hy  さん

2013年8月11日 サマーソニック2013大阪

 

岡山から車で40過ぎのおっさん3人で8月11日のサマソニ大阪へ行きました。

もちろん全員プラチナチケットで事前に見たプラチナエリアに不安を抱きつつリストバンド交換。

恐ろしく行列ができたグッズ販売待ちの人をスルー、専用通路でショートカット、5種類のTシャツ、タオルを購入。

もう少し小物もあったらよかったのにと思いました。

Perfumeから参加しホルモンから徐々にテンション上がってきてメロイックサイン出しまくり。

ふと見るとウエさんらしき人物発見、気がつくとモッシュピットの中に消えていきました(笑)

リンキンあたりからプラチナエリアほぼ一番奥の最前列を死守、最高のポジション。しかし、ウーファーが目の前に

40台ほど並んでて罰ゲームのごと く重低音が内蔵に響き途中から気持ち悪くなってきたのですがとにかく耐える。


準備の段階でブラックボールが大量に用意され始め一人ニヤニヤしてました。オープニングの”The Ecstasy Of Gold”が始まり一気にテンション上がる。

一曲目に何が演奏されるか気になるが最近のライブを聴いてると”Hit thelight”をよく使われているので今回も多分・・・と思っていたら予想通りでした。

あまり演奏されることがなかった曲もあり、なかなかいい構成ではないかと思いました。Oneでは消防法の関係か、やはりパイロ無しなのが残念。

Enter SandmanではThe Big4のときのようにピックのアップがスクリーンに映し出され感動。

Jamesによるギターのストラップをかける、かけない、booとYehの客いじり。Are You Alive?Do you want HEAVY?等の

定番「コール&レスポンス」客いじり、やっぱりやってくれた。

 

Seek & Destroyでは映像でしか観たことなかったブラックボールが大放出されお祭り騒ぎ。あれって持って帰れるんですね。

やはり往年のMETALLICAファンが多いのかハモるところや合唱のポイントはバッチリでしたね。

最後はKirkが目の前に来てピックを投げてくれて、2つGET!!一つは緑色のハート型、もうひとつは白のThe Big4のやつ。

今回のサマソニではリンキン、F・O・B、B・F・M・V、ホルモン等のファンもいたのでMETALLICAのカッコよさを伝えることができて

更 に新しいMETALLICAファンが増えてくれればいいなと思いました。ちなみに私はJamesと同じ誕生日、8月3日生まれです。

 

HOME LIVE GALLERIES VIDEO NEWS SPECIAL GUITARS
Coryrightc2010-2013 METALLICA-JAPAN.COM ALL Rights Reserved. Design & Technology by KINOKUNIYA GAKKI.