傍から見たら双子に見えたよ。良かった。

自分の使ってるギターを持って来たり、カーズさんにとっても忘れられない瞬間だったと。

シーンとしてカークが去る後ろ背中に「I love YOU〜〜〜」と叫ぶ私が居た。 日本のファンは大人しいし行儀が良い。

 



それからしばらくしてラーズ登場。ニコニコして不気味だ。一人一人と話して、私の番。

山口限定の宮本武蔵の鬼太郎のストラップをあげたら「これは何と言うの?」って聞かれたから、「鬼太郎っていうキャラクターで、頭には目玉おやじ」

たまたま横にいた人が目玉おやじのクリアファイルを持ってて見せてくれた。 それからうちわにサインをして貰ったら、「これはなんだ?」とか言うから、

とても暑いから。義母に貰ったメタリカの記念写真にサインをしてもらったんだけど、ジェームズの顔写真を見て「こいつは誰だ?」って聞かれたから、

即興で「見たこともない知らない人って」言ってしまった。これは周りの人たちも苦笑してたわ。 ラーズの番は終了。



そしてジェームズを待ってたら・・・「ジェームズは時間が押してて、ここには来れないので、すぐに退散してください」 皆溜息とどよめきだった。

私はジェームズ用に誕生カードを持ってきてたので、カメラマンしてたお兄さんにジェームズに渡してくれるか聞いたら、渡してくれるというので託した。

ここを押したら、ライトが点いて音楽がなるって教えて…

そんな夢の時間は終わり、現実に引き戻されました。 終わり。

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010-2013 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.